見出し画像

空や花

😄アオクサカメムシがいました。😄

11/21
良い天気で、窓の外が黄色に見えるほど、ツワブキが黄色に輝いている日。
洗濯物を干しながら、見ていると、お花に何かがいます。あっ虫。
「お父さん、そこの私の携帯、早く取って」とお願いして、写してみました。
すぐカメムシとはわかりましたが、きれいな色をしています。
あっちからこっちから撮らしてくれました。(いい子)





下に動いていきます。

ツワブキの花の茎の色に擬態して、隠れようとしています。(お見通しだよ)
ヒラタアブや小さな名前のわからない虫も寄ってきましたが、写真は撮れませんでした。
こんなにきれいなのに、稲に害をする農家に嫌がられる虫だそうです。😅😅😅

ツワブキが、沢山咲いています。いろんな虫に来てほしいな。




今うちに咲いている花

ハイビスカスのつぼみ

咲きました。

ハイビスカス 紫色

ハイビスカス 赤


パープルアラマンダ

クラリンドウがやっと咲きました。

ノボタン あとへあとへと咲きます。

最後に、寒蘭
いい匂いがします。



朝夕は寒くなったけれど、日中はお天気のいい日は日向ぼっこが心地よいです。
寒くなるのも、もうすぐですね。
このひとときを楽しみましょう。
今日も見ていただき、ありがとうございました。お休みなさい。














コメント一覧

hanano55rengesou
eikoさん🌼
書き込みありがとう💛
仲良くしてくださってこんな嬉しいことはありません。
テレビのドラマの中の俳句だけれど、
なんかいい得てて、樂しい句だったので、メモしておいたの。
まりと雨の中、お散歩いってきまーす。
まりは、柴犬もはいった雑種だと思います。里親制度で頂いた犬で、子犬のとき、主人の膝に座ってきた犬で、もうそこで決まりね。😀お父さん大好きのワンコです。でも、私が悲しそうな顔をしたらべったり私につきつきりになるこです。あまりにも人の気持ちがわかりすぎて申し訳ない気もしてしまいます。
優しいいい子ですよ。親バカですね。💛
0101eiko
@hanano55rengesou さーん。おはようございます。コメントありがとうございます。スマホみたら、フローラルれんげさんのコメントが入っていたから、超嬉しかったですよ。😄😄😄 時には休む、私も無理しない程度にやっています。れんげさんは、ホントに心配するぐらい、真面目だから。
お休みしても、コメント下さる優しさ、れんげさんの魅力ですね。ありがとうございます。
ツワブキは花のない時期を楽しませてくれます。世話も要らないし、どんどん増えるんですよ。himesijimiさんも書いていたように、いろんな虫も寄ってくるし、第一、あの明るい黄色に癒されます。おすすめでーす。では。では。いい夫婦の日。ゆっくりしてくださいね。
eiko
hanano55rengesou
eicoさん🌷
おはようございます。
へー!ミナミアオカメムシ!
ツワブキ、植えます。!
今日は、ブログお休みしまーす。
たぶん、超珍しいかも。旅行以外は朝早く起きてでも書いて観察会や山に行ってたから。でも、歳だって実感!
無理しないマイペースにします。
仲良くしてね。宜しくね。💛
0101eiko
@himesijimi さーん。さっそくのコメント、ありがとうございました。ミナミアオカメムシで合っていたのですね。ーーこれはもうはっきりしていると思って、himesijimiさんにきかずに出しちゃいました。色といい、触覚といい、ごそごそ動かす脚といい、可愛くて、オホホと笑えそうでした。こちらこそ、どうぞ末長くよろしくお願いいたします。
Unknown
こんばんは...
何と言ってもお父さん!
「早く、私の携帯とって...」と言えば即渡して下さるなんて、何て素敵なんでしょう!(*^^)v
我家では、虫が好き、虫を撮る...変わり者が約一名居る。と私は完全に変わり者扱いなんですよ...ええ、ですから虫に関するもの、ことは何も頼めません😢

ミナミアオカメムシなんて、素敵なカメムシにお会いに成りましたね!(*^^)v
偶々なのでしょうが、やはり緑色の体は背景に溶け込みやすく周りに同化しやすいですよね!ヽ(^o^)丿
それでもしっかりとお見付けになった辺り、既にもう虫を見付ける目をお持ちになってらっしゃるんですね!(*^^)v

最近我庭に訪れる虫がすっかり減少してしまって、マイブームは極小の虫ばかりです( ´∀` )(数ミリ単位の虫を見付けては必死になって種名を調べてます💦)

こうして、虫について語りあえるお仲間が増えてすっごく嬉しい私です。
今後とも、生き物観察で盛り上がりましょうね!
宜しくお願い致します(*^^)v\(^o^)/( ´∀` )
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「虫 生き物」カテゴリーもっと見る