ここしばらくしてなかったなぁ^^;
何気に年末から放置状態(´・ω・`)
まぁレザークラフトが楽しすぎたってのが大きな理由w
寒いし、乗らないし・・・
いやいや、何年も惚れ込んで、カネないからずっと我慢して、貯めに貯めてようやく手に入れた愛馬、
そんなことじゃいかんのだよ!!(`・ω・´)
もっと大事にせねば!!!
愛馬が泣いてるずぇ・・・(ノω・、) ウゥ・・
ってことで、先のウォレットも出来上がったんで、じっくりお手入れしてきました♪
いつもどおり、チェーンのお手入れから。
マックオフをプシュプシュ噴いて、ブラシでシャゴシャゴ・・・・
紙ウエスを何枚も使ってひたすら拭き取り・・・ヾ(・ω・`;)フキフキ
マックオフの洗剤分と水分がしばらく出てきますが、負けずに拭き取ります。
ウエスに着く汚れが真っ黒からグレーになり、それが薄くなってきたら(オイラ的に)OK^-^b
本当は、棒状のブラシをチェーンのコマの間に入れて釈迦釈迦・・・もとい、
シャカシャカしたんだけどねw
飛び散りもハンパないんでやめときましたノ∀`*)
寒い時期だしまだ中にある水分が乾くまで時間もあるんで、ここからホイールに移ります。
これまたマックオフをプシュプシュ噴いては拭いての繰り返しw
チェーンルブの飛び散り?とブレーキダストで結構真っ黒になりますねノ∀`*)ペチ
リヤは意外とてが届くんで、スポークからハブまで徹底的に♪
フロントホイールも指が届く限りフキフキ♪
お次はサイレンサーからエキパイのセンターパイプ集合部手前までw
ここはほぼカラ拭きでいつもやってます。
脱脂は必要だけど、チタンとはいえサビも気になるので、CRCの5-56やシリコーンパットで給脂もします。
ただ、BEETナサートのブルーチタンは、脂分での村が出やすいので、CRCのシリコンスプレー(ネトネト系)よりも「シリコーンパット」(サラサラ系)の方がオイラ的には好みかな。
ほんでボディに移ります。
っても、プレクサスとマイクロクロスでフキフキするだけなんだけどねw
虫のこびりつきもだけど、新しい路面のアスファルト走ったときの自分のタイヤが巻き上げたのもだけど前走車からのタールやピッチもこびりついてますね。
爪でコリコリってやるとポロって取れるんで、除去しながらプレクサスでフキフキヾ(・ω・`;)
んで、綺麗になりました♪
あとは、モチュールのチェーンペーストをブラシにとって、歯磨きのごとく塗り塗り・・・
塗るのは内側のみね。外側は不要。遠心力で飛び散るだけだから^-^b
内側のみで、次第に遠心力で行き渡るんでOKです。
1周したら、余分なペーストを拭きとって、整備完了^-^b
ワコーズのFUEL1の入れようと思い、タンクキャップ開けたら・・・
あ~、金曜に満タンにしたまんまだったw
口まで来てるんで入れる余席がないノ∀`*)アフレチャウネー
そういやぼちぼちインマニあたりのクリーニングもしなきゃだなぁ。
次はエアクリも見てみるか。
何気に年末から放置状態(´・ω・`)
まぁレザークラフトが楽しすぎたってのが大きな理由w
寒いし、乗らないし・・・
いやいや、何年も惚れ込んで、カネないからずっと我慢して、貯めに貯めてようやく手に入れた愛馬、
そんなことじゃいかんのだよ!!(`・ω・´)
もっと大事にせねば!!!
愛馬が泣いてるずぇ・・・(ノω・、) ウゥ・・
ってことで、先のウォレットも出来上がったんで、じっくりお手入れしてきました♪
いつもどおり、チェーンのお手入れから。
マックオフをプシュプシュ噴いて、ブラシでシャゴシャゴ・・・・
紙ウエスを何枚も使ってひたすら拭き取り・・・ヾ(・ω・`;)フキフキ
マックオフの洗剤分と水分がしばらく出てきますが、負けずに拭き取ります。
ウエスに着く汚れが真っ黒からグレーになり、それが薄くなってきたら(オイラ的に)OK^-^b
本当は、棒状のブラシをチェーンのコマの間に入れて釈迦釈迦・・・もとい、
シャカシャカしたんだけどねw
飛び散りもハンパないんでやめときましたノ∀`*)
寒い時期だしまだ中にある水分が乾くまで時間もあるんで、ここからホイールに移ります。
これまたマックオフをプシュプシュ噴いては拭いての繰り返しw
チェーンルブの飛び散り?とブレーキダストで結構真っ黒になりますねノ∀`*)ペチ
リヤは意外とてが届くんで、スポークからハブまで徹底的に♪
フロントホイールも指が届く限りフキフキ♪
お次はサイレンサーからエキパイのセンターパイプ集合部手前までw
ここはほぼカラ拭きでいつもやってます。
脱脂は必要だけど、チタンとはいえサビも気になるので、CRCの5-56やシリコーンパットで給脂もします。
ただ、BEETナサートのブルーチタンは、脂分での村が出やすいので、CRCのシリコンスプレー(ネトネト系)よりも「シリコーンパット」(サラサラ系)の方がオイラ的には好みかな。
ほんでボディに移ります。
っても、プレクサスとマイクロクロスでフキフキするだけなんだけどねw
虫のこびりつきもだけど、新しい路面のアスファルト走ったときの自分のタイヤが巻き上げたのもだけど前走車からのタールやピッチもこびりついてますね。
爪でコリコリってやるとポロって取れるんで、除去しながらプレクサスでフキフキヾ(・ω・`;)
んで、綺麗になりました♪
あとは、モチュールのチェーンペーストをブラシにとって、歯磨きのごとく塗り塗り・・・
塗るのは内側のみね。外側は不要。遠心力で飛び散るだけだから^-^b
内側のみで、次第に遠心力で行き渡るんでOKです。
1周したら、余分なペーストを拭きとって、整備完了^-^b
ワコーズのFUEL1の入れようと思い、タンクキャップ開けたら・・・
あ~、金曜に満タンにしたまんまだったw
口まで来てるんで入れる余席がないノ∀`*)アフレチャウネー
そういやぼちぼちインマニあたりのクリーニングもしなきゃだなぁ。
次はエアクリも見てみるか。
普段のメンテナンス、重要なんですね(。´Д⊂)
ガーランドさんの爪の垢煎じて飲ませてもらわないとです(^w^)
もうかなりしばらくかまってなかったんで、ホント気分は久々でしたw
んでも2週間ちょいなんですけどね^^;
ツーリングのみの乗馬ならツーリングのたびにチェーンメンテ、ってなるところですが、通勤で毎日乗ってるんで、せめて毎週末にはチェーンに油注しておかないと不安なもんで^^;
まぁ、チェーンだけやるんなら、いっそのこと、ボディもホコリ被ったり泥はねてたりしてるんで、って結局全身磨いちゃわないと気がすまないんですよねw
っていいながら、1日経って角度変えて見てみると付記の腰があったりしてるんですが゜(゜ノ∀`゜)゜。
安月給の公務員ゆえ、唯一の?贅沢な趣味の愛馬なんで、少しでも長く乗っていられるようにと、お手入れしてるわけです^-^b
磨き傷も増えますけどね^^;