昨日は、よく叱る塾長のこと話ししましたが・・・
今井塾ではどうなのよ!!
ハイ・・・・・・あまり叱りません。
ごめんなさい・・・私、あまり叱れないんです(ノД`)・゜・。
叱れない!若い講師には多いです。
子どもの個性、人権を大切にするようにと教育されてきたからでしょうか・・・
比較的年配の講師は叱ることが上手ですね。
そう若くもない私が叱るのが何故下手なのか・・・・
それは・・・
ずっと大学受験塾にいたから?
叱り役は、教室チューターの役目でした。
なんて、いい訳にもにもならないなぁ・・・^^;
どんな言い訳しても、容赦ない厳しい現実は待ってはくれません。
精神的にも未熟な小学生、何かと塾内でトラブル起こします。
そんな時、私はどうして解決しているかちょっと紹介!!
大したことではないんですけどね・・・^^;
まず、トラブル起こした子の話しをとことん聞きます。
とことん!とことん!です!!
そして、次が大切!!
紙に書かせるんです。
何を?
原因と結果です。
そして分析→解決案 と続きます。
↑こんな言葉並べると難しく感じるかもしれませんが
要は、なんでケンカしたと?この後どうしたいと?どうやったらそうなれると?
博多弁だとこんな感じ(´ ▽`).。o♪♪
これって、不思議なんですよ。
そんなの、口で言わせたらいいじゃん。
って思うでしょう。でも、書くって行為がすごく良いんです。
初め、いやいや書いていた子、どうしたいかわからなかった子、解決策が分からなかった子が・・・
あら不思議♪書いていると、思いつきもしなかったこと、気がついていなかったことに気が付くんですっ!
そして、書き終わった時には、自分の中で、今回のトラブルがきちんと整理されてる。
書くって素晴らしーぃ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪
いつも真剣勝負♪の今井塾ですっ
やっぱり教育は愛だね愛
と思われた方はポチッっとお願いします♪↓
今夜もありがとうございます
忘れてました・・・・
うちのスタッフもこのブログに参加します♪
私にも書かせて~って言われました^^
お楽しみに\(^_^=^_^)/ ヨロシクネ♪
今井塾ではどうなのよ!!
ハイ・・・・・・あまり叱りません。
ごめんなさい・・・私、あまり叱れないんです(ノД`)・゜・。
叱れない!若い講師には多いです。
子どもの個性、人権を大切にするようにと教育されてきたからでしょうか・・・
比較的年配の講師は叱ることが上手ですね。
そう若くもない私が叱るのが何故下手なのか・・・・
それは・・・
ずっと大学受験塾にいたから?
叱り役は、教室チューターの役目でした。
なんて、いい訳にもにもならないなぁ・・・^^;
どんな言い訳しても、容赦ない厳しい現実は待ってはくれません。
精神的にも未熟な小学生、何かと塾内でトラブル起こします。
そんな時、私はどうして解決しているかちょっと紹介!!
大したことではないんですけどね・・・^^;
まず、トラブル起こした子の話しをとことん聞きます。
とことん!とことん!です!!
そして、次が大切!!
紙に書かせるんです。
何を?
原因と結果です。
そして分析→解決案 と続きます。
↑こんな言葉並べると難しく感じるかもしれませんが
要は、なんでケンカしたと?この後どうしたいと?どうやったらそうなれると?
博多弁だとこんな感じ(´ ▽`).。o♪♪
これって、不思議なんですよ。
そんなの、口で言わせたらいいじゃん。
って思うでしょう。でも、書くって行為がすごく良いんです。
初め、いやいや書いていた子、どうしたいかわからなかった子、解決策が分からなかった子が・・・
あら不思議♪書いていると、思いつきもしなかったこと、気がついていなかったことに気が付くんですっ!
そして、書き終わった時には、自分の中で、今回のトラブルがきちんと整理されてる。
書くって素晴らしーぃ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪
いつも真剣勝負♪の今井塾ですっ
やっぱり教育は愛だね愛
と思われた方はポチッっとお願いします♪↓
今夜もありがとうございます
忘れてました・・・・
うちのスタッフもこのブログに参加します♪
私にも書かせて~って言われました^^
お楽しみに\(^_^=^_^)/ ヨロシクネ♪