見出し画像

空や花

🎃ギョロリ🎃医大の庭で

10/26 夫の付き添いで医大に来ました。3時間待つの退屈だから、日差しもあるし、今日は前庭をうろうろ。何かいないかと探していたら、いましたよ。身を潜めて。目が会いましたが、襲ってはきませんでした。(優しいひとに見えたのかな?)







器用に手足動かして移動していったので、次は
シジミ蝶。羽を広げたところを撮りたかったのに、あっという間に、閉じてしまいました。

紋白蝶や黄蝶、キタテハかツマグロヒョウモンらしいのもいたけど、すばしっこいので、無理。

あとは花や実を写しました。

ヤマボウシの実 アメリカハナミズキの実に訂正します。



ヤブガラシの実


アベリアの花



アベリアの花に止まったシジミ蝶 名前わからず。追伸 himesijimiさんの見立てではセセリ蝶ではないかとのことでした。

カタバミの花が咲いていました。


これは、ヒメジョオンかな。





最後にスミレの花の終わったあと。実になっています。

退屈しのぎにお付き合いくださり、ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。










コメント一覧

0101eiko
@kiyasume さん。おはようございます。昨日は遅くみたので、朝お返事しています。
子どもたちは、思いがけず、残酷なことをしますね。そうやって、学んでいく面がありますね。あとで、あんなこと、しなければよかったと思う、それが学習。
そうやって、経験を増やしながら、大人になっていく。 体調よくない中、コメントいただいて、ありがとうございます。お身体大切に、ご自分を大切にしてくださいね。
0101eiko
れんげさん。おはようございます。お忙しい中、返信いただき
ありがとうございます。昨日は遅くみたので、朝、返信させていただいています。カマキリがベーコン食べたって!☺️びっくりです。そのカマキリさんにその後会ってないとは残念。ーーーカマキリにまで愛を注がれるのですね。
私はあの宝石みたいなきれいな瞳をぜひ共有したいと考えて、写しました。不思議な瞳です。

夫のことも気遣ってくださり、ありがとうございます。胃がんで胃全摘手術してから、ことしで5年半になりました。当初は5年生存率40%ということだったので、絶望しましたが、なんとか頑張ってくれて、今では週一度の点滴、2ヶ月に一度のCTで、それ以外の日はけっこう長距離運転もできるので、体調のよい日に、あちこち出かけては、花等写す日々です。
空、花、虫と興味が広がって、himesijimiさんやれんげさんと知り合って、楽しいです。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。花のこと、すごく面白く、勉強になります。ーーと、いっても、私は花の名前、なかなかみ分けられません。😢😢😢
また書きます。ては。
kiyasume
カマキリですか・・・・。
子供の頃に、焚き火をして居たら、、
カマキリが居たんですよ側に、

そしたら友達が火がついた木をカマキリに
移して、カマキリを燃やして・・・・・。
そうしたら中から寄生して居る、、
ハリガネムシが出て来ました。

その事を思い出しました、、、
子供って残酷ですよね〜〜....。

また来ます・・・・・・。(๑>◡<๑)
hanano55rengesou
0101eicoさん💛
ご主人の病院へのお付き添い、ご苦労さまです。カマキリって、ほんと人の心を見据えてるような目をしてますね。
eicoさんのこと、見つめてるもの。
私もちょっと悪戯して、朝のパンに挟んだベーコンを差し入れしたら💛なんと!
しっかり食べてくれたのよ!
可愛いと思ったわ。
でも、何を食べさせてどうやって育てればいいのかわからないので、また遊びに来るのを待ちわびています。😀
私もたいしたことないのに明日は、検査結果を聞きに、総合病院まで。
先日は、予約したのに!4時間待たされました。こんなのいつものことなんですよ。明日の予約も3時間待ちを覚悟しています。(^o^)❤
野の花を調べてると。やっぱり虫に行き着きますよね。でも、hlmesjimiさんの影響大ですよ。皆で影響受けてるの😀
虫も、とても楽しいわね。
これからも宜しくね。さて、ワンコまりりのお散歩と、今夜は、ごま豆乳鍋です。野菜は切ってあるのであとは煮るだけです。これからも宜しくね。💐
0101eiko
@himesijimi さん。早速のコメントありがとうございます。嬉しいです。今日は日差しがあって、温かくて、蝶もたくさん飛んでいたのかな。アベックの蝶も多くて、蝶の恋の季節かな、と思いましたよ。夫のことまで心にかけていただいて、ありがとうございます。週に一度の通院で、何度も来ているけど、虫に目覚めてから、今日は庭巡りをしたので、いい時間潰しができました。カマキリの目玉を見て欲しくて、大きく写しました。笑 スミレの花にツマグロヒョウモンがくるんですね。教えていただきありがとうございます。気をつけて見てみますね。 ではまた。
Unknown
こんにちは...
ああ~最後のお写真のような自然のスミレが欲しいなぁ~~~
近所の道脇に咲いていたら根こそぎ持ち帰りたい気持ちに成りますよ( ´∀` )、やっとパンジーを購入し庭のプランターに植えましたが、店で購入したパンジーの葉にツマグロヒョウモンが卵を産み付けても消毒の影響かな?幼虫は育ちません😢
天然のスミレやそのタネに産み付けた卵なら育つんだけどなぁ~~~(ただし、食糧難に成らない限りの話ですけども)

アベリアの花に止まっているのはセセリチョウの仲間かな?

この時期、我庭に訪れるのはヤマトシジミばかりですよ。
虫達も、この異常気象に戸惑っているのかも?

ご主人様、お見舞い申し上げます。
お身体心配ですね...
私も、本日はいつもの病院に伺いました。健康について心配なところがあり相談したところです。
何よりも健康が一番ですね!(*^^)v
お身体ご自愛くださいます様に...
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「虫 生き物」カテゴリーもっと見る