渡辺 司の「気まぐれ釣行記」

メジナ釣りの釣果をメインに、魚種多彩、きまぐれな釣行を紹介

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

庄内秋磯😂フカセ👍エギング👍

2017-10-22 07:39:44 | 日記
いつも閲覧してくださりありがとうございます。m(__)m


またまた山形庄内磯に( *^艸^)

今回はフカセのマダイ、クロダイ狙いで様子を見てエギングもしちゃおうと堅海苔の磯に釣行です。

目指すは四つ島の灯台島。

しかし、船着き場に到着してみるてと既に20名以上の釣り人が渡船の準備をしています。

同行の加藤会員と相談して、混雑が予想される四つ島を避けて地方寄りの六郎平に!(^^)!

今回のコマセは


深タナに的を絞った選択╭( ・ㅂ・)و グッ !

朝一に掛かって来たのは、元気な石鯛君☺🙌

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪



加藤さんは
イナダで(「・ω・)「ホイ

朝から頼もしい外道君達で幸先良いスタートです。

気およくしてバサラG6で沖に遠投して
竿1本からゆっくり沈めていくと、一瞬でウキが消え、その直後に竿が海面に突き刺さる程の勢いでひったくられた。

ドラグが鳴きラインが引き出され、沖に向かって猛スピードで走って行く。

大型のマダイに間違い無い。

1.75号通しのラインでは無理に止めることは出来ない。

ひたすら止まる迄待つしかない。

幸い、少しして止まったので寄せにかかろうとした時、竿に重さがなくなった。(*º ロ º *)!!ര ര<(えっ!)

切れた(´×ω×`)

回収すると針ハズレ(๑•́ ₃ •̀๑)エー

捕れると思ったのに残念( ´ A ` 。 )

その後は、マダイはマダイでもチャリコ
手の平大のチャリコ
数釣るうちに
手の内サイズのチャリコ
完全にチャリコに遊ばれた( ´ A ` 。 )
潮が上げに入ると
ダツやウマズラハギがわざわざご挨拶に登場
(๑´̥̥̥>ω<̥̥̥`๑)
可愛いサンバソウ君も
1日中何かが竿を曲げて楽しませてくれた
(*´︶`*)♡Thanks!
勿論エギングも
終盤ではありますが、しっかり加藤さんがアオリイカを2杯GETヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
今回も山形庄内磯は楽しませてくれました。😎✌️😉💗✌️🏻

今回のタックルは
竿、がま磯エリネス1.25‐50
リールダイワ‐インパルト2500番
ウキ、グレックスプラス
バサラL-G6
道糸サンライン‐磯スペシャル・テクニシャンネオ1.75号
ハリス・ブラックストリーム1.75
針・Mシステム-グレ尾長速攻8号
でした。

持ち帰った石鯛とアオリイカは

石鯛は姿造りにしてお刺身に😘皮は熱湯を潜らせ氷水で冷やして酢みそで👌
アオリイカは素焼きと下足は天ぷらで😋🍴
めっちゃ美味しく頂きました。😌🙏💓

楽しく遊んで美味しく頂く(;´Д`)スバラスィ

やっぱり釣りは最高ですよねー

また、upしますね😉✌️🏻

今回も良かったら😂👍👍✨お願いします。m(__)m












コメント

山形アオリーヽ(*´з`*)ノエギングⅡ

2017-09-06 12:20:32 | 釣果報告
毎回の閲覧ありがとうございます。



先月末に引き続きまたまた庄内エギングに
( *^艸^)

前回、好調だった白山神社の小さい湾で早朝5時釣り開始。

開始早々、先端沖向きで難なくGET
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

幸先良いスタートでしたが後が続かず磯側に場所を移動。

ここもまた入って直ぐに

しかし、ここも続かず再び場所移動。
実績のある堤防は既に満員御礼です。
週末の庄内磯はアオリイカ釣りの激戦区なのです(´×ω×`)

7号線を南下して由良を過ぎた磯に空きスペースを見つけたので急いて向かいます
イッソゲ((└(((º∀º;;┌)┘))))イッソゲ

幸い誰もいません。( *^艸^)

沖に遠投してボトムを取ってビュンビュン、ビュンビュン

(「・ω・)「ホイ


なかなかいい感じ╭( ・ㅂ・)و グッ !
同行した加藤さんも


遠投してエギをショートピッチで中層を引いて来ると

( ゚Д゚) ス、スゲー!
沢山のイカが寄って来ます。

数回遠投して出来るだけイカを集めてジャーク後の抱かせのホール

ギュイーン(*´︶`*)♡Thanks!

先週より少し大きくなったようで2.5号のエギをしっかり抱いて来ます。


良く見ると、海面には小アジが沢山居てその下にアオリイカが着いているのが目視出来ます。

こうなると爆釣パターンです。




いろいろカラーを変えて釣果を伸ばします。

この日絶好調だったのは墨族のイザナミゴールド(;´Д`)スバラスィ



加藤さんも赤・金・黒系に変えて絶好調
ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

短時間で2人で23杯GET😂👍👍✨

まだまだ釣れそうでしたが根がかりで2人とも好調エギをLOST(๑´̥̥̥>ω<̥̥̥`๑)

エギ購入を兼ねて釣り場移動

テトラ帯の上でも


こんなゲストも

山形エギングはやはり最高
😂👍👍✨😘👌💕

2人で27杯の好釣果😎✌️😎✌️

持ち帰ったイカは
お刺身でオイシイ(*´ч`*)😉💗✌️🏻

近くまた行きますよイェイL('ω')┘三└('ω')」イェイ

またupしますねm(__)m

今回も良かったら👍👍✨お願いします😌🙏💓





コメント (2)

山形鶴岡のエギング

2017-08-28 22:01:17 | 釣果報告

今年も山形庄内磯のエギングが始まりました。イェイL('ω')┘三└('ω')」イェイ
釣行日は8月26日、27日
週末の連休を利用して鶴岡の磯に__🚗
前日の前線通過で海は荒れ模様
西の風も強く悪条件
釣り場は制限されましたが
風でイカが煽られアオリイカ(艸*>∀<*∞)アハッ



風裏の磯を見つけて
ホイ(((๑´ㅂ`) ʬʬʬ

夕方に小さい湾の中で





連発( ゚Д゚) ス、スゲー!

大きめのエギで遠くから引き寄せて
手前で小さいエギでチョイチョイ( *^艸^)
初日は8匹😂👍👍✨😎✌️

翌日は日曜日で釣り人がいっぱい( ´•ω•` )
海はウネリが出て昨日より悪く釣り場がない😱😥💦😱😥💦

他の釣り人の後を攻めて何とか


場所を移動して

🐙( '-' 🐙 )タコチャンGET
11時まであちこち移動してアオリイカは2匹…💦…💦

サイズはまだ小さいですが、悪条件の中で二日間で10匹なら😂👏😘👌



ヤマシタ/ナオリーRH1.5
オールピンク夜光が╭( ・ㅂ・)و グッ !
来月もまた行きますよ~😂
またupしますね(*^^*)
今回もよかったら、いいね👍👍お願い致しますねm(__)m

コメント

真夏日の庄内地磯で3種目達成😎✌️

2017-07-12 10:04:31 | 釣果報告


7月11日、仕事の振り替え休日が出来たので急遽山形に単独釣行です。 ( *^艸^)

夜更けの急な思い付きでエサの予約も出来ずに深夜、車を走らせ鶴岡に__🚗

途中、フィッシング庄内鶴岡店に立ち寄ると、社長にマダイ用の(L)サイズのオキアミを仕入れたから使って感想をと頼まれ、3キロ板1枚を購入。

今回の釣行予定は四つ島


勝つ丸船長に電話を入れると残念なことに、船の塗装直後で休みと言われ地磯を決意。

しかし、庄内磯でクロダイ、マダイ釣りの経験は指折りで数える程しかなく
釣り場選びが大変(´・ω・`)ショボーン

アオリイカのエギングで何度か地磯歩きをしているのを参考に取り敢えず加茂から温海方面を探します。

夏の山形の暑さは半端じゃないのは
エギングで幾度となく経験。

今日の予想気温は32℃(°口°๑)

地磯歩きですが熱中症対策の冷たい飲み物は欠かせないのでクーラBOXを持ち込めるなるべく入り易い釣り場をと考え加茂の折り戸の磯に( ノ゚Д゚) よし!

荷物を数回に分けて運ぶが、朝6時前だと言うのに半端ない暑さ。

汗ダクになり用意したペットボトルを一気飲み( ゚v^ ) オイチイ



コマセを作りG2浮力のウキで釣り開始。
ε-(/・ω・)/ トォーッ!!

あらら~Σ(゚Д゚)スゲェ!!

溢れる程のフグの山 (╥╯θ╰╥)

1.5号のハリスは瞬時に切られて針が一投ごとに無くなる始末(´×ω×`)

00~2号までのウキを交換しながら振り込み可能なポイントを探るも全く付けエサが残らず10時過ぎに撤退、飲み水も底がつき移動を決意。

鼠ヶ関方面に向かって潮通しの良さそうなところを転々とし、なるべく人が入らない場所を探します。

堅苔沢を過ぎたところで沖に磯がある少し突き出した磯場を見つけた。

勿論初めての場所で、名前も分からないけど、何とか釣りが出来そうなので
コマセだけを持って釣り場に(((((((((((っ・ω・)っ

暑さでダウンしそうだったのでダメなら帰宅も考え、大量のコマセを投入。

(゚Д゚≡゚Д゚)?

フグが居ない

(゚Д゚≡゚Д゚)?

何も居ない!??

いや、きっと何か居る

フグの嫌がる奴

急いて車に戻り道具を運んで釣り開始。

エサ取りの状況確認を兼ねてバサラG8でゆっくりタナ竿1本まで落とすとアタリが出て20cm程のメバル

付けエサが持ったので、遠投してマダイの通りそうな離れとの潮筋にε-(/・ω・)/ トォーッ!!

ラインを送って額から落ちる汗をタオルで拭っていると

バチバチバチ………と

スプールからラインが弾き出された

ベールを返して竿を起こすとドラグがなきラインが出て行く。

ര ര<(えっ!)

マダイ🤔❓

多分マダイ🤔❓

いや、必ずマダイのはず( ノ゚Д゚) よし!

走りが止まったところで竿にタメてゆっくり寄せに入る。
ソイヤッ∠( ˙-˙ )/ソイヤーッ

何度かの突っ込みはあったが大型ではないので楽々タモ入れ╭( ・ㅂ・)و グッ !

50cmには届かないが嬉しい本命☺🙌❤



自撮り三脚にタイマーで決めポーズ(/ω\)ハズカシーィ( *^艸^)



その後も付けエサが残り30cm強のメジナ




これでクロダイが釣れたら3種目達成だな~

何て欲を書いていたら

ほい(*º ロ º *)!!


小さいですが


( ゚Д゚) ス、スゲー!

エサ取りと暑さに負けて帰るはずが
まさかの3種目達成😎✌️



今回のタックル


竿・がま磯グレスペシャルⅡ1ー53
リール・インパルト2500HーLBD
ウキ・バサラL-G8
ライン・磯スペシャル・テクニシャン
ネオ1.75
ハリス・スーパートルネード1.5
針・Mシステム-グレ尾長速攻8
でした。m(__)m

夏の山形庄内地磯♡正午の奇跡♡

これだから釣りは辞められません(((๑´ㅂ`) ʬʬʬ

熱中症対策は忘れずにね(*^^*)

またupしますね(*^^*)

今回も良かったらいいね!😂👍👍✨
お願いしますねm(__)m












コメント

2017福島支部大会

2017-06-27 07:39:59 | 釣果報告
毎回、閲覧、いいね👍して頂きありがとうございます。



チーム・グレックスプラス福島支部大会及び親善釣行会が、6月24日、25日の2日間の日程で行われました。

大会の会場となったのは、山形県鶴岡市堅苔沢の沖磯で、四つ島の大島。

潮通しが良く、クロダイの他マダイの大型も良く釣れる庄内でも人気の磯です。
早朝3時過ぎに大会ルールの説明

対象魚は25cm以上のクロダイで、2尾までの重量で順位を競います。

有難いことに今回メーカーの吉田営業係長様と山形支部長の太田さんが駆け付けてくださいました。

4時30分に渡船開始です。



釣り座は抽選で決定し、
4時間後に時計回りに3つ釣り座を移動して釣果を競います。
今回私が用意したコマセと配合エサはこれです。

マダイも視野に入れての用意です。

ウキはクロダイ狙いと言うならやはりブラックべリタス
ダンガンチヌのG8をチョイスです。

6時スタートで競技開始
私の釣り座は陸向きの中央部です。
付近に目で確認出来る沈み根が無く、
足元から水深があり少々攻め難そうなところです。

当日のタックルは、

竿がまかつ‐エリネス1.25‐50
リールダイワ‐インパルト2500番
道糸サンライン‐磯マスラード2.2号
ハリスサンライン‐ブラックストリーム1.75号
ウキ‐グレックスプラス‐ブラックべリタス(ダンガン‐チヌG8)
ハリがまかつ‐チヌR2号

潮は由良方面からの緩い潮でゆっくりと灯台島に向かって流れています。

竿1本のタナで数投、様子を伺いますが本命がいないのかすぐにエサ取りにやられます。

開始から1時間が過ぎた頃からポツポツとチャリコ(マダイの子)が周りで釣れだしました。
なかなか本命のクロダイが出ず、
参加者7名が大苦戦です。


潮止まりの8時過ぎに私の右隣りの川名会員に漸く本命のクロダイが釣れました。

時合いと思いポイントを次々に変え本命を探します。

タナを変え、竿2本で遠投して流して行くとウキが消し込み何とか私も本命ゲットです。

何と川名会員とダブルヒットです。


その後コマセに大型のボラが集まりボラ(´- ̯-`)
ボラ(´- ̯-`)

ボラ( ¯ ¨̯ ¯ )
の3連発です。。゚(゚´Д`゚)゚。

コマセが効き、魚の活性が上がったタイミングで残念にも釣り座の移動です。

早速、移動直後に川名会員の釣り座に移動した渡辺会員がクロダイをゲットしたようです。

しかし、その後はピタリと食いが止まり、付けエサが取られ無い状態が3時間。

仕掛けを5Bに変え左手のハエ根の際を流して行くと、物凄い勢いでウキが消し込まれました。

合わせと同時にラインが引きずりだされます。
魚の向きを沖に変えようとしましたが
左のハエ根の棚に磨られて惜しくも道糸から「プツン」m(。・ε・。)mスイマセ-ン

陸向きでも大型マダイのバラシがあったらしいです。

終了の2時が過ぎ港に戻っていよいよ検量です。
川名会員が2尾1200gで1位


渡辺会員が1尾500gで2位


私が1尾400gで何とか3位に滑り込んだ。


参加者全員に参加賞が手渡され、協賛品による抽選会で盛況の中、大会は終了致しました。

宿での懇談会は、美味しい料理とお酒で釣り談議も盛り上がりました。
翌日は親善釣行と言うことで、地方寄りのエボシ岩に。
正午迄の釣りですが、食い渋る中、川名会員がマダイの60cmを吉田会員がクロダイ42cmを
見事釣り上げ無事、事故も無く2日間の釣りは終了致しました。

またupしますね。(*^^*)

今回も良かったら✨いいね👍✨お願い致しますねm(__)m

ブログ村も「プチッ」とよろしくね!




コメント