見出し画像

みかんのつぶやき。植物とか妄想とか愚痴とか情報のゴミ。

すみれ、スミレ、ああ菫

先日、都会の近くの

低山に行った。


これが、公園の裏からが

山道なのだが、

そこに至るまでが

ズーッとコンクリートの

上り歩道が続くのである。


コンクリートの歩道が

苦手で膝、腰に負担が

かかりうんざり。


もう、二度と来るもんかと

思いながら歩いていると、

歩道の向こうには

何といろんな種類の

スミレ達が咲いている。



おお、スミレの識別の腕を

試すには絶好の機会。


しか~し、やっぱりスミレは

難しい。


どれぐらい時間がたったことやら。


すると、一人の中年の女性が

"どこか具合がわるいのですか?

気になって引き換えして来ました"

等と声をかけてくれた。


スミレは小さくて、

低いところに

咲いており、

写真を撮ったり観察を

するには寝そべったような

姿勢をとらざるを得ない。


行き倒れと間違えられたみたい。

その後、もう一人の方にも同じように声をかけられた。


都会には田舎よりも

親切な人が多いのか~と

恐縮もしたし

妙に感動もした。


で、肝心のスミレだけれど、

あと、三回位春が巡って

来たならばもっと

見分けるのも上手に

なるというところ。



空よりも蒼いため息スミレかな


スミレかなコンクリートの都会にも



コスミレの葉

コスミレ

シハイスミレ???

キョが長いし、

葉も光沢があるし、、
でも違うだろうなあ



ヒメスミレ

ヒメスミレの葉



シロバナタチツボスミレ

シロバナタチツボスミレの葉



ツボスミレ ニョイスミレともいう



なんだかわからず色がきれい




まだまだ、いろんな種類があった。

今シーズンはここに何回か

通うことになりそう。



間違いがあれば教えて下さい。

(というか間違いだらけだろう。)






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る