それさえもおそらくは平穏な日々 byガーランド

バイクだのキャンプだの、備忘録だったり日記だったり、主体性のないブログを貫きますw

2010.2.21 センスタ取付w

2010年02月21日 | ZZR1400
マレーシア仕様なら、センタースタンド(以下「センスタ」)は付いてて当たりまえなんですけどねw

先日のマフラー交換の記事でもあるように、センスタがメインパイプ?に干渉するもんで、取り外してました。
で、こないだセンスタストッパーなるものを入手したんで、今日、ようやく取り付けることができました♪

このストッパー、なかなかの優れもの。
スタンド格納時の高さが調整できるんですね。
・・・他のを知らないだけなんですがw

んではと工具一式と必要な部品などを持って駐輪場に向かいます。
センスタを見てみると、チェーングリスがかなり飛び散ってたんで、パーツクリーナーと紙ウエス(キムタオルやキムワイプとかいう名称)でキレイに掃除しますた。

ってことは、車体側にも飛び散ってるんかな?と、車体側(フレーム部分)もキレイにしましょう♪


んでわと、スタンドをあてがって、ストッパーのスリーブを入れて・・・
付属のボルトを入れ・・・られん・・・・

マフラーのメインパイプ、ジャマじゃん!!

見てみれば左右ともメインパイプがセンスタの軸?のボルトの延長上にあるんですね。
んで、いそいそと左右のサイレンサーを外して・・・

センスタの左側のボルトを、ストッパー付属のボルトに交換して使います。
純正のは17mmのに対して、ストッパー付属のボルトはヘックス(六角)レンチを使うボルト。
ナットは同じ17mm・・・あれ・・・

持ってきた工具セットに17がありません・・・(´・ω・`)


・・・


家にはあるんだが・・・


・・・




取りに帰ります・・・
すぱぱぱぱ~んと仮組状態に戻して家にダッシュ!!

17のレンチを二本探して駐輪場にダッシュ!!!


・・・何やってんだいw



またマフラーなどなどを外して、ようやく取付。


あとは、マフラーを仮組した状態で、ストッパーのボルトを、センスタの格納時の高さを調整、何度も何度もスタンドを上げ下げして調整します。

んで約1cm弱くらいクリアランスを取った間隔でストッパーを固定します。


最後にスプリングをかけて完了です♪
(マフラーの本締めもね)

そしてスタンドを久々にかけます。


気分は「やったー♪やったー♪クララが立ったー♪」ですw
久しぶりにセンスタでの直立状態にご対面です♪

これでようやくチェーンメンテがラクにできます♪☆・゜:*(人´ω`*)


最後に気になってた、押し歩きの時にFまわりから「きゅいきゅい」鳴るアクスルまわりの異音?に対策するべく、シリコン系の潤滑スプレーを、Fアクスルシャフトのベアリング周りにちょこっと塗布。ウエスで拭いて完了です。
これで鳴らなくなれば成功なんですが♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キュルキュル (ながちゃん)
2010-02-24 00:39:08
その音ですが、おそらくブレーキですよ。
キャリパーとディスクが当たっているのかと思われます。
バロンに持って行き、診て貰った方がいいかと・・・
分解清掃で音が出なくなると思います。

違ってたらゴメンねゴメンねぇ~
返信する
ブレーキ (ガーランド)
2010-02-24 07:12:10
◆ながちゃんさん
それもあると思います

朝イチや走り始めのあたりは激しく「きーきー」言いますw

ブレーキかけてないときは鳴ったり鳴らなかったり。
アクスルの軸とホイールベアリングのあたりにシリコン系潤滑スプレーをかけて、よく拭いてみたら、今のところは鳴ることはなくなりました♪
ブレーキは鳴きますけど
パッドの面取り、してみようと思いますw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。