見出し画像

空や花

🌼初秋🌼

まだまだ残暑が厳しいですが、植物たちは正直です。秋の風がシューッと吹いたら、彼岸花が咲き始めます。
空が高く感じられ、風を受けた首筋から、汗がひいていくのをかんじます。
先日は南国市と香美市の間を流れる「物部川」のほとりへ行ってみました。赤い彼岸花はまだつぼみで草むらに隠れていましたが、エノコログサやススキがたくさんありました。





露草


うちの白彼岸花が咲きました。







ツルボも元気に増えてきました。




ギボウシの花は今年は少ない。


コムラサキシキブ





台風14号が近づいています。ここらは19日月曜日がピークとのこと。しかし、
嵐の前の静けさ か、まだ、静かです。
家にも農作物にも被害がでませんように。
皆さまもお気をつけ下さいね。




コメント一覧

0101eiko
@kaito_sayama さん。おはようございます。ご丁寧なコメントありがとうございました。野の花、私も大好きですが、詳しくありません。詳しい説明付きで、嬉しく拝見しております。ーー今台風真っ最中なんです。風が強くて時折ゴッーと突風がくるので、びくつきます。笑 いまからが本番だそうです。被害が出ないように祈るばかりです。それではまた。
kaito_sayama
四囲の景色は緩緩と秋へと移り変わっているような。
いい季節になりますね、なんて思っていたら、史上稀にみる大型の台風の襲来、困ったものですね。

おはようございます。

四国地方も暴風域に入る可能性が高いとか、ご注意くださいませ。
台風が通り過ぎても、ぐずついた天気が続きそうです。
ホントの秋、ちょっとお預けのようですが、お天気が回復したら、また御地域の野の花など拝見させてくださいませ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る