見出し画像

空や花

ムラサキツバメ

昨日の雨と風は凄かったですね。 朝、見回っていると、蝶がいたのです。シジミ蝶かと思ったけれど、グーグルで調べると、
ムラサキツバメとでました。
よくわからないので、この画像からわかる方、教えてくださいませんか?
羽根を広げたところは見ていないので、確信がもてません。ヘムレン師匠から、ムラサキツバメ と教えていただきましたありがとうございました

シジミ蝶よりは大きいです。

山アジサイ、アジサイがきれいになりました。

トカラ列島のトカラ。青空という名がついていました。

クレナイ

終わりに近づいて、裏返りました。

肥後絞りも裏返りました。

肥後絞り

新宮手まり


斑入りアジサイ

ガクアジサイ


ガクアジサイ

アジサイ

少し、ハート型


白アジサイ

今日はアジサイだけにしておきます。
蝶の名前!よろしくお願いいたします🍀















コメント一覧

空や花
@23051954hemulen 師匠。ありがとうございました。題名を間違えて出していました。あとで、ムラサキツバメと訂正したのですが、その前に見て下さっていたのですね。この蝶も北上しているんですか?気候変動がもたらす、影響はすごいですね。
羽を広げたところを見たかったな。
23051954hemulen
このチョウはムラサキツバメです。
マテバシイやシリブカガシを喰ってるんですが 温暖化とマテバシイの植栽でどんどん北上して 今や東京でもかなりいます。
幼少の頃は 広島でも少なくて 見つけると感動したもんですが...。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「虫 生き物」カテゴリーもっと見る