韓国語の質問

韓国語や、韓国文化と親しくなろう!

はじめてのヨガ

2015年01月22日 | 日記
皆さま、アニョハセヨ!!

今日も雨が降る予定ですが、いかがお過ごしですか?

最近から、今年の目標であるヨガを体験してきました!
汗とかがでないので運動した感がなかったのですが
家に帰ってきてから、
マッサージあとのだるさや眠さがありました。

ヨガの後にこのような症状がでるのは好転反応らしいですね。
1日経つと、うそのように肩のこりがなく、
肩まわりの筋肉がかるく筋肉痛に。。。

これは体にいい気がしてきたので
今日も近くのワンコインでできるヨガを体験してきまーす!!

もっと早くやればよかったなぁと思う今日この頃。

さて、みなさんは適度に運動してますか???

건강을 위해 운동을 합시당!!

(健康のために運動をしましょう♪)

体は日本人、心は韓国人♪

2015年01月15日 | 日記
皆さま、アニョハセヨ♪

あいにくの雨となりました。
本当は今日、家の近所のおいしいパン屋さんにでかけてお昼に
できたてパンとコーヒー
リラックスした時間を過ごしたかったのですが、あえなく断念。。


こんな日は家でゆっくりパソコン開いて仕事するのもいいですね。

さて、最近私が義理の姉に言われたことをお話しします。

昨年秋に韓国から家族が日本に遊びにきました。
女子2人で総重量70キロの荷物の中身は私たち夫婦の
好きなものばかりはいっておりました

その日、主人が一緒に迎えに行けなかったので、私一人でいったんですが
主人のお姉さんと娘さんは日本のいままで行ったことがないところを
自分たちの足でいろいろと観光したいとのことでした。
駅で地下鉄路線図や家ではJR路線図を手にあれこれ質問の嵐、、

日本の電車ってほんと、あらためてふくざつだなぁと実感。

そんなこんなで数日間滞在中の出来事。

主人のおねえさんからこんなことをいわれました。

姉:「私たちがいるから、オルケ(自分の兄弟の奥さんの呼び名)は疲れるね。。」と

私:「いいえ、そんなことないですよ。私もいつも家に一人でいるから
   お姉さんたちがいて楽しいですよ!!」)(これ、本音ですよ


と答えました。

そうしたら姉が

姉:「オルケがそう言ってくれると、私たちもありがたいよ!
   本当に、体は日本人だけど、心は韓国人だね。」


         


こんな暖かい言葉をきいて、私はこころがとてもジーンとしてしまいました。


韓国人はとてもストレートで物事をはっきりいいすぎるから
いやだという方もなかにはいらっしゃるかもしれませんが、
私は違います。

日本人らしい奥行きの深さや、うちに秘めたる間などはとっても好きですが
韓国人のストレートすぎる表現や愛情の表わし方がとっても私は好きですし、
私自身、前世は韓国人だったかもしれません。


今回の来日のおかげで私たちはとてもより身近に親しくなったような気がします。



みなさんは、周りの皆さんと本音の話しができる仲間や家族や恋人がいらっしゃいますか?
愛する人には大きな声で

サランヘヨ


といってみてくださいね!!

言葉は減りませんから






2015年の目標

2015年01月13日 | 日記
皆さま、

アニョハセヨ!!

2015年もいよいよスタートし、新たな心で職場や学校など
初めの一歩をふみだしたことでしょうね。

みなさんは、今年の目標などを年初めに決めたりしてますか

私は2015年はチャレンジの年にしたいと思ってます!

●ヨガを体験してみたい
●リミット事項を整理してそれを実行に移す。
●適度な運動をする
●フットワークを軽くする
●親孝行する

など・・・


あげたらきりがないのですが、
この5項目は必ず達成して、そして成果をだしたいのです!

今年もワクワクする年にしたいですね!
そして、今年もいろんな方たちと出逢って
たくさんのお話しができるといいなぁ。。。