大工そういちの道具箱          

大工の高みを目指す!兵庫県丹波市 道具と共に良い仕事を追求
安全健康な家を建てる
HP大工・そういち工務店

古い鉋「鶏三郎」けいざぶろう?

2009-09-29 23:10:49 | 鉋(かんな) 木を削る
古い鉋です!サイズ寸八
名は鶏三郎と読める?けいざぶろう?

手入れして使うか、考え中(^^ゞ
名前の読み方は、切れる鍛治屋さんと同じ(≧ω≦)b
しかし、誰が作った鉋刃か?

ランキングに参加してます!
出来ればポチ↓と応援お願いします!ポチ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
使って ()
2009-09-30 00:06:23
使うべしです!道具は使ってこそ華道を歩きますますよ!私はじいちゃんの道具から錆びた鉋鑿などまで様々!道具を譲ってくれた大工さんへの思いも組んでです!荒鉋でもいいじゃないですか。調子が良さそうなら仕上げで!話し変わりますが鋼と砥石の相性不思議過ぎます!そういちさん、応援してますよ!私も歳が近いので!!工藤さんの削り講習見たかった(泣)
返信する
o(^o^)o (そういち)
2009-09-30 19:00:40
応援ありがとうございます!本当に嬉しいです!

強い荒波に打ち勝つ強さがもっと必要だと感じています( ̄□ ̄)!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。