ヘログ

ヘロンのウェブログ、略してヘログ。
特にテーマも定めずに、だらだらのんびり行ってみます。

ゆくめり

2015-12-31 23:59:59 | Weblog
明けますか。おめでとうございます。

今年が終わっちまうゼ・・・。
もう何やってたんだろ、今年は・・・って、毎年思うんだけどさ、ここ数年。
今年は特に、何やってたんだろうな・・・。いつの間にか年の瀬だったわ。

今年に入って完成したプラモデルは、戦車を含めて12個。
G-ポータント、G-ルシファー、G-エグゼス、ベアッガイF、ガンダム、Oガンダム、ガンダムAGE-1、金色のティーガーⅡ、ギャン、ギャンバルカン、ガンタンク、ガンキャノン・・・で、計12。
宇宙世紀が4、ビルドファイターズ時空が3、アドバンスドセンチュリーが2、西暦・リギルドセンチュリーがそれぞれ1、戦車が1つで・・・計12。
宇宙世紀がいきなり増えたな・・・。今までほとんど作ってこなかったのに。買うだけ買ってストックしてあるキットも、宇宙世紀がやたら多い。
最後にイジッてたのはザク。・・・これも宇宙世紀だ。来年も宇宙世紀が多めになるかなぁ。

最後に視たアニメは、劇場版アイドルマスター。・・・日付が変わる直前まで放送してたのがコレでして。
最後に聴いた音楽は・・・真・女神転生Ⅲの戦闘曲だった気がする。マップ戦闘の曲だったかな。
最後に食べた食事は・・・菓子パンでした。特に特別でもないありふれた安いヤツ。
最後に読み終えたマンガは、姫さまは退屈を知らない。全1巻で完結です。
最後に起動したゲームは、武装神姫バトルマスターズMk.2。
最後の自分プレゼントは、武装神姫バトルマスターズMk.2のダウンロードコンテンツ。今さらではあるけどね。

何かもう・・・今年は何だったんだコレ、って感じの1年でしたわ。
私は日々を遊んで生きるために生きているんだよ・・・。

・・・来年は、もっと遊んで生きられると良いな。
もっとガンバッて遊びたい。ガンバッて遊べるような余裕が欲しいゼ・・・。

見えない敵が首を絞める

2015-12-30 23:58:07 | Weblog
忙殺。

忙しさが殺す、忙しさに殺されると書いて、忙殺。
殺すのは忙しさ。殺されるのは私の時間、ひいては私の人生。そして俺の精神・・・。
・・・精神が死ぬわ!

もう何だよ今月は・・・休みが無ぇよ、休めねぇよ・・・。
体が休まらなくて疲れが取れない。
重たい。体が重たい。

自分のことはほとんどできなかったなぁ。かろうじてオンラインゲームは遊びましたけど、無理して時間を作って。
心が癒されなくて楽しくなれない。
嫌だ。毎日やってくる毎日が嫌だ。

・・・ってな今月も、もう終わりです。明日は休み、もう休む。
今月が終わるっていうか、今年が終わるよ・・・。
ほとんど遊べないまま、今年の終わりを過ごした感。
プラモ作れなかったなぁ、今月は。ザクがまったく進行しなかった・・・。

年が明けても、忙しさはしばらく続く見込みで・・・新年がまったくめでたくねぇ。
つってもな・・・年が明けて時間が進まないことには、忙しさの終わる日も来ないからな・・・。
もうちょっとガンバッて生きよう・・・。

・・・私、ストレスを食欲と物欲に転化して発散する傾向があるみたいね。継続的に負荷を受けると、食欲と物欲が増大するわ。
マンガとか雑誌とか買いまくりですよ。読む時間も心の余裕も無ぇんだけどな。積む積む・・・。

黙々と粛々と

2015-12-24 23:55:30 | EmilChronicle
クリスマスイベントがさ、クリスマスの日まで続かないっていうね。クリスマスの前日で終了っていうね。
もう明日から新年明けましてイベントじゃないですかー・・・。

エミル・クロニクル・オンライン、タイニー・かんぱにーイベントの最終章を攻略。
常設イベントなので期限は切られていないのだけども、年内には終わらせておきたかった。

最終章の攻略報酬は、アルマ化したモクジュでしたね。
・・・てっきりガイドマシーン・アルマとか来るかと思ってたのだけど、ハズレましたわ。
考えてみればモンスターじゃないんだよな、ガイドマシーンって。エレキテルだのブリキングだのがいるもんで、ついモンスターだと思いがちよね。・・・エレキテルもモンスターじゃないのか、これは。

タイニー・かんぱにーイベントには、選択肢によるルート分岐はなかったのかな?
一年かけて歩んだイベントだし、一本道だったのは寂しいかな・・・とも思いつつ、ルート分岐で報酬が変化するってのには、紙芝居屋の時のツラぃ思い出が思い出されてな・・・。アレ、全話きちんとクリアしてると絶対に入手できない報酬があるって、どう考えてもおかしいと思うんだ。

どうやら、タイニー・かんぱにーと共に歩むイベントは、来年以降も続く模様で。・・・ガイドマシーンも新イベントで続投ってことかしら。
次は何かしら。代表の持ってたダンボール箱の謎を1年かけて追いかける冒険かしら。

メモリー・アウトプット

2015-12-23 23:34:45 | EmilChronicle
エミル・クロニクル・オンライン、思い出星イベント進行!

思い出星を集めて、景品に交換してきました。タイニー・アイランドを走り回って。駆けずり回って。
・・・結構な時間がかかるんだよな、これ。

今年は24個の思い出星を入手。そこに去年からの持ち越し分を足して、25個。
・・・またか、また余るのか。
私は、偶数個の思い出星で交換できる景品しか狙っていないので、奇数になると余るのですよ。
ここ数年ずっと、余った思い出星が1つ、アイテム欄に居座ってるような気がする。
実は9月分の守護魔のお使いイベントをクリアしていなかったのですよね、それで入手できた思い出星が1つ減っているので・・・それさえなければ26個だった。思い出星を使い切れた・・・!
また来年の年末まで使い道のないアイテムを持ち続けるのか・・・。捨てるのも忍びないしな、これ。

・・・と、積み残していた通年イベントと、今回の守護魔のお使いイベント、そして思い出星イベントに、10周年記念の大きな思い出星の交換まで、一通りこなしました。ガンバッた。
いゃ、ガンバッたんスよ。正直、時間的余裕がないんですもんさ。精神的余裕もないけど。次の日は絶対に眠いっての分かってるけど深夜から朝方にかけてゲームしたりね、覚悟と決意と勢いの必要なゲーム環境。とはいえ、逃すワケにはいかないからな・・・期限付きのイベントだし。
ただし、ここまでメインキャラクター1人だけ進行してるって状態ですので・・・あと2人分はこなさないと。
もう期限まで時間がないぞ!ガンバるんだ、俺!

・・・で、思い出星の交換結果。
新規アイテム、今まで手に入れたことのないアイテムは出てこなかったわー・・・。
あ、いゃ、セレブの紹介状は未入手だったかしら。髪形を変えるアイテム。
でも髪形をイジるつもりはないしなー・・・。

夢が君達を大きくするんだ。

2015-12-21 23:57:33 | EmilChronicle
ちょっとガンバるよ、エミル・クロニクル・オンライン。

タイニー・かんぱにーイベント、最終章を攻略。
最終章攻略の特典パートナーは、モクジュ・アルマでした。
デコちゃんさんだ・・・。無事に仲間になってくれたよ。
しかし、モクジュだったか・・・。今回の通年イベントが始まった当初は、絶対にガイドマシーン・アルマが仲間になるものとばかり・・・。考えてみれば、ガイドマシーンってモンスターじゃないしな・・・アルマにはなれないんだろうか。
どうやらタイニー・かんぱにー絡みのイベントは、来年以降も続く様子で・・・ガイドマシ-ンも変わらぬポジションで続投ってことですかね。

合わせて、守護魔のお使いイベントも攻略。
12月の守護魔のお使いは時間と手間がかかるのよねぇ・・・性格のせいかしら、守護魔の。
タイニーアイランドを走り回ってねぇ・・・何周も。

タイニーアイランドを走り回るイベントといえば、思い出星イベント。
これも進めないとな・・・。

24日の昼にはアップデートが始まってるはずだから、それまでに終わらせないとなー・・・。
・・・相変わらずクリスマスの日にはクリスマスイベントが終わってるってスケジュールなのよね、ECOは。

適度な速さの右ストレート

2015-12-17 23:58:53 | EmilChronicle
少し間が空いたが、エミル・クロニクル・オンライン。
タイニー・かんぱにーイベントの第11回更新分を攻略。

今回の新登場アルマは、サンドラットとマタンガ。
・・・変化球を投げてこない二人。
何だろう、この安心感。
キレまくるカーブも、落ちまくるフォークも投げてこない、この安心感。打ちやすい速度のド真ん中ストレート。
受け止めやすいって、こういうことか。接しやすいって、こういうことか。
トガッたキャラ付けのない、すごく普通というか、すごく一般人というか、すごく常人というか・・・すごく安心感。
サンドラットさん超安心、ホッとする。ありがとう先輩、ドキドキしないでイベントが進められたよ。
マタンガさんも超安心、一息つける。ありがとう先輩、ビクビクしないでクリアできたよ。
トガッた個性っていうのは、鋭利な凶器なんだね。とても目を引くし、刺激的な様は魅力なのだけれど、その鋭さに心のどこかで安心できてないのだわ・・・。
普通って大事、常人って必要・・・タイニー・かんぱにーの良心だわ、心の拠り所だわ。

普通、普通と表現するけど。
頭の悪い私には、他に表現する言葉が思い付かないのだけれど。決して平凡だとか、没個性だというワケでなく。
サンドラット・アルマとマタンガ・アルマは、二人いれば最強!というキャラクターなのですね。
それぞれ優秀な二人だけど、片や肉体派、片や頭脳派、片や交渉上手、片や相棒の暴走を止めるブレーキ役・・・と、それぞれ補い合ってもっと優秀。
それでいて以心伝心、阿吽の呼吸。目と目で語れる二人がそろえば、向かうところ敵なしの最強タッグ!
・・・という二人なので、そういう意味でも見ていて安心。二人に任せとけば大丈夫、何も問題は起こらないよ、と。

アルケーとは別方向に、仕事できる二人だわ。仕事する二人っていうか。
自ら率先して仕事を始めて、涼しい顔してチャチャッとこなし、そもそも仕事を嫌がらない。
・・・これは会社は欲しがるぞ、こういう人材。
何だかんだで仕事を取りまくってくるタイ兄さん、デキそうな女・アルケー、デキる肉体派・サンドラット、デキる頭脳派・マタンガ、色々と幅広くソツなくこなすガイドマシーン・・・と、タイニー・かんぱにーに元から所属していたメンバーは、みんな優秀な人材だわ。
会話から察するに、ここまでで判明している所属アルマの中で最も早期からのメンバーは、サンドラットなのかしら。サンドラット→マタンガ→アルケー→ガイドマシーンの順でタイニー・かんぱにーに加入したのかな・・・マタンガとアルケーは逆の可能性もあるか、いゃアルケー→サンドラット→マタンガの可能性もあるか・・・?サンドラットが誰より先輩なんじゃないかって雰囲気を感じるんだけど、会話内容だけじゃまだ確定しないかな・・・。

特にサンドラットさんが素敵だわ・・・。
あの小っちゃな体躯で当て身ですよ、攻撃が。超肉体派。
・・・ちなみに、サンドラットもマタンガも、私は出会ったことないモンスターですね。またか、って話ですが。

・・・最終章目前まで進めたので、このまま最後まで走りたいゼ。
年内・・・ていうか、次の季節イベントのアップデートまでには。
次のアップデートまで、そんなに日がないけど・・・。

私はカカシ、カカシなのよ。

2015-12-14 23:56:04 | EmilChronicle
しばらく続ける、エミル・クロニクル・オンライン。続けるつもりだ。

昨日に続き、通年イベント:タイニー・かんぱにー(人材発掘編)の第10回更新分を攻略。
・・・モーラン・アルマに対して、トガッたキャラ付けされてると評しましたけれど・・・もっとスゲぇのが出てきた。
今回の新登場アルマは、ベイヤールとスタートラー。
叩かれる人と、叩く人。
叩かれたい人と、叩く人。

ちょうどマゾヒストとサディストが上手くペアになっているように・・・一見すると思えるかもしれませんが、そんな安直な枠組みに押し込めたくない個性ですよ、この2人。
さぁ叩け、ほら叩け、もっと叩け!と声高らかにその身を差し出すベイヤール・アルマは、そういうコミュニケーションしか知らないコなのよ。それでいて、愛されたいタイプであって、愛されている証明が欲しいタイプ。どのような形であれ、自分は構ってもらえている、自分は愛されているという照明を、目に見える形で求めてしまうタイプ、あるいはその証明がないと不安でどうしようもないタイプ。叩かれたいと叫ぶのは、痛みが快感だからでも、我が身を犠牲にすることで他者に幸福を与えるためでもなく、自分が愛されていることを実感したいから。目的が愛情の享受であるので、被虐嗜好というのははばかられる。叩いてくれと願う彼女に、違う形の愛情を注ぐことだってできるのよ。・・・そう考えると愛しくなるな、いきなり目の前に現れても困るけども、こういうコ。

初対面の出会い頭で一撃、アンブッシュからの不意打ちで一撃、タフで頑丈でガマン強いベイヤール・アルマに一撃、一撃、もう一撃。
会話もせずにブン殴る(斧で)。それが最初で唯一のコミュニケーション。・・・というスタートラー・アルマも、そういうコミュニケーションしか知らないタイプなんだよ。平時は動けないノンアクティブのモンスター(らしい)だから、動く時は殴る時か殴られる時。全てのコミュニケーションは体で交わす、そんな肉体言語しか知らないコなんだよ・・・。叩く・叩かれる以外のコミュニケーションの方法や、殴る・殴られる以外の楽しい物事を教えてあげれば、性格が大きく変わりそう。クールで無表情に見える顔にも、きっと様々な表情を浮かべてくれることでしょうよ。・・・って考えると愛しくなる。まぁ、物語の上で活かされることがなかっただけで、スタートラー・アルマのキャラクターモデルは、実は表情の振れ幅が大きいモデルでしたけどね。「恍惚」とでも呼ぶべき表情や、「卑屈」に見えるような表情まで、思考の読めない「無表情」から大きく変化する。なかなかどういうキャラクターなんだか読めないゼ・・・奥深いな。

・・・ベイヤールもスタートラーも、私は出会ったことのないモンスターですけどね。よく知らない。
よく知らないのに、何だかスゲぇキャラ付けのアルマを見せられてしまったもので、何だかスゲぇモンスターってイメージが植えつけられてしまったゼ。
どちらも経験値稼ぎに向いたモンスターのようなので、もし相手にできるようなら・・・生息域のイーストダンジョンに挑んでみるのも良いかもしれないな・・・。
あと1レベルくらいは、アンデッド城で上げたいところだけど。

私は木、私は木なのよ。

2015-12-13 23:58:43 | EmilChronicle
私の心はまだ9月、エミル・クロニクル・オンライン。

通年イベント、タイニー・かんぱにー(人材発掘編)の第9回更新分を攻略。
・・・8月末から9月下旬の時期の話だ、これ。怠けてたもんだ・・・今年の通年イベントが、時期限定じゃなくて本当に良かった。
できるなら、解放された順番で遊びたいからね。もう第12章まで解放されていても、過去の更新分から順に遊んでいくよ。

新登場したアルマは、アルケーとモーラン。・・・どちらも知らないモンスターだ。
イベントで、天まで届く塔の入口までワープできたので、そこでストーリーイベントが進められてりしたんだろうけど・・・あ、私まだそういうの進めてませんので、全然。
ですが今回は、通年イベント優先で。ストーリーイベントは無視だ。・・・そのうち自力で行けるようになってやるさ。
今回の通年イベントで、物語の中心にいたのは、モーランのアルマ。とにかくヤバいヤバいチョーヤバいと連呼するキャラクターでした。途中に表示される選択肢にも、かかさず「ヤバい」と入っている項目が1つはあったのですが・・・私は個人的に、現代日本で用いられるような非常に広範な意味で使われる言葉としての「ヤバい」は、できるだけ使いたくないと考えておりますので、可能な限り「ヤバい」と口にしない選択肢を答えていきました。きっとモーランの好感度は上がってないだろう。そういうのがあるか分かんないけど。
モーラン・アルマも、どちらかといえば幼いほうのキャラクターになるのだろう。・・・相変わらず幼年層はトガッたキャラ付けされてくなぁ。

・・・しばらく、まとまった時間が取りにくいのね・・・遊べる時に少しずつ遊んでおかないと。
次は第10回更新分に進むぞ。ちゃっちゃとな。

ザックザック、ここほれワンワン。

2015-12-07 23:57:27 | Plastic-Model
外装が付いたぞ、ザク!

ここまで来ると、もう誰にでもバレますね。
3つのザクの正体は、ザクI・ザクⅡ・ザクウォーリアの3機です。

・・・何でザクウォーリア。
と思われるかもしれませんが、そもそも1つだけ売れ残っていたザクウォーリアを発見したのが始まりで。
とある店で、いつまでも売れ残っててねぇ・・・。もう随分と再販されていない、この先もなかなか再販が期待できそうにない、もはやちょっとしたレアキットですよ、ザクウォ-リア。
だったら私が確保してやろうと。どうせだったら宇宙世紀のザクの中のザク、ザクⅡと一緒に作ってやろうと。ザクⅡを並べるならザクIも一緒に並べてやろうと・・・。そんな感じで、ザクをいくつか買い込みまして・・・。
宇宙世紀にさして興味のなかった私としては、ザクウォーリアというキッカケがなければ、ザクⅡさえ作っていなかったかもしれませんよ。・・・や、良いキットだわ、HGUCのザクⅡ。安いし、出来も良いしね。
ザクIも良いぞ。安いし出来も良いし、武器もいっぱいで遊べるキットだ!・・・まだ作りきってないのではっきりとは言えないが、たぶんそうだろう!
ザクウォーリアは・・・悪いキットじゃないと思うゼ。ザクI・ザクⅡと比較してしまうと、見劣りするかなってトコあるけど・・・。

・・・次は頭かな!
そろそろ大詰めって感じだゼ!

目がついてるどころか節穴ですか

2015-12-02 23:55:29 | Weblog
シャープペンシル、何ミリ径の芯を使っていますか?

しっかりとした描線、力強い書き味がお好みなら、太めの0.7mmをお使いでしょうか。
製図など、細かく緻密な作図を生業とする方なら、細めの0.3mmをお選びでしょうか。
イラスト趣味をお持ちの方なら、1.0mmをお使いの強者もいるかもしれませんね。

ですが、やはり多いのは、0.5mmの芯を使う方でしょう。
文房具を扱う店や売り場を見ても、0.5mmの芯に対応したシャーペンが圧倒的に多いですしね。需要=使用率の高さを物語っています。
私も使っているのは0.5mmです。というか、それ以外を所有しておりませぬ。そもそも使う想定がないっていう。

なのに、だ。
そろそろ芯がなくなるなー、買い足さないとなー・・・と、\100ショップでシャーペンの芯を購入。
帰宅、パッケージを開けて・・・気付く。あ、これ0.7mmだ・・・。
えぇ、使えませんよ。0.7mm対応のシャーペンなんて持ってませんからね。しばらく買う予定もない。
開封直後に気付くんだ。せめて開封前なら、返品対応・交換対応だって考えられたというのに・・・。

・・・本当に辛いのは、無駄にした金銭ではなくて。
もうこの際、不要な買い物に費やした金額はどうでもいい、いいことにする。\100ショップなので損害も少ないし。
本当にキツぃのは、そんなミスを犯してしまったという事実だ・・・。
店でシャーペンの芯を手に取った時ね、シャ-ペンの芯には太さの種類があるという事実を、まったく考えていなかったのよ。さっぱり頭になかったのよ。
いざ帰宅して、パッケージを開けて、ふと目に留まった「0.7mm」の文字を見て、そこでようやくですよ。そういえば、シャーペンの芯って太さの違いがあったな、と。ようやく思い出しましたよ。
本当に情けねぇなと・・・。そんなミスを、自分がしてしまうという現実、俺はそんなミスをするヤツなのだという事実・・・受け入れたくない、受け入れたくないね。

注意力散漫なんだよな・・・昔からなんだけどね。最近、輪をかけて散漫。
これが老化ってヤツか・・・とは思いたくないな、受け入れたくない。
シャンとしねぇとなー・・・。