東京・銀座美肌のためのオーダーメイドパーソナルカラー診断/口紅分析サロンBEAUTYMAPのブログ

ブログでは日々のお仕事のことや、美容情報をお届けしております。みなさまどうぞ宜しくお願い致します。

桜色の季節♪日本らしい和の色名♪

2022-03-27 17:49:00 | パーソナルカラー診断

パーソナルカラー診断サロンBEAUTY MAP代表の鈴木さやかです。

化粧品会社での商品開発経験を活かし、

 お客さまの肌が1番美しく見える色をご提案する

美肌のためのパーソナルカラー診断を行っています。

今すぐ「美肌になりたい!素敵に変身したい!」女性に向けて、美容情報を発信中です。

 

プロフィールはこちらです

 

 
 
 
あたたかくなりようやく春がやってきましたね!
何だか今年は冬がすごーく長く感じました
 
外の景色を見渡すと、
桜やチューリップ、パンジーなど
春らしい色がたくさん出てきました。
 
洋服もトップスに春らしい色を持ってきたり、
メイクを明るく変化させたり、
春はファッションを思いっきり楽しみたく
なりますよね^^
 


桜も満開の時期ですね
 
私たちがよく耳にする桜色ですが、
桜色が正式な色名になったのは、
実は江戸時代頃と言われています。
 




桜色以外にも、
日本には赤やピンクの和の色名がたくさん
あります。
 


 
珊瑚色→古くから宝飾品にされ、粉末にしたものは日本画にも使われていました。
 
撫子色→ナデシコの花の色を撫子色といいます。万葉集にも登場する花で古くから親しまれてきました。
 
苺色→熟した苺のような色。日本にイチゴが伝来したのは江戸時代終わりと言われているので古い色名ではありません。
 
牡丹色→ボタンの花の色を牡丹色といいます。ボタンは中国原産で、日本に8世紀には渡来しています。ですが色名になったのは明治時代になってからです。

ちょっとマニアックな情報ではありますが、
それぞれの色に歴史があります^^
 
みなさんは、どんな系統のピンクが好きですか?^^
ぜひ自分に似合うピンクを味方につけて
春ファッションを楽しまれてくださいね
 
本日もお読みいただき、ありがとうございます
 
ホームページ
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色で世界を巡る旅。ハンガリ... | トップ | トレンドの緑♪日本らしい和の色名ご紹介... »
最新の画像もっと見る

パーソナルカラー診断」カテゴリの最新記事