見出し画像

空や花

🌲 高知県安芸城跡を訪ねて🌲

お堀に白い蓮が咲くということを知ったので、見たい、見たいと思いながら、やっと今日行くことができました。孫に頼んで、9時頃到着。安芸国虎という猛将が治めていましたが、長曽我部元親に敗れ、
安芸城は、長曽我部氏が治めていました。が、関ヶ原で西軍が敗れ、長曽我部盛親が処刑され、山内一豊の領地となりました。五藤家が家老となり、五藤家が安芸一帯を治めることになったという歴史のあるところです。
さて、お堀の白い蓮ですが、盛りを過ぎて、ほとんどが蓮の巣になっていましたが、3~4個は咲いていました。つぼみのままのもありました。








シャワーヘッドになった蓮が沢山ありました。






すっかり茶色になったものも。


初めてきたので、城跡にも入ってみました。松の木が古色蒼然として、とても立派でした。








当時の石垣が残っています。












五藤家の顕彰碑
城跡の中に安芸市立歴史民俗資料館がありました。




城跡入り口の掲示板


この周辺に安芸の野良時計や、岩崎弥太郎の生家、五藤家の家臣たちの屋敷など安芸の名所旧跡が集まってある感じでした。
またゆっくり見にきたいと思う、落ち着いた雰囲気のよい場所でした。



まだまだ残暑が厳しいです。しかし先日から法師ゼミが鳴き始め、秋が少しずつ入り込んでいる感じです。
もう少し頑張りましょう❗














コメント一覧

0101eiko
@1948219suisen さん。こんばんわ。よさこい祭りを堪能されたり、唐人駄場にいかれたり、よい休日を過ごされましたね。唐人駄場は私も行きました。大きな岩がごろごろあって、不思議なところですよね。夫の母がうちの次男が小さい頃、いたずらをすると、「唐人さん」とよく言っていました。なんか、不思議な感じでしたよ。
安芸城ですが、今は堀と石垣が残っているぐらいでした。五藤さんは、家老の五藤さんと繋がりがありそうですね。コメントありがとうございました。
0101eiko
@momorimarinn さん。行ってきました。お花はほとんど終わっていたけど、残り花が歓迎してくれました。ありがとう。帰りに安芸警察署近くの「手作りチーズケーキ工房 チーズや」でケーキを買わされました。
1948219suisen
野良時計や岩崎弥太郎生家は見に行きましたが、安芸城址は見たことがありません。ご紹介ありがとうございました。私の同級生に五藤さんという姓の人がいましたが、安芸城の殿様の子孫だったかもしれませんね。
momorimarinn
こんばんはー
行かれたのですね(^o^)
白い蓮の花の群生地はめずらしいそうです。
私も大好きな場所の一つです♫

今年は特に暑い気がしますが、もう少し。
残った夏を楽しみながら、頑張ります。
やさしいお孫さんによろしくです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る