ヘログ

ヘロンのウェブログ、略してヘログ。
特にテーマも定めずに、だらだらのんびり行ってみます。

ゆくうし

2009-12-31 23:56:22 | Weblog
本日の・・・今年最後のディナー。

古参のメダロッターならば、知っていることでしょう。
カツカレーうどん定食!

カツの乗ったカレーうどんに、山盛りのご飯がセットになった、伝説のメニュー!
作ってみました。

ちなみにコレ、ゲームボーイ用ソフトのメダロット3にて登場したメニューです。
劇中では、その正体こそ明かされましたが、食べ方が分からない!
思えば主人公も迷っていました、カツカレーうどんをオカズにご飯をいただくのか、うどんを食べた後の残り汁でご飯を味わうのか・・・。
これ、多分ね、実際にスタッフがどこかで体験したか、あるいは作ってみたかしてるんだと思います。
目の前にカツカレーうどんとご飯を並べられると、同じこと考えますもん。

ちなみに私は、普通にカレーうどんを味わい、合間にご飯の上にカレーをすくってかけてカレーライスとして食べて、うどんを完食した後、程よく残ったカレーとカツの中に残りのご飯を投入し、最後はカツカレー・・・いや、カレーカツ丼としてごちそうさまでした。
メチャ空腹の状態で食べ始めたってのに、そりゃもう腹いっぱいになりましたともさ。
やっぱ多いわ、主食が2つわ。
山盛りライスにうどんだもんなぁ。

そんなこんなの食べ納め。
旧年中は、私のウェブログにお付き合いくださり、ありがとうございました。
この先も見守っていただけたなら幸いです。
それでは・・・。

いいおん!

2009-12-31 16:46:36 | Weblog
よし、とりあえず見きったぞ、けいおん!

やっぱり最初から通して見るべき作品でしたね。
最終回・番外編の2つだけは、放送当時リアルタイムで見ましたけれど、最初から見ているのと見ていないのとでは、思い入れが違いました。
キャラクターに対する見方が違う、結構。

とりあえず、妹かわいいよ。よくできた妹。

けいおん!をクリアしたので、次は何を見ようかにゃ~♪
涼宮ハルヒ~は、まず小説から読みたいんだよなぁ。あ、らき☆すた見ようかな。
第1話だけ見て、それっきりだったんですよね。なんとなく面白そうな雰囲気は感じたので、きっと楽しく見れるハズ♪
東京マグニチュードっていうのも、見てみたい作品。
キディ・ガーランドは・・・どうしようかな。

過去の話題作を今更ながらに視聴する。なかなかにオツなもんだ。
ここしばらく、マトモにアニメを見てなかったですからねぇ・・・。
もう声優さんとか、あんまり詳しくなくなっちゃったょ。
この数年で活躍し始めた、新進気鋭の方とか、名前も声も思い浮かばないです・・・。
アカン!こんなんじゃいけないわ!しっかりするんだ、私ィ!
アニメを見ろ!そして学べぇ!
またコツコツと、知識を蓄えますかにぇ。

かっけろ

2009-12-31 14:08:22 | Weblog
よっし、東方非想天則!アーケードモード:Lunaticの2週目!諏訪子様で攻略!
3プレイ目にして攻略だ!
ほらほら、コントローラさえちゃんとしてれば、Lunaticだろうがノーミスクリアくらいできるんだょ♪
まぁ・・・対人戦じゃ絶対に通用しない戦法でだけども。

これで、まだ未入手のカードのあるキャラクターは・・・霊夢・魔理沙・咲夜・妖夢・レミリア・萃香・鈴仙・チルノ・美鈴・空・諏訪子様・・・と、11人か。
多いな。半数以上じゃないか。
主にスペルカードが足りないなぁ・・・。スキルカードで未入手分があるのは、空だけか。

じゃあもう1周だな!
4枚まで揃ってないスキルカードもいくつかあるし、まだ遊ぶゼッ!

つまりは道具のせいだった

2009-12-30 23:45:56 | Weblog
本日もワンプレイ、東方非想天則。
アーケードモード:Lunaticを諏訪子様で・・・8人抜き。

最終戦の天子に敗北。
・・・だが、これは一種のシバリ・制限プレイでの敗北なのですよ。

昨日から気になっていた、ジャンプすると諏訪子様がエネルギーの尽きるまで空に向かって浮上し続ける現象。
原因が分かった・・・。
原因は、コントローラの故障によるものでした。
ダッシュ用のボタンを(プレイステーション用コントローラでいうところの)L1ボタンに登録しているのですが、一度このL1ボタンを押下すると、ただではボタンが戻らないのですね。押しっぱなしの状態になってしまう。
なので、ただの左右移動がダッシュに変わり、ただのジャンプが空中ダッシュに変わる・・・と。
それで、エネルギーの尽きるまで空中ダッシュし続けていたので、浮遊し続けていた・・・と。

コントローラを逆さにして、ガンッ!と強い衝撃を与えると、勢いでボタンが戻ることもあるのですが・・・さすがにプレイ中にそんなことやってられるワケがなく。
風神録を開いて確認してみたところ(同じボタンに低速移動を割り当てているので、エフェクトでわかりやすい)、ボタンの押し方によっては、押下したボタンを戻すこともできるみたい・・・ですが、そんな気を使ってプレイしてられるかと。

そんな状態でのプレイ=ダッシュを使えない(空中ダッシュし続ける状態になるので)=グレイズできない=ガードしかできない。
しかも、ダッシュボタンが押下されている状態では、コマンド技さえ使えない(左右キーを押した瞬間、その方向にダッシュする・・・ので、波動拳コマンドさえ使えない)ので、マトモに戦えるワケがない。
そんな状態で、よく8人抜きまでしたよ・・・。
よく幽々子様とかに勝てたよ・・・褒めてやりたい、自分を。

で。
さすがにそんな状態でのプレイには限界があるので、コントローラ分解です。
どうせ使い物にならないなら、壊したって構わないやと、分解です。
・・・直しました。直りました。
使った道具はセロテープ。
・・・便利だわ、セロテープ。
ボタンの押し心地は、ちょいと悪いけど・・・まぁ良し。
とりあえずボタンの機能は復活したから。
これでリベンジかけられるゼ!

まけろん

2009-12-29 21:33:08 | Weblog
数日かけて、またアーケードモード:Lunaticを一周する、東方非想天則。

とりあえず全部キャラで挑戦してみました。
結構なブランクがあったというのに、意外や結果は以前より好調で。
・・・その当時は、連日プレイし続けてたってのになぁ・・・。
ちょとコマンドの成功率が鈍ったかなぁ~という感じはしますが、各キャラの基本戦術はすぐ思いだすし、それぞれの相手の対処法やAI傾向も忘れていないもので。
割と戦えるものね。

結果としては、ほぼ全員が全員抜き。
とりあえずクリアできちゃった・・・一人を除いて。
諏訪子様・・・諏訪子様だけ2人抜き止まり。

ちくしょぉ・・・使いにくいよ、諏訪子様・・・。
空中ダッシュかけるとオートで上昇し続けてしまうのは仕様ですか?
どういう条件で止められるのかも、ついぞ解らなかったにゃぁ・・・。
よし、諏訪子様はリベンジかけよう。

もう一度20キャラで一周しても、全然カードは集まらねぇでやんの。
新たに増えたのは4種類。
まだまだ・・・まだ足りないカードは多いぞ・・・。
よし、道程は長いな。
まだ歩ける、まだ遊べる。幸福なことだょ。

しかし・・・軽く左手の指が痛いんだけども。
プレイステーション用コントローラでいうところのL1ボタンに、ダッシュ用のボタンを登録してあるんですよねぇ・・・ゲームパッド。
たぶん、そのせい・・・。

やる気玉

2009-12-28 23:46:08 | Weblog
fgへの投稿にコメントをいただいたり、机上神姫で超絶改造を目の当たりにしたり・・・やる気をもらった!モチベーションが上がった!

よっしゃぁ、やるゼ!工作だ!
具体的には神姫系の工作だ!
放置状態だったキットを発掘!
前々から作りかけの、ヘルメッツ無しのフォートブラッグ型の頭部!
あとは瞳を入れるだけ~・・・だけど、その前にイメージスケッチから始めねば。
ありゃ、イメージスケッチは早いや。
では描くか・・・というところで、ふと思い立つ。
このキットは、ヘルメッツの有無を選択可能なコンパーチブル仕様。
ということは、ヘルメッツ無しのパーツの残りには、ヘルメッツ用のパーツが丸々含まれている・・・。
よし、ヘルメッツも作ろう。頭とは別に。

ヘルメッツ無しの頭にプラスして、ヘルメッツだけのパーツを組み立てようと。
手に持たせるなり、隣に置くなり、イスにするなり、墓標にするなり。
うん、使い方は無限大だね。
となれば、またパーツの削りだしから始めねば♪
久しぶりにレジンを削るゼぇ~♪
よし、終了!
でも塗装は明日。
顔のほうのアイペイントも明日~。

ちょっと絵も描きたいので。
やはりコチラも触発されたモノがありまして。
早いうちに仕上げたい絵が1つできちゃいましたら、仕上げなきゃ♪
お手軽フィニッシュ~・・・のハズが、ガチ本気で仕上げようとしてるのはいつものことね。時間かかるわぁ・・・。

あと、もう1つ。
pixivのとある企画用に一枚、年内に描かないといけない絵もあるのよね・・・。
終わるかしら?
コチラ、若干やる気が薄れてるけど・・・が、ガンバるょ。

コンペティションなんですょ、一種の。
メダロット系のね。
お題に沿って作品を描いて、他の参加者と競うことになるワケです。
でも、私は今回、勝つ気はないの。
勝利するためのデザインではなく、完全に自分の好きなデザインで挑戦してみます。
まず、どのみち私は、その絵の下手さがネックになって、どうせ勝てないだろうと思いましてね。
(今回の選考基準が、そこに依存している気がするから尚更。)
だったら、自分のできること、絵のクオリティではなくアイディアで勝負する方向で、どれだけの評価が得られるものかと、試してみたいのさ!
(これには、選考される側の私のほうが、逆に主催を判断するという意味も込められています。どういう評価基準なのか、どんな方向を好むのか、それを見た上で、今後もし同じ方の企画があれば参加していけるのかどうか・・・見極めたいのよ。)
私は、絵は上手くないですが、それを補うためのアイディアには全力投球です。
今回も、勝つ気は皆無ですが、マジメにちゃんと考えましたよ。デザインとネタ。
上手ぇッ!と言ってもらえる自信はまったくありませんが、面白ぇ!と言っていただけたら、それで満足♪
若干、卑怯な考えではあるのですがね。
勝負の掛け方が違う・・・というか、正攻法で勝負できないから、変化球投げるしかない。後ろ向きだけど、ポジティブよ。そこで勝負かけるのには全力投球だから。マジで変化球を投げてくわ。

まぁ・・・仕上げないとなぁ・・・。
なんとか、期限までに・・・が、ガンバるょ。
(でも明日は塗装だね、まず。)

大事なのはどちらなのか

2009-12-27 23:59:54 | Weblog
pixivには、ランキングを狙うための投稿時間があると・・・という話は聞いた。

そして・・・だ。
私は気付いたのだ、閲覧数の増えない投稿時間もある、ということに!
そうだな、具体的には朝の4:30頃に投稿しても、誰も見てくれないぞ。

まぁ、当然っちゃ当然ですね。
見てくれる人が、そもそもそんな時間にpixivにログインしてないってばよ。
他に起きてる方も少ないだろうから、新着欄には長いこと(数分)残るけれども・・・そもそも人がいないんだから当然ながら閲覧数なんて増えるワケがない。

私の場合、閲覧数がウンヌン言っても、せいぜい20ヒット取れたら喜べちゃうくらいなのですが・・・それくらいだと、初速が肝心。
投稿してからの数分でヒットした数が、ほぼそのまま閲覧数になりかねません。
・・・改めて書くと、なんてスケールの小さなハナシかねぇ。
4:30のソレは、スタートダッシュの閲覧数は0でしたよ。ゼロ。

が、しかし。
現実はそんなことよりも無情だった。だったのだ!
アレだわ・・・投稿時間とか関係なく、私の実力の問題が大を占めている可能性が浮上。
なんだろ、今日の夕方に投稿したイラストも、似たような運命を辿ってる・・・。
(でも、少なくとも初速には影響しますね、投稿時間は。・・・て、私クラスの閲覧数でソレを計っても、参考値にすらならないとは思いますが・・・。)

まぁ、確かに・・・絵の上手さウンヌンの前に、そもそもサムネイルで目をひけない。
そして、タグにも気を遣っていない。
(東方関連の絵を描いて、「東方」以外のタグを付けないとか、自殺行為過ぎるのは承知してるんだけど・・・ちょとポリシーがあるのょね、今のトコ。)
人を集めるだけの要素を徹底的に持ち合わせていないのですよね。

変なコダワりばっかりあって、タグや宣伝に対して制限をかけていたのですが・・・捨てるべきかなぁ、余計なポリシー。
広報の努力をしてみようかしら・・・してもいいのかしら。
まずは見てもらうことが大事・・・なのはわかっているんだけど、自分のコダワりというのも捨てがたいモノで。(仕事じゃなくて趣味だから尚更ね。)
でも、この辺は考えなきゃな・・・。

タグといえば。
ちょっと自分の絵を、タグで検索してみたところ・・・あれ?出ねぇよ!?
一向に見つからない・・・というか、前後の絵との投稿時間から鑑みて、あるべきところに私の絵が表示されない・・・。
え・・・と?
コレは、えっと・・・どゆこと?
大したことない絵は優先的に除外される機能が働いている可能性?
おぉぅ・・・世間はヘタレに厳しぃわぁ・・・。
(しかし、そうなると・・・見てくださった方は、どうやって私の絵を見つけたというのだろう・・・。)

そういえば、ふと気付けば、私をブックマーク登録(ユーザー登録のほう)して下さってる方が、10人になっていました。
ありがたや~。
何が良かったのか自分で解ってないけど、ありがたい!
こういうのがウレシぃってコトは、やっぱり「見てもらいたい」んだよね、私は。自分の作品をさ。
だったらやっぱり、見てもらうための努力を惜しむのは(正確には努力を惜しんでいるワケではないのですけど)、そりゃ愚かなのでしょうね・・・。

う~ん・・・どうしよ?

後方視戦

2009-12-26 23:58:53 | MMS-Automaton
三度目の、机上神姫に行ってきた。

ただし、今回はゲームには参加せず。後ろからゲームを見つめていました。
ゲームの雰囲気(こうあることが望ましいという雰囲気)を、学びたかった・・・というのと、ゲーム見てるだけでも楽しいのとで。
ゲームに参加すると、どうすれば勝てるか、ダメージを与えられるか~に頭が向いちゃって、ゲーム全体の把握が追いつかない・・・というか、ほとんどできないのですよね、私。
なので、後方からの客観視点で勉強してました。

あと、雑談も多くさせてもらってました。
ファングメモリで遊ばせてもらったりね・・・カワイぃわ、ファング。牙っていうから、もっと獰猛な感じの恐竜のイメージを抱いていたけど、これは・・・ヴェロキラプトルみたいな足腰発達系の小型の肉食恐竜なのかな?というか、手の平サイズで1/1サイズだからなぁ、余計にカワイく見えてしまうのか。

てゆか、クリスマスムードか。・・・プレゼント交換用のアイテムを持参していくんだった。
気が利かねぇなぁ、私はょ。
でも、しっかりいただいてきた。
争奪戦には勝てなかったので、色々あった後の「ハズレ景品」(失礼ですけど事実すぎる♪)を1つ。
コードギアスの1番くじ:F賞の、きゅんキャラ:スザクですね。
さて・・・どう使おうか。
神姫のイベントでいただいたからには、意地でも神姫に活用してやりたい。
マントがギリ使えそうかな・・・。というか、他に使えそうなパーツが無い。
ちなみに、写真は載せません。頭だけ他の方に譲ってしまったので(きっと上手く使ってくれるって信じてる)、さすがにエグぃわ、この姿。
他に、仮面ライダーblackのビデオテープを1ついただいたけど、私よりもライダー愛にあふれた方へとお譲りさせていただきました。
さらに、シスタープリンセス(プレイステーション用ゲームソフト)をいただいたけど、これもお譲り。興味が無いでもなかったけど、PS用メモリーカードが無いし。シスプリやってるくらいなら、P3PとかCLANNADやれよ私ってハナシですし。プレイしてくれるお兄様が他にいらっしゃるなら、その方にわたるのがより幸福♪よろしく頼むゼ、兄ィ。

みんな必ず、お目にかかる度に新しい作品を連れてくるからスゴぃ。
フットワーク軽いなぁ、テンポ速いなぁ。
私も、色々作りたい。作りたいモノならあるんだ、いくらでも・・・形にしようか。
しかし、立体がイジれて、かつ絵も描ける~とか、反則極まりないね。ちくしょぅ・・・。
もっとガリガリ活動しよう、マジで。そうしなっきゃ、何も成長できないわ・・・。
もっと色々できるようになりたいからね、ガツガツしよぅ・・・。

第二次世代交代

2009-12-25 23:59:43 | MMS-Automaton
武装神姫バトルロンド、ちょくちょくプレイしてます。

本日をもって、第二世代メンバーと呼んでいた3人が、Exクラスへと移行しました。
AクラスからのEx移行・・・Sクラスにしてあげられませんでしたね。
それぞれ、イーダ型、飛鳥型、エウクランテ型の3人。
ふがいないオーナーの下で、よく今までガンバってくれましたょ。
ExはExで、また激戦区ではあるけど、まったり残りの試合数を消化していきたいと思います。

3人とも、もうS到達が不可能となった終盤から、割と好成績を残し始めまして・・・。
・・・もっと早く開眼してくれても良かったんだゼ?
C・Bクラスの戦績が芳しくなかったエウクランテ型が、結局のところ、最も良い成績でAクラスでの戦いを終えました。
Bクラス・そしてAクラスでの序盤~中盤がどうしようもなかった飛鳥型も、終盤は勝てるように。
そして、途中まで最も成績の良かったイーダ型が、結局は(わずかですが)成績が一番悪かったという・・・。
まぁ・・・運でしょうね、マッチングの。

マッチングの運といえば、本日、奇跡の8連続「対戦相手が見つかりませんでした」を達成!
おぉぅ・・・私のリアルラック・・・。

で、第三世代メンバーをセットアップ。
今回は2人。イーダ・ストラダーレ型と、アーク・ストラダーレ型。
第二世代メンバーと続けてのイーダ型ですが、今回はステータスの振り方を変えてみるつもり。
ちょっと攻撃特化型にしてみようかと画策中。
アークは・・・どうしよう。シルバーストーンとかあるので、射撃タイプにしたりしたいけど・・・射撃系武装への適正を持ってないのよね。
また白兵戦タイプに育てますか。

これで8人目の神姫をセットアップしたことになりますが、射撃特化って、まだいなかったり。
かろうじてジルダリア型が、射撃も近接戦闘もこなせるハイブリッドタイプですが(弱いけど)、それ以外は完全に白兵戦特化型。
近接戦闘しかやれない。斬るか殴るかしか選択がないといぅ。
個人的にそういうのが好きなのもあるけど、それがモロに影響してるのか・・・。

ポイントバトルにも新しいカップが追加されていましたね。
とりあえず5戦ほど挑戦してみましたが・・・1度も勝てねぇ。
あー・・・みんな手強すぎだってばょ。

え、今日はクリスマスですか?
ほぅ、今日は神姫と遊びまくっていたワケですが・・・最高じゃねぇの。
それ以上は無ぇよ、なぁ?そうだろう、私ょ。
全ッ然!これっぽっちも悔しくなんかねーもんねー!

ゲンキンだっていいじゃない、人の子だもん・・・

2009-12-24 23:17:00 | Weblog
昨日、fgに投稿してみたワケですが・・・マジでpixivよりも閲覧数が伸びる・・・。
私がいきなり3ケタの閲覧数とれるなんて、pixivじゃあ無いわ・・・。
(あ、上位ランカーの話とかされても困りますので。違う次元の方々ですので。)

いくつか理由が考えられますね。
まず、pixivに比べて、投稿数が圧倒的に少なく、投稿されるスピードが圧倒的に遅い。
(ていうか、pixivが異常すぎるのょ。fgだって、比較しなければ相当なモノょ。)
pixivの場合、新着投稿としてトップページに表示される時間なんて、ほんの一瞬ですからねぇ。
それがfgの場合、割と長く新着に残ってくれるので、閲覧者の目に記事が留まりやすく、クリックしてもらいやすい。
また、新着記事の絶対数が少ないので、ページ内に一覧表示された記事の中から、自分の記事が選ばれる可能性も高くなる。

これだけの要素でも、閲覧数が上がりやすい理由は十分か。
あと、優しい方が多いのかも。
点数入れてくださったりしてくれる方、割といらっしゃるみたい。
ありがたい話です。
ちゃんと見てくださってるのね。

でも、ブックマークして下さった方がいたのには驚いたなぁ。
大したモノを投稿したワケじゃないのに・・・。
どのみち、これからも大したモノは作れないと思うので、せめて見て楽しめるような投稿の仕方は意識していこうかな。
せっかく見てくださる方がいるんだから、せめて楽しんでいただかないと。
私の作品では、「おぉぉ、スゲぇーッ!」って類の感想は出ないだろうから。

やっぱり、見てもらえるって楽しい。ウレシぃ!
それが目的じゃないんだけどね、発表の場があるってだけでウレシぃハナシなのですけど。
現金だけどね、やっぱり作品を送り出したなら、見てもらいたいってのは事実なのだゎ、疑いようがないのだゎ。
作ってよかった!って思えるのは大事。
それが次への原動力にもなるしね!

逆に、どうしたら見てもらえるかが分からないのが、パーティーキャッスル。
閲覧数が伸び悩むとかいうハナシじゃねぇ。
そもそも見てもらえてねぇょ。
あんまり投稿してないのも悪いんだけどさ。
絵が描けないから、せめてモーションで勝負かけようかとも思ったけど、それも振るわず。
サムネイル画像が地味だとか、内容が伝わらないとか・・・問題点も見えてはいるんですけど。

パーティーキャッスルはやっぱり、既存のアニメ作品の服装とか、その辺が需要あるのかなぁ。
モーションだと、ハルヒのダンスが人気あったりしたっけ。
既作品からのネタだと、何をやっても絶対に二番煎じになる自信があるから、ここはもっと汎用性のあるモーションを出していきたいところだけど・・・。
しばらく続けてみないと分からないね、何がいいか・・・とかさ。

とにかく、作品を作れってこった。
作って、発表して・・・そうじゃないと、何も分からないし、何も進まないですね。
ガンバれってこった。