それさえもおそらくは平穏な日々 byガーランド

バイクだのキャンプだの、備忘録だったり日記だったり、主体性のないブログを貫きますw

ZZR1400 08にマフラーは欲しいでしょ。

2009年04月14日 | ZZR1400
ごちゃごちゃと考えて、考えて、考えて・・・
「スリップオンでいっか」「フルエキで」「車検対応じゃなくてもいいや」
フルエキ+サイレンサーをいろいろ換えてみたいねぇ」などなど、3転4転5転6転・・・・日に日に考えが変わってますが、一応のところ考えがまとまったので、現段階での考察案を記しておくのでありゅ。


08のZZR1400(赤)、扉画像の赤は年式がわからないけど、アンダーカウルまで同色ということは、08のじゃないのかも知れない。

・・・と、黒影さんのブログの前年式記事を見てみると・・・あれ?
同色が08になってる・・・?
ブライトのサイトでも同じです。

バロンで見た08は、アンダーカウルが黒だったよな・・・
これも黒影さんの記事(ブライトのサイト)で見ると09になってる・・・はて?

てことは、バロンにあるのは09なのか?
いや、そんなことはない・・・
(´-ω-`)ンー ワカラン・・・
まぁ、「仕様は予告なく変更することがあります」ってご時世なんで、よしとしますか。
06の赤よりはメタリック&ワイン系であることには間違いはないので。
これがねぇ、06の赤って、「赤」なんだよねぇ。
本音は06の赤が好きなんだけど、赤系であればいいや♪


となると、過去記事で紹介したチャリダーさんの1100D9も、同じようなワイン系の赤なんですね♪


そして1400の赤


ん~、おそろ?(ノ∀`*)ペチョン

こういうのもいいかもね♪

さてさて、買ってすぐマフラー交換ってのは、一応ノーマルの持ち味をしっかり堪能するってイミでも、いきなりは換えることはしたくない。

まぁ、先立つものがないってのが本音なんですが_| ̄|○

せめて慣らしの間・・・2~3000kmくらいはノーマルでもいいかなと。
逆に、それくらい乗ってる間には、先立つものも貯まるだろうとw

で、ですね。
08マフラーなんですが・・・・これが本当に「ない」んです_| ̄|○

いろいろと見たんですけどねぇ・・・
あ、その前に、オイラのマフラーに対する要望というか、願望を。

①金はないので、そうそうサイレンサーを買い換えたりはできません。
②純正のエキパイはすぐ錆びるってのをよく見るので、フルエキをキボンヌ。
③フルエキにするんであれば、そうそう交換作業もできない(メンドイ)んで、ノーマルに戻さなくてもいいように「車検対応」であること。
④かといって、いつまでも車検対応のサイレンサーといえども、いずれ劣化して、「非対応」になる。そうなると、純正のサイレンサーを「逆スリップオン」として利用したい。
⑤④で考えると、06-07と、08-09ではパイプ径が違うため、08には08用のフルエキであることが望ましい。併せて、ー07と08-ではエンジンの特性が違う?ため、本来の性能を発揮できるか?という疑問。
というのも、~07と08~では、フルエキのバイパス(バイパスがあるもの)の位置が違うそうです。
バイパスの位置や太さなんかで、特性も変わってくるそうなので。
⑥また、車検対応を望んでいるため、~07の車検対応品であっても、08~の車体に装着した状態で車検が通るかは不明。

以上のことから、
(1) 車検対応品であること。
(2) フルエキであること。
(3) もちろん08用であること。
(4) そして金もないので、予算は20諭吉程度であること(相場的に)
                  が、挙げられます。

さぁ、この条件で探してみると、冒頭に戻りますが、「無い」んです。
もちろん、20諭吉以下では、かすりもしません_| ̄|○

んじゃぁ、20とチョイで考えると・・・・
ひっかかったのは2種類。

「アールズギア」の「ワイバン」


と、

「トリックスター」の「スポーツキャタライザーシステム」


他で気になっているのは「ストライカー」の「ストリートコンセプト」

だけど、スリップオンしかないし、しかも~07用。合いません_| ̄|○
08~用は出ないのか、メールで問い合わせてみたけど、
「08~の車体が調達でき次第、開発します」とのご回答でした。

08・・・バロンにあるぞ・・・ずっと・・・

画像はサイト様より拝借させていただきましたm(_ _)m


さて、「左右出し」と「右1本出し」でも悩むところですが。
気分的には、「どっしり感」が欲しいので「左右出し」といきたいんですが、ワイバンの左右出しだと25~28諭吉@@;
シングルなら22~23 (定価でね)

ノジマのNew Lock ONになると左右出ししかないけど30近くにもなっちゃう@@;
トリックスターは右出しのみで、チタンで約22、焼きチタンで約23くらい。

これがショップで買うとなると、いくらまで下がるのかが問題。
まだ買うことはできないから、あくまでも机上の空論、絵に描いた餅なんだけどね。


買う頃(秋以降)には、少しは他のメーカーさんからも種類も出て、安くなってるといいんだけどなぁ。


さて、まずは秋。できれば夏の終わり。
08が売り切れてないのを祈るばかりです(-人-)ナムナム

09なんて高すぎて買えないもんね;;

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~んわかります (hiroyuka)
2009-04-15 00:36:52
扉画像は08'ですよ。(私のが画像の物です)
09'はアンダーがディアブロブラックでツートンです。(ちなみにトリックスターさんの画像も08'です)

マフラーは、悩みますよね。
4-1-2か4-2-2か4-1か4-2-1とまた集合によって特性も違いますしね。

そういえば定番ですが、BEETさんからも08'用がでていますよ。(24諭吉ですが(;^_^A)


返信する
やったっすー!! (広島のkazu)
2009-04-15 13:50:52
ガーランドさん!やったっすオレやったっす!ガーランドさんのアドバイスのおかげで今さっき卒検受ったっす!先週の土曜日に卒検おちて超ブルーな週末を過ごし、本来なら今週の金曜に補習を受けて土曜に再度卒検受ける予定でしたが、このモヤモヤした気分のまま1週間はとても過ごせそうもなかったので急遽今日休暇を取って卒検受けました。昨日の夜補習を受けたのですが気負いすぎてパイロンには当たるは1本橋は落ちるはでボロボロでしたが今日は奇跡的にスムーズに行けました!それでも合否の発表の時に試験官がダメだった場合のことをしきりに言うので、今回もダメだったかと思いましたが『大型二輪1番合格』と言われて全身の力がヘナヘナと抜けていきました。その後ダメだしを色々言われましたが合格なら何とでも言ってって感じでした。
これでやっとZZR1400オーナーの仲間入りができます。
先日ガーランドさんに相談した頃は本当に凹んで心が折れる寸前でした。その時にガーランドさんに親切なアドバイスのおかげで立ち直り、やっと合格出来ました。本当に有り難うございました。
今週末には納車です。ついでに26日の試乗会の申し込みもするつもりです。ぜひお会いしたいですね。その日に仕事が入らない事をお祈りしてます。
返信する
マフラー! (BON)
2009-04-15 16:43:42
KAWASAKIPlazaおすすめはBEETらしいです!
先日ショップ店員さんのフルエキのBEETの音を聞かしてもらいましたが,最高でしたよ(^O^)
奨められましたが金額が…(┬┬_┬┬)
ただ詳しくは解りませんが燃調?を少しいじればマレーシア使用でも限りなくフルパワーになるらしいですよ!
あっバロンのはUS仕様だからフルパワーなのかな(?_?)
値段の問題好みもありますが,BEETは本当にいいみたいですよ!パワーもかなりあがるみたいですし!
ちょっと自慢みたいになりますが,毎年鈴鹿八耐に出ててZZRの開発にもたずさわったレーサーの知り合いも太鼓判がBEET制のマフラーみたいです!
ただの宣伝かも知れませんがね(^^ゞ
返信する
確認しました^^; (ガーランド)
2009-04-15 19:25:37
>hiroyukaさん

確かにhiroyukaさんのマシンは08ですもんね。
さらに、さきほど仕事帰りでバロンに寄って確認したところ、同色でした^^;
どこで勘違いしたのかなぁ^^;

あ、そっかぁ、集合方式や左右出し・1本出しで特性が変わるんですよね。
ノジマのスパイラルコレクターは4-1でありながら低中速域もカバーできてるとか、メーカーごとの特色があるから、迷うとこなんですが、金銭的に厳しいので、そうでもないかな^^;
高いのは高いんですけどね^^;

BEETが24諭吉ですかぁ@@;
20↑ってだけでも予算オーバーなんで、ちょと厳しいですね^^;

もう少し悩んでみます^^;
返信する
やはりBEETですか@@; (ガーランド)
2009-04-15 19:30:51
>BONさん

雑誌で見たけど、チタンで作ったのはBEETさんがパイオニアなんですね。
そしてその歴史たるや、リプレイスマフラー界の老舗。

う~ん、悩むなぁ(´・ω・`)

バロンはUSのZX-14も販売できるし保証も付けることができるそうですが、メインはやはりマレ仕様ZZR1400だそうですよ^^v
僕がお世話になってるバロンさんにはZZR1400が置いてあります^^
ブルーと赤、両方ともZZR1400で08です♪

今日も見に行ったけど、どうにかちゃんとまだありましたw
僕が買うまで売れないように一緒に祈ってください(-人-)ナムー
返信する
(*^▽^)/。 ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆オメデトー (ガーランド)
2009-04-15 19:36:28
>広島のkazuさん

見事合格、おめでとうございます~ヽ(*´∀`)ノ

いやぁ、よかったよかった♪
僕のコメントも少しは役に立てたみたいで、何よりです^^

これで待ちに待ったZZR1400ライフが始まりますね^^♪
いいなぁ~☆・゜:*(人´ω`*)

努力が実った!!って感じで、僕まで嬉しくなります^^

しばらくはウズウズな慣らし期間があると思いますが、長持ちさせるためにも、キッチリ慣らししてあげてください♪

早くオイラも乗りたい~p><q

試乗会、僕も楽しみにしてます^-^
返信する
ちなみに (hiroyuka)
2009-04-15 22:38:24
08'からはUSもマレも同じマフラーらしいですよ。

ダカラフルパワートノサガチヂマッタノカナ?
返信する
そうだったんですか! (BON)
2009-04-15 23:21:15
08からはマフラー一緒だったんですかf^_^;
hiroyukaさんも一緒にガーランドさん狙いの08赤が売れないことを祈りましょう(^人^)
返信する
ですね^^ (ガーランド)
2009-04-16 19:00:06
>hiroyukaさん

~07までは、USとマレでマフラーの出口径が違ってて(USの方が径が広い)、08からは共通部品であるというのは、僕もどこかで見た記憶があります^^

てことは、カプラー外しひとつで、コンピューター上はUSと同じってことに・・・ムフフ♪
返信する
ありがとうございます^^ (ガーランド)
2009-04-16 19:05:06
一緒に祈ってていただければ、きっとあの08赤は僕のもとに・・・♪

昨日も店長さんに「とっといてくださいね」って、念押しで頼んでおきました。
店長さんも「大丈夫、ちゃんとガードしてるから♪」て言ってはくれたけど、保証はないんですけどね^^;
でも、「売れたら売れたで、また引っ張ってきますから^^」とも言ってもらえましたw

あぁ~、あと半年が待ち遠しいっ><
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。