想いのままに

HSS型HSPです。音楽と映画の中で育ちました。
静かな所が好きな陽キャラ。
明るい陰キャラです。

自己肯定感の低さ

2024-06-15 16:41:54 | 日記
こんにちは😊
今日は曇っていて涼しいです。

TikTok僧侶の古谷さんを
観ました。

内容は
『日本人の自己肯定感の低さ』

謙遜を美徳とするお国柄の日本
それはそれで素晴らしいですが
自己肯定感の低い人が多すぎます。
という私も低い人間でした。

母が褒めてくれたのは
テストの点数が良い時と
家庭科の授業や本で見た料理を
上手く作った時だけ。

弟が悪くて喧嘩しても
「お姉ちゃんやろ」で終わり。
私が離婚した事も恥ずかしいと
思ってた母。

🍀🍀🍀🍀🍀
10人くらいのクラスで
心理学を勉強した時に
みんなの前で大号泣した私。
たまにこんな人がいるそう。
とっても辛い人生を送って来た人。

そこで私は何もしなくても
素晴らしい人間なんだ。
と学びました。
ずっと学び続けたかったのですが
費用がかかるため断念しました。

古谷さんも同じことをおっしゃって
います。
『他人さまと比べる必要はない。
あなたは生まれた時から
素晴らしい存在だ』と。

SNSで楽しそうな写真を
アップしている方が幸せか?
単なる自己承認欲求のため
かも知れません。

ではまた(*´︶`*)ノ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。