是空・あぽろんと暮らす幸せな毎日

ワイマラナー♂とグレートデーン♂と
パパちゃんママちゃんの日常です。
大型犬との旅行が大好き♪

アイタタあぽちゃん~お口編~

2010-06-23 22:39:42 | あぽろん
既に3週間程前になるのかなあ~。

ご飯の後にパパちゃんがあぽちゃんのお口をタオルでふきふきしていると

「あれ?なんかできとる」

見るとと歯茎にいわゆる白く腫れあがった口内炎らしきもの発見

特に痛がる様子もなかったのでそのままにしていました。



しかし・・・ある日突然元気がなくなり大好きなおやつもいらないといい

なんだかとってもイヤ~な予感



決定的だったのはお外でパパちゃんと遊んでいるときに

パパちゃんの手があぽちゃんの口元に当たった瞬間「ひゃんっ」と言って

一目散にお部屋の中へ逃げ帰り、お部屋の隅っこに隠れちゃいました




どうやらお口の中の「口内炎らしきもの」が相当痛いらしい


その日の晩、今度は片目がお岩さんのごとくパンパンに腫れあがる


「何だろう???????????????????????????????????」



朝を待ってかかりつけの病院へいきました



先生 「口は犬歯が当たるところやで。目はとりあえず薬飲んどいて」

私 「犬歯?当たってますか~?少し違うところですよね????」

先生「薬飲んだらたいてい治まってくで」

私「???????????」

なんだか腑に落ちないながらも頂いたお薬を飲ませてました。


でもね、なんか素人ながらにおかしい気がしたんですよ~

だって触診も無いし、どうなんだろうって。



そこで、我が家にとってのホームドクターと言うか

こよなくデーンを愛する私の尊敬する大好きなお方にお尋ねしていろいろお聞きしてみた。


やはりとっても良く分かるお話!もっと近くにお住まいだったらなあ


うん!やっぱり違う病院に行くべきだ!!!!!


そしてネットで調べたり電話をかけてみたりして選んだ病院へ行ってみた。

院長先生ご指名でお願いしてみた。

やはり院長先生は大人気のご様子。ご多忙らしい。


院長先生の診察の前に若くて超可愛い女性の先生が血液検査から眼圧検査等いろいろして下さる。

とっても時間をかけてあぽちゃんが嫌がらないように工夫しているのが伝わってくる。

とっても優しいし、一生懸命なのも伝わってくる。しかもかわいい~

あぽちゃんも先生大好き甘えまくり私だって甘えたい~ってオイオイ(笑)




一通りの検査が済んで、院長先生登場


まずはあぽちゃんのお口の中を見る。一秒後に


院長「ん?これ、なんか、刺さってますねえ」

それから双眼鏡のお化けみたいなメガネかけてピンセットでこれまた1秒で何やら抜いた。



それがコレ



見にくいですが、4~5cmくらいあります。良く見る穂のついた雑草です

これ、ほんの先っちょ以外全部埋まってたんですよね・・・。

あぽちゃん、そりゃあ、痛かったねえ

かわいそうだったねえ

気付いてあげられなくてごめんよ~ごめんよ~



これ、ほったらかしの我が家のお庭にもいつものお散歩コースにもたくさん生えてるヤツです



そういえばあぽちゃん、これ大好きでハムハムしたり頭から突っ込んだりしてたっけ

我が家で見てた時は、この草の先っちょが口内炎とかニキビの膿が出る前のツンとした

白い部分にみえてたんですよ~

だから~何かが刺さってるなんて思いもしなかったんですよ~

でも、さすが院長先生!と思ってしまいました。

かわいい先生は「ごめんなさい。私がはやくに見つけてあげられれば・・・ごめんなさい」

と言われました。(先生はかわいいから特別に許します)と心の中で言ってました(笑)



こうして、お口の中のできものは一件落着


2~3日後にはすっかり元気なあぽちゃんに戻りました



原因が分かれば対処の方法も分かるから・・・本当に良かったです




問題はお目目なんです


全体的な腫れはひきました。血液検査の値も急性の炎症を示してた値が正常に戻りました。

なのになのに・・・


まぶたの外側にちっちゃいめんぼみたいなのが無くならないんですよ~


変な菌?ウィルスならもうそろそろ治まってもいいようなのですが・・・

もしかして両性の腫瘍とか?????

そういった場合は大きくなるようなら切除手術とか言われちゃうし~


きっとそんなことないさっ!と自分に言い聞かせてるんですけど


いったい、何なんでしょうか~


およそ一週間したら再度病院行きます。早く治してあげたいです





さて、一日3回ほどあぽちゃんに目薬をします。

あぽちゃんはおりこうさんなので、大人しくさせてくれるので助かります




それを毎日見ていたくー兄ちゃん。


なんと自分もして欲しいとお座りして待つようになりました


「あぽばっかりいいな~」と思ってたのかな


というわけで



目と目の間(眉間の辺り)にチュンチュンチュンとふたをしてある目薬を当てています(笑)




そして、うれしそうにしてます納得してますかわいいでしょ~






































コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪くーたん3歳おめでとう♪ | トップ | くーあぽ元気です♪ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワットマ~ン♪)
2010-06-26 00:07:25
植物が刺さってたんですか?

見えない位小さいヤツが・・・

ココで朗報!!最近、コンビにでもイイ老眼が……(自粛)モゴモゴ・・・(爆

後は、つぶらな「ウキウキビーム」発射する、お目々だけですね!
返信する
Unknown (こつぶパパ)
2010-06-26 05:59:36
あぽちゃんの目、早く治ると良いですね!
あんも最近よく草を食べるので注意します。
そして、私も可愛い先生に会いたい~!(笑)

くーちゃんの甘えるしぐさも可愛いです。
やっぱりワイマは可愛い!!

オフ会ですが、涼しくなり雨が少ない10月後半
に計画しようかと思っています。
オリーブラグーンのmihoさんにも相談し、メーリング
リストでも参加を呼び掛ける許可をもらいました。
どうせ集まるならたくさん集まれればと・・・。(笑)
イベント(ゲーム、BBQ等)はまだ考えていませんが
何かアイデアがあったら連絡お願いします。
返信する
Unknown (bambimama)
2010-06-26 08:09:31
かわいい院長先生・・・めっちゃ気になる! 笑。
あぽちゃん、刺さった雑草とってもらえて良かったね♪
原因がわからない事が一番不安になるもんね。
エア目薬してもらってるくーたん最高に可愛い
返信する
♪ワットマンさん (うーたん)
2010-06-26 22:28:51
老眼鏡・・・確か100均でもみたことあるような・・・
っていうか~いらないですからっ!
まだまだ、きっと、おそらく、た、多分・・・(T_T)
でもね、確かに長~い草が抜けましたから!
あっ!ごめんなさいっ。抜けたって言っちゃったわ!えへへっ。
「ウキウキビーム」ワットさんの反射に負けないくらいの強力なヤツ出せるように(笑)頑張ってお目目治しますからね~♪
返信する
♪こつぶパパさん (うーたん)
2010-06-26 22:39:25
草、実は要注意ですね~。
でも、とげもなければふにゃふにゃの草なんですけどね(T_T)

くーの目薬面白いでしょ?
飽きもせず毎日毎日喜んでくれてます(笑)

わぁ~い!オフ会ですか~?
超楽しみです(*^_^*)さっすがパパさん!
その前に「打ち合わせオフ会」(なんじゃ?そりゃ・・・)も是非例の場所でしましょうよっ!5月にできなくてごめんなさいね(T_T)
今の時期は虫も多いしやはり夏過ぎの方が賢明ですよね。
もちろん、アイデア出すようにがんばります!
使えないヤツですがお手伝いでも何でもしますのでおしゃって下さいね!
返信する
♪bambimamaさん (うーたん)
2010-06-26 22:44:58
かわいい先生!
本当にかわいいんだもん♪
最初は「自分がデーンの担当?マジか?」ってドン引きだったそうです(笑)
残念ながらやはりおそろしい系のイメージがあったようです。
でも、あぽちゃんおりこうさんだったのでとっても驚いてとってもかわいがって下さいましたよ~。
ワイマやデーンが怖い犬って思われるのはやはり悲しいですからね~。でも、確かに大きいしねえ。
くーは今日もエア目薬してもらってご機嫌ですよ~♪かわいいでしょ~(*^_^*)
返信する
Unknown (び~だま。)
2010-06-28 12:20:26
くーちゃん、なんて可愛いの~♪
ギュッてしたくなりますね。
アポちゃんのオメメは腫れてるんですよね、そこにもお口にささっていた草が悪さしたということはない?
奥に入り込んでいるとか。
こんなとき、私たちと言語が違うこの子達のこと可哀相でなりません。
がんばれ~、アポちゃん。
返信する
Unknown (五月晴れ)
2010-06-28 16:09:12
アポちゃん、あとはオメメだけですね。
でも一体何が???
母さんの愛の目薬で、悪い菌が一刻も早く消滅することを願ってます!

く~ちゃ~~~ん!!!
おばちゃんは、そんなアナタが大好きよ---!!!

オフ会前に、そして8月のBBQ前に、一度お会いできるといいね(^_-)-☆
返信する
Unknown (やなぎ)
2010-06-29 00:06:50
あぽちゃん、原因分かって良かったですねぇ~
信頼できる病院が近くにあるとホント安心できますよね。
自分は中学の友人が獣医をしているので、少し距離がありますが、そこに行っています。
緊急を要する場合に近場の信頼できる病院を2か所ほど紹介してもらいました。

エア目薬笑えました。くーちゃん可愛いです。
返信する
Unknown (あきこ)
2010-06-29 09:03:39
エア目薬に満足のくーちゃん、
むちゃ可愛い~~~♪

あぽちゃん、草が刺さって悪さすることもあるんですね。
お目目は何だろう?
早く治まりますように。。。
返信する

コメントを投稿

あぽろん」カテゴリの最新記事