Malang Indonesia ジャワ島ぐらし

高原の学園都市マラン。Universitas Brawijayaや街での出来事を綴ります。

5000日+8日

2023-03-21 | Diary
日本でお彼岸の中日。
休日をいかがお過ごしですか?

南半球インドネシア・ジャワ島では雨季が明けたようで
灼熱の日が続いています。
ビールはほとんど手に入らないので
街角で果物や野菜をジューサーしてくれる
生ジュースを楽しんでいます。

アボカド・グアバ・メロンの種を
水栽培していたら芽吹いてきました。
アボカドは30センチ以上に成長し
メロンもヒョロヒョロながら大きくなっています。
グアバは1度目は土に入れるのが早すぎて失敗。
今はトレーにティッシュを敷いた苗床で
種を付けたままの双葉が出始めました。

太陽が惜しみなく照り付け
バケツをひっくり返したようなスコールがやってくるここでは
1年に4回お米がとれるそうです。
明後日からはラマダン、イスラム教では夜明けから日の入りまで
水も食べ物も一切口にしない1か月の断食が始まります。
学生食堂も街の屋台も開かないので自炊生活に入るのでしょう。

マランの海で取れたミネラル100%のお塩と地元のはちみつ
名前も分からない草のような野菜と豊富なトロピカルフルーツで
何がつくれるかしら。
街路樹の合歓の花が咲き始めました。
何もかもが大きく色鮮やかな南国です。

ブログ開設から5008日が過ぎました。
休んでばかりの投稿ですが、見てくださる方がいて
ここで出逢った方々がいて
書きながら調べたこともあり
続けられていることに感謝です。

Pic is from my room.
東の山が朝焼けで燃えます









最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。