無惨に無銭で無線な日々・・・

画像表示仕様変更により表示されない画像多数orz
元の画像はあるので、気が向いたら手直ししていこうかと(面倒

指向性アンテナを試す!(無線LAN)

2008-03-25 11:49:20 | PC-Network
と言ったところで当然予算なんぞ潤沢に有る筈も無く。゜(゜´Д`゜)゜。
オクで中古品を購入でございます。 Buffalo WLE-MYG
ノートPCとかの増設用PCカードを一回りほど大きくしたサイズで取回しは楽そう。
内部は八木アンテナだそうで、このサイズだと3~5エレつーことになりますねw
逆にこのくらいの方が指向性にシビアになり過ぎなくって丁度良いかと思ってみたり。

んで、早速ノートPCに突っ込んでイロイロと試してみた。
予想を遥かに超えてこいつはシビアだわぁ・・・_| ̄|○ il||li
偏波面、方向、共にきっちり合わせれば最高のパフォーマンス
逆に合わせないと無指向性に遥かに劣るかも。
内臓無指向性でS5~S7、WLE-MYGでS3~S9 まぁこんなイメージで。

やはり侮り難し!2.4GHz帯!
つか、波長短い(12cm少々)から当たり前っちゃー、そうなるなぁww
12cmですからね。 本当にちょっとの移動でも大幅に状況が変化しそう。


アマチュア無線をやってる人間の目から見ると、
如何に無線LANが使い勝手の為に電波効率をスポイルしているかってのが想像できます。
+機器メーカがどれだけ苦労しているかってのもネw




そういえば、ウチでは稼動させている無線LANアクセスポイントが2個(ぇ
宅内各部屋がコンクリート壁で仕切られてますし、
家電(TVエアコン電子レンジ旧型冷蔵庫etc.)の影響も馬鹿に出来ないと判断しての二重化でございます。
どちらのAPに繋がっても全く同じネットワーク環境が整うように設定して、
当初予測を遥かに超えて快適な無線LAN環境なんですがががが
やっぱ触ってみないことには判らない事って多いですねぇとシミジミ

そうそう。 豊田の某OK田さんご自宅に無線LAN環境をプロデュースするかも。
動作確認済みクリーニング済みの中古品で固めますが、
定価ベースの25%程度で実現できますからとりあえず導入をオヌヌメしときました♪

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 驚いた! | TOP | 無いなら無いなりに・・・ »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | PC-Network