今井塾

熱血♪今井塾☆炎のブログ♪火傷しないでね・・・

教科書

2007-04-17 22:26:56 | 塾長のひとり言
今日、注文していた教科書を取りに行きました^^

福岡市の小学校で使われている教科書です。

算数は全学年持ってたのですが、

今回は、国語、理科、社会も買ってみました。

カラーページが沢山で、本当に面白いです。

私、教科書見てて思うんですよね・・・・

小学校領域完璧に理解したら、もう世の中に出ても大丈夫!!ってくらいの知識量だと。

でも、逆に理解できないままでも、中学、高校に進めるんですよね・・・・

高校の数学Ⅱの教科書も、レベル別に3種類あったのがさらに内容を易しくした

小中の復習を重視した教科書が、教科書検定で合格しています。

半分以上が漫画やイラスト入りです。

悲しいです・・・こういう教科書を用意しなければならない子ども達がいることが・・・

逆に、大学入試を意識した難易度の高い教科書も沢山出ています。

学力の格差を感じずにはいられません。

大学受験の世界にいたからこそ感じます!分かります!

いかに基礎が大切かってことが!

学力の土台作り!!小学領域完璧理解!!

大きくて、しっかりとした土台を築く!!

私の使命だと思ってますヾ(≧∇≦*)〃頑張りますよー!!


最新の画像もっと見る