パソコンうぉっち

ー - ― - ― - ― - 
パソコンに関わること全般
製品情報うぉっち
欲しいモノちぇっく

ライフプランニング

2004年11月01日 06時59分15秒 | Weblog-1

どう生きるか

私はこの先何年生きることになるでしょうか。
それは誰にもわからないことではありますが、
何年後にこうしたい。
何年後にはどうなっているかといった
具体的な計画を立てることは誰にでもデキルことです。

ライフプランニングをしましょう

ライフデザイン(=生き方)
 ・人の価値観に基づく生き方
 ・人生全体の目的、生き方のビジョン

ライフプラン(=生涯生活設計)
 ・長期の具体的な生活プラン(暮らし方)
 ・ライフプランの3領域(生きがい、健康、経済(お金))
 ・具体的な検討項目

ライフプランニングを行う前に、以下のようなことも
考えて実行しましょう。

ライフステージ(=年代別の生活状況)
ライフスタイル(=個人生活の仕方)


人生って、なかなか計画通りには行かないものです。。。

ライフプランを作成することで少なくとも人生の羅針盤を持つことができます。

そして何よりも、目的や方向性が明確になることで
より主体的な人生を送ることができるのだと考えています・・・

最新の画像もっと見る