ミーハーobaba

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

岩崎家のお雛様

2024-03-21 16:08:21 | 日記
静嘉堂丸の内に「岩崎家のお雛様」展を観に行った。

友人が招待券を貰ったからと誘ってくれたのだ😊 

JR有楽町駅から歩いていったのでが、強風&寒かった。

岩崎家の4代目社長岩崎小彌太氏が孝子夫人のために京都の人形師に、特別に注文したお雛様。

素晴らしいお道具類や婦人の打掛など、贅を尽くした品々にうっとり😍 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暮らしを応援!TOKYO元気キャ... | トップ | 「光る君へ」は少女漫画? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2024-03-21 16:36:16
岩崎家といえばすっごいお金持ちの名家。
岩崎弥太郎さんは知っているけどこの方は何にあたるんですかね?しかし京都の人形師に特注したお雛様🎎豪華でしょうね。
あーん雅に憧れる。
返信する
Unknown (マダム)
2024-03-21 22:21:01
まるこさん
岩崎小彌太氏は三菱創設者弥太郎氏の甥にあたる人らしいです。奥様は宮家かな?名家の方らしいです。
先日観た三井家とは微妙に違う豪華さでしたわ!!
返信する
Unknown (naochan3)
2024-03-21 23:18:20
私も弥太郎さんしか知りませんでした。お金持ちのお雛様は、豪華ですねぇ。写真だけでも充分にその豪華さは伝わりますわぁ。
ため息(´Д`)ハァ…しか出ませんわ。良い目の保養でしたね。
返信する
Unknown (マダム)
2024-03-22 10:40:04
naochan3
三菱財閥も安定した頃の社長さんですから、並外れてお金持ちだったのでしょうねぇ(V)o¥o(V)
お道具類は本当に素晴らしかったです。でもお人形のお顏はちょっと・・・好き好きの問題ですが(-_-;)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事