パソコンうぉっち

ー - ― - ― - ― - 
パソコンに関わること全般
製品情報うぉっち
欲しいモノちぇっく

やっぱりシェルが好き

2006年04月11日 20時20分03秒 | IT
シゴトで頻繁に使用しているUNIXシェルスクリプト.
システムの運用管理に強力なツールであります。

それに比べて Windowsのコマンドプロンプトは使いづらい。
使いどころを言うならば、ファイルServerのバックアップを定期的に行うには都合が良いといったところかしら。

そもそもOSが違い、ファイルシステムが異なるUNIXはファイルベースでサービスの設定が行えるから使い勝手が良いのはわかる。Windowsはレジストリベースだから扱いが異なるんだ。

◆@IT特集記事より
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/special/monad01/monad01_01.html

◆PCWEBより
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2006/02/28/342.html

◆Scripting with the Windows "Monad" Shell
http://www.microsoft.com/technet/scriptcenter/hubs/msh.mspx

◆MicroSoft DownloadCenter
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=239a1116-c0f5-4320-84fc-2ad625ebb910&DisplayLang=en

Microsoft Command Shell(MSH) をインストールしてみました。

うぉぉ。コマンドラインでサクサク動きます。
Unixライクな動作と表示に感動しました。

出始めたばかりの技術らしく、しかし開発はどんどん進んでいるようで
既に公開されているバージョンは β3.1
これは知らなかった。けどこれで知った。実用出来ないだろうか。。。

.NET Framework 2.0 ベースで動作しオブジェクトを操れるシェルになるということか。Windowsでの運用に使えるかもしれません。


進んで調査している方っていうのはいるものですね。
hatena:newpops さんのページ ミドリでステキです。
参考にさせて頂きました。


本も出てます。といっても英語読めずです。
私の好きなカエルが表紙だ。

Monad

Oreilly & Associates Inc

このアイテムの詳細を見る



monad Blog. だそうです。
http://blogs.msdn.com/monad/

読みたい。英語で。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いずれMonadに置き換わっていくのかな・・・ (newpops)
2006-04-12 21:11:09
はじめまして。

newpops@MSHMemoです。



>Windowsでの運用に使えるかもしれません。



そうですね。

サーバ管理系のスクリプトは、

いずれMonadに置き換わっていくのかな、と予想しています。



Cmdletやパイプのおかげで、

WSHよりコードが非常にコンパクトになりますから。

#get-wmiに感謝です・・・。(^^)
返信する
ありがとうございます (echo)
2006-04-12 23:42:58
TBさせて頂こうと思ったのですが見劣りするBlogのため何となく遠慮してしまいました

echo@goo です。

はじめまして、コメントありがとう御座いました。



また参考にさせて頂きますので今後も期待しております!

返信する