それさえもおそらくは平穏な日々 byガーランド

バイクだのキャンプだの、備忘録だったり日記だったり、主体性のないブログを貫きますw

そろそろヘルメットを新調したひ

2010年01月04日 | ZZR1400
だぁいぶ前にも記事に書いたんだけど、の、ヘルメット。

今のヘルメットはアライのRX7 RR3というもの(扉画像)。
当時の最上級ヘルメットとはいえ、GPZ900R乗ってた頃からかれこれ10年は経ってるんじゃないでしょうか。
ヘルメットの正味期限?消費期限?基本3年とか、なにかで見たような。

街中で、いくら古くても見るのはRR4がいいとこ
RR3なんてかぶってる人、もういないよね(ノ∀`*)

でまぁ、時代はもうRR5。
昔からの長い付き合いのチャリダーさんはずっとアライ。
高校当時のオイラは、実はショウエイ派。
まぁ、安いのかぶってたんだけど、当時のショウエイって、帽体がデカかったんだよね。
今のZ-6とかX-11とか、シュッとしててスタイリッシュで好きなんだけど。

んで、その安いショウエイかぶってたYSR50(TECH21)の当時に大事故して2ヶ月入院しちゃいまして。
(まぁ、若気の至りなんで、全部自分が悪いんだけどねw)
それ以来はアライかなぁ。
10年以上アライだから、他のがいくらよくてもなんか離れられないw

今見ると、アライの方が帽体 デカくね?(ノ∀`*)

でもアライw

しかもカラダで一番大事な部分(アタマ)を守るものだから、そのなかでも一番上のグレードで。って買ったのが10年前のこのRR3。

次も当然RR5。
フラッグシップな愛馬にフラッグシップなヘルメット。これでしょう♪

でもね、実は今ちょっと浮気中w
OGKさんの、そう。

FF-5 KAIZER

画像:OGK KABUTO様より↓
http://www.ogkhelmet.com/motorcycle/products/ff5/#a-kaiser

後頭部のとこのデザインが斬新でそ♪
これ、最近ブログリンクさせていただいてる、黒影さんの色違いバージョン。
デザインもさることながら、価格もリーズナブル♪
今これに心がグラグラきてます(ノ∀`*)ペチョン

カラーに迷うんだよね。
今のRR3はソリッドな黒。

次はなにかグラフィックに凝ったのがいかなぁ♪なんてね。

んでFF-5ならカイザー。
他にもスクリーム?てのがあったんだけど、ちょとオイラには若いかなと^^;
落ち着いた感じのカイザー。 いいんじゃないでしょうか♪

んで本来の本命候補?のアライRX-7 RR5でいうなら・・・・
前にも書いたけど、やっぱランディ・・・・と思いきやの「HAGA」

画像:アライヘルメット様より
http://www.arai.co.jp/jpn/fullface/rr5_p.htm

高いっすよ~w 定価で6諭吉超。Σ(・ω・ノ)ノ

RR5のレプリカは全部このお値段。
まぁ、販売店によって値引き?割引?もまちまちなので、お店に聞いてください♪

んでもねぇ、このHAGA、いいなぁ~って思ってたら、先にチャリダーさんが手に入れてたのよねー(ノ∀`*)

同じのって、なんか、ねぇ・・・

んで「ランディ」を考えてたんだけど・・・

いいの出ましたぜ、ダンナ♪


画像:アライヘルメット様より
http://www.arai.co.jp/jpn/fullface/rr5_p.htm


「同じHAGAじゃんっ!!!」って思った?

思いますよねぇw


でも、ちょと違う。
もう一度2枚の画像を並べて見ましょう。


左:HAGA
右:HAGA SBK

画像:アライヘルメット様より
http://www.arai.co.jp/jpn/fullface/rr5_p.htm


もうわかりますね。
そう、額から後ろに伸びるフレアーパターんが黒っぽいんですね。
全体的にも黒っぽい赤ですね。

この黒いフレアー、光の当たる角度で黒~紫に変化するんですって。
実物をまだ見たことがないんだけどw

これいいな~って♪
ちょと悩みます。

RR3とRR5、スクリーンの互換性はないっぽいので、FF5にしてもいいんだけど、ってか、むしろそっちの方がオトクなんだよね。スクリーンもクリアとスモークが付属してるっていうし。

RR5はレインボースモークが1枚で9000円くらいだから、かなりオトクだよねぇ。
普通のライトスモークならもう少し安いんだけどね。

カミさんのもいるし、両方一度に揃えることを考えればFF5。
でも理想はRR5

あ、RR5でHAGAといえば、MONZAもあるんだよね。


画像:アライヘルメット様より
http://www.arai.co.jp/jpn/fullface/rr5_p.htm


オイラはガタイが小っさいオッサンなので、冬場はウェアがゴツイからいいんだけど、夏場・Tシャツだけだとヘルメットだけ大きく見えて余計に上半身がヒョロく感じるんだよね^^;
なので、せめて色による錯覚にすがろうかなとか思ってw
黒って凝縮色?っていうのかな?小さく・細く見える効果があったような、なかったような・・・
対する赤とか白とかの明るい系は膨張色っていうのかな?膨らんで見える。と思う。
そこから思えば、このMONZAはいいんじゃないかなと。
ただ、赤いラインのこれまた錯覚で、キレイな曲線に見えなくなくも、なくなくない? あれw

ちなみにHAGAモデル、先出のは、後頭部のイラストが、バイクに乗ったご本人が、そのヘルメットにカウボーイハットをかぶってるものなんだけど、次のSBKとMONZAはトラクター?でハングオンしてますw
でもなぜかカッコイイ♪

バイクが赤一色なんで、南海オリジナルでもRR5で同じような赤メタ一色のを出してるし、ショウエイのマルチテックでも同じような赤メタ(ながちゃんさん所有♪)もあるんよねぇ。

いいものはたぁ~~~~~くさんあるんだけど、先立つものがないので、これもまたしばらくは保留ですけどね^^;

ま、悩んでるうちも楽しいので、しっかり悩んでおきます♪

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年、 (ZZR1100赤影)
2010-01-05 01:01:15
明けまして、おめでとうございます。

いや~いつもながらのデーター収集力です。
そのデーター量がそのまま悩む量ですね(笑)

しかし、悩めるだけうらやまし~。
私みたくXXLしか選べない人もいるあるよ(突然中国人?)

あ~被りたいHAGA!!
只一つ気に入ってるデザインです。

金積むから作ってくれ!ARAIさ~ん(涙)

ね、選べるんだからHAGAにしちゃいなさい、もちろん新作ですね!

誘惑参考意見でした。

あ~っ、NAPS行きてぇ~。
返信する
なはは^^; (ガーランド)
2010-01-05 05:25:29
>ZZR1100赤陰さん

データとはいっても、欲しいのしか見ないから、そこまでの量ではないですよ^^;

ぬお、大きいサイズは、ないのもあるんですね@@;
浜松のイベントで見たんですが、東単?とかいうショップさんなのかな?は、結構オリジナルペイントでやってるぶんには、ベクターやプロファイルでHAGAの色違いバージョンを出してるのがありましたね。
値段もそこまで効果ではなかったけど・・・いかがでしょう?

ん~、やっぱHAGA SBKですか♪
僕も買うならSBKなんですよねぇ。

でもカミさんのヘルメットも買い直さなきゃなので、そこらへんも考えると・・・う~ん・・・

悩みは尽きませんね^^;
返信する
AraiかSHOEIか… (広島のkazu )
2010-01-05 20:06:51
ヘルメット…自分はバイクに乗り始めた頃からずっとSHOEIです(`∇´ゞ

当時GP500で活躍してたノリック(年齢は1コ違い)に憧れ、レプリカモデルを使ってからなぜかずっとSHOEIですね。

去年の事故した時もX11かぶってました。
今はX9ですけど高速走るととんでもない振動と風切り音がするんでどうしたもんかと悩んでいるとこです。(´・ω・`)

もうちょいしたらX12が出るみたいだからX11叩き売り状態の今が買い時かなと思ったところAraiの新色テツヤリスタイルが目に止まりました!
しかし6諭吉はとても手が届きません(-"-;)

OGKのFF5もコストパフォーマンスを考えるとアリですよねぇ、今度出るSHOEIのX12が写真だけみたらクリソツなんでびっくりしました。侮れんなOGK…

とりあえず、真っ白けのメットなんで何かしらグラフィックのヤツが欲しい今日この頃です( ̄ω ̄)
返信する
ですよねぇ♪ (ガーランド)
2010-01-05 20:52:13
>広島のkazuさん

kazuさんはSHOEI派なんですね^^

人それぞれ、好きなブランドは拘って所有するべきだと覆います^-^v

そうそうX-11。12発売を目前に、ナップスでも3諭吉を切ってのたたき売り状態でしたw

FF5の価格、そして、性能(黒影さんのブログ参照♪)。
RR5も超高速域は風切り音がすさまじいそうですので、そこへんは大きな差はないのかなと。

手が出にくい価格ですが、僕はいつもバロンさんで買ってます。

FF5とX12のデザイン、確かに似てますねw
ウェイクスタビなんかも、「提携してんのか?」と思うほど♪

ヘルメットのお値段ですが、
あ、これはのちほどご相談に乗りますよ♪
(知ってるかも知れませんがw)


返信する
読破完了♪ (じゅんごろう)
2010-01-07 11:39:14
ぜ~んぶの記事を読破してきました♪
このブログのことなら何でも聞いてください(笑)

ZZR1400を購入した後、若しくは直前からのブログやサイトはあるんですけど、
すっと我慢して頑張ってることを記事にしている場所は少ないです。
世の中ね、私や以前のガーランドさんみたいに、
欲しくても手に入れられない事情がある人がたくさんたくさんいると思うんです。
そんな同士達にとっては、同じ想いを共感できる購入実現までの記事は
とっても意味があって感慨深いものではないでしょうか。
少なくとも私は全記事に目を通さずにはいられなくなりましたから(笑)

あとですね、ガーランドさんの文章の言い回しやユーモアたっぷりな表現、
とっても面白かったですよ。なんかこう読者を引き付けるというか、
文章にも気を使ってらっしゃるのか、低姿勢で親しみやすいというか。
記事の内容に気持ちが入り込んでどんどん読めるみたいな、そんな印象を受けました。

オサーンに誉められてもアレでしょうけど(爆)とっても楽しかったですよ。

私もZZR1400を手に入れられる段階になったら、書き溜めた文章を公開しようと思ってます♪
これからもどうぞよろしくお願いしますね。


って、ヘルメットに対するコメントでなくてすみませんでしたぁあ!

ガーランドさんって、情報の玉手箱みたいです。
バイク暦が長いのもあると思いますが、それだけバイク、特にZZR1400が大好きなんですね♪
私もね、体の一番大切な部分を守るヘルメットは、極力いいものを選びたいと思ってます。

黒さんのメット、かっこいいなぁ~と思ってたんですけど、OGKのFF5って言うんですね~。
いい事聞いたw  壁|_-;)=3 コソコソ...
返信する
(ノ ゜ρ゜)ノオォォォォォ (ガーランド)
2010-01-07 19:35:25
>じゅんごろうさん

読破されましたか!!Σ(・ω・ノ)ノ


(*^▽^)/。 ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆オメデトー

最上級のお褒めのコメント、ありがとうございますm(_ _)m
いや、でもしかし、持ち上げすぎです^^;
テレますやん(ノωヽ)イヤン

黒影さんのブログを読破した手前、多少なりとも影響があって、フレーズ的にマネしてる部分もあるんですが、いやいやどうして、黒影さんのような表現力豊かな文章にはほど遠いです^^;

でも、同じ境遇?で、なかなか手に入れられないもどかしさや歯がゆさをわかっていただけたのは、とても嬉しいことです^-^

まぁ、過去には「早く買えば?」「イライラするよ」などのキツイコメントもいただきましたが、今となっては、それもいい思い出です♪

そうです。
こうやってオイラやじゅんごろうさんのように手に入れたくてもなかなか買えない人もたくさんいるはずです。

もぉ~、欲しく欲しくてしょうがなくて、せめてなにか情報はないものかと、数々のブログさんやサイトさんを渡り歩きました♪
今もですが(ノ∀`*)
でも、好きなことなら、それに関する情報、知識は少しでも多くゲットしたいのが心情。

他にも先人オーナーさんのブログはたくさんありますが、このブログで何かの足しになれば、これも嬉しいですね^^


こんな拙いブログではありますが、その気持ちを共感してもらえて、そして「がんばろう!」って気持ちになってもらえれば、書いてきた甲斐もあるし、それこそブロガー冥利に尽きるってもんです☆・゜:*(人´ω`*)

じゅんごろうさんも含めて、ZZR1400の購入に向かってがんばってる人たちへ、是非その野望を実現させてください (`・ω・´)q
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。