想いのままに

HSS型HSPです。音楽と映画の中で育ちました。
静かな所が好きな陽キャラ。
明るい陰キャラです。

ぜんざいを作ってみました

2021-01-10 15:15:00 | 日記
こんにちは。

心友からLINEがありました。
水道管が昼くらいまで
凍結しているらしいです。
毎晩、数本のペットボトルに
水を入れる仕事が増えると。
大変ですね。

ぎっくり腰は
お陰さまでかなり良くなりました。
久しぶりに浴槽に浸かった時に
やっぱり私は日本人やな😊
とホッコリ

お篭もり中ですが
甘い物を食べたくなりました。
買いに行くのが寒すぎて無理。
低温注意報が出てますし。

いつ買ったのが解らない小豆(笑)
お餅も残ってました。
在庫整理できます。

食べログを見ながら
圧力鍋でぜんざいを作りました。
食べログホントに便利で
考えてくれた方に感謝です。

計量時にお砂糖の量にビビって
半分に減らしたら
超あっさりぜんざいに(笑)

昔の話ですが
父が厄年の時だと思うのですが
母が大量のぜんざいを作って
道行く人に食べてもらってました。

本当はねずみ年の方に
食べてもらうのが良いらしいです。

他には
祝日には必ず国旗を掲げていました。

田舎から都会に出て来ても
自分たちの風習は
とても大切にしていました。

母が作ってくれたぜんざいを
思い出しながら書いてみました。
明日は、もう少しお砂糖を入れます。

読んで下さって
ありがとうございます。

お身体ご自愛くださいませ♥




コメントを投稿