なんとなく ... なんとなく

前向きなのか後ろ向きなのか よく解かんない
そんなヒトが書いてるblog

† 臓器提供意思表示カード †

2006年01月13日 | ...... 移植
今は 至るトコに置いてあるこのカード。



言わずと知れた ドナーカードです。
あたしも 持っていますが
いつのまにか 提供される側に。。。
署名欄をみると 1999年2月25日になってますが
デザインとか ずっと変わらないですね。

んで ふと思ったんだけど 提供したい臓器の項目に
“腎臓”があるんだけど
あたしの場合は どーなるんだろ?って。
もちろん 『 自分の腎臓 』は使い物にはならないと思うんだけど
今の時点で 『 移植された腎臓 』は健康なワケで。

ちなみに 腎臓移植の際
腎不全になった自分の腎臓は取り出しません。
なので 計算上 今あたしの体には
腎臓が3つあるのです
もっと言うと
移植された腎臓は 今あたしの右下腹部にありますが
これは もともと母の体の左側にあった腎臓です。

「 なんで素直に左に入れないの !! 」

って 思うんだけど
最初に聞かなかったから なんか今更な気がして
今でも そのまんまですw


→→ ←←
Rankingに参加してます

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルイビル)
2006-01-13 11:53:29
 最近はほんとよく見ますよね。左から取るとか右からとるとかどうやって決めるんですかね。

 は~~、やっと復活しました。インフルエンザしんどかったっす!!久しぶりに意識失いかけました!!今日から仕事(透析あるんで半日です)です。まだ、ちょっとくらくらしてます。それでは透析行ってきます!!
返信する
はじめまして (henko)
2006-01-14 06:08:23
独り遊びさんのブログから やってきました^^

私は30代後半の主婦(?)ですが、まだ1型暦3年。

ランタスとヒューマログでコントロールしています。

なかなか 毎日 格闘です(-.-;;



私の従弟が 腎不全のために 腎移植をしました。食事も大変そうですが、風邪も大敵のようですね。。。

叔母が調理師の免許を持っている人なので、

食事など気を使いながら やっているそうですが、それでも大変だと言ってました。



私はこの頃考えてました。

私の体って臓器提供や献血って出来ないんだよね・・・なんて。

献体提供するしかないのかな?



ところで、やっと自分のブログを始めました!よかったら リンクさせてもらってもいいでしょうか?

私のほうも お気に召していただけたら

リンクして下さい。

よろしくおねがいします☆

返信する
ルイビルさんへ (FeyFey)
2006-01-14 14:23:05
おぉぉ!インフルエンザお疲れさま(?)でした。

そして もうお仕事復帰ですか。。。スゴい。

具合悪いときの透析って いつも以上に辛いですよね。。。ぶり返さないよーに お大事にしてくださいね

あたしの場合は 当然のよーに左腎を右側へ....だったのですが

ドナーが高齢の場合などは 機能の低いほうをとか イロイロ理由があるみたいですね。

返信する
henkoさんへ (FeyFey)
2006-01-14 14:48:41
はじめまして!コメントありがとうです

3年目ですか~。あたしも17年ほどになりますが まだまだ格闘中です

段々と 自分なりのコツを掴んでいければイイですね。

食事はDM食と腎臓食は全く正反対ってイイくらい違ったので 最初は大変でした。透析導入になると またすこし変わってきますしね。

移植してからは 今はワリとすきなモノ食べてます。カロリー計算もあまりしてません。外食のときは 多少気をつけてますが。。。



ん~。献血も臓器提供も たぶんムリなんだろーけど でももしかしたら。。。って気持ちだけであたしは持ってます。ただの自己満足かもしれないですけどw



あ。もちろんリンク大歓迎です !! こちらもただの自己満足みたいなトコですが。。。こちらからもリンクさせていただきますね♪後ほど ご挨拶に伺いまーす

( 最初 独り遊びさんて誰だろー....って思ったのですが 辿ってみたら リンクしていただいてたんですね~ )
返信する
ありがとう! (henko)
2006-01-15 07:28:36
早速リンクさせていただきました^_^*

ブログへお越し頂いてありがとぉ♪です。



ごめんなさい・・・色々ブログ等を見て回っていたらここへやってきたのです。

思った以上に沢山の人がHPやブログを持っていて 感心しました。



17年ですか。。。また勉強させて下さいね^^



臓器提供は以前は考えてなかったのだけど 自分が病気であることと あるドラマの影響で考えるように なりました。

でも、主人は反対のようです(-.-;



誰かの役に立てるかもしれないって 臓器提供がその一つだと 気付かせてもらいました。

どうも ありがとう☆
返信する
henkoさんへ (FeyFey)
2006-01-17 09:31:01
リンクありがとーです!そんなそんな 謝らないでください。。。ただ単にあたしの好奇心だっただけですから

ホントに今 たくさんのヒトがHPとか持ってますよね。おかげで 「あたしは1人じゃない!」 って勇気付けられます。

反対に 自分が持つコトで 病気のストレスなんかもだいぶ軽くなるよーな気がしますよね。
返信する

コメントを投稿