競馬 馬券で熱くなれる競馬無料予想ブログ

馬券、競馬ブログでも競馬三昧と、毎日スポーツ新聞競馬欄とのにらめっこです。競馬好きもここまでくれば、日々の日課ですね。

第28回ジャパンカップ予想

2008-11-29 22:02:54 | 週末の競馬予想
秋のGIシリーズ折り返しの大一番第28回ジャパンカップ、6枠12番アメリカのマーシュサイドが出走取り消しのため17頭立てとなった。

本命はイギリスのペイパルブル。
昨年もジャパンカップに出走したが出遅れもあり7着に終わった。
しかし、今年に入りキングジョージ2着など地力強化。
そのキングジョージの時計もイギリスの馬場では速い方と言え日本の高速馬場にも対応できそう。

相手はディープスカイ。
天皇賞(秋)では古馬初対戦ながらレコードとタイム差なしの3着。
伸びシロは一番だろう。

他は菊花賞勝ちのオウケンブルースリ、女傑ウオッカ。

◎ペイパルブル
○ディープスカイ
▲オウケンブルースリ
△ウオッカ

第29回浦和記念(交流JpnII)

2008-11-26 22:26:50 | 競馬関連の話題
交流重賞第29回浦和記念(浦和競馬場ダート2000メートル)でJRA所属の3歳馬スマートファルコンが10馬身差で優勝した。
前走の白山大賞典に続く交流重賞連覇を達成した。

今年の3歳馬はサクセスブロッケン、キクノサリーレ、ユビキタス、カジノドライヴ、先日のトパーズステークスでダート4連勝を達成したエスポワールシチーなどダート戦線に有力馬が多いのが特徴だ。

来年はダート路線が例年以上に盛り上がりそうだ。

トパーズステークス予想

2008-11-23 23:43:09 | 週末の競馬予想
変則3日開催最終日の京都競馬場メインはダートのオープン、トパーズステークス、ハンデ戦のダート1800メートルだ。

本命はエスポワールシチー。
芝は未勝利戦を1勝しただけだがダートに路線変更した途端に破竹の3連勝。
特に前走は前半1000メートル59秒2のハイペースで逃げながらゴール前はさらに加速して2着以下を突き放した。
実に強い競馬で既にオープンレベルの力を持っている。
ここは4連勝有力。

相手はフィフティーワナー。
実績は一番でトップハンデもやむなしか。
京都ダート3勝、鉄砲2勝。

他は前走、久々のダートで重賞3着のダークメッセージ、同じく3連勝中のロールオブザダイス。

◎エスポワールシチー
○フィフティーワナー
▲ダークメッセージ
△ロールオブザダイス

第25回マイルチャンピオンシップ予想

2008-11-23 13:29:32 | 競馬関連の話題
春の安田記念を制したウオッカ、昨年の覇者ダイワメジャーが不在、昨年と今年の高松宮記念の覇者スズカフェニックスとファイングレインは不振と確たる中心馬不在の第25回マイルチャンピオンシップ。
スーパーーホーネット、カンパニーが人気の中心だろうがGIで人気を背負っては全幅の信頼は置きにくい。
ならば狙うはやはり穴馬からだろう。
本命はショウナンアルバ。
春は距離が伸びるほど成績は下降していったが1800メートル以下では安定していた。
秋初戦、初の古馬と戦った前走、富士ステークスは6着に敗れているが出遅れて窮屈な位置に閉じ込められてのもの。
そこから直線こじ開けて0秒3差まで挽回したのはむしろ能力の高さの証明だろう。
逃げ馬が揃っており展開が緩むことは考えにくい。
折り合いの心配もないのではないだろうか。

相手はマイル重賞連勝中のサイレントプライド、関西遠征が初との事でやや評価を下げた。

他は京都コースでは安定しているエイシンドーバー、ハイペースで末脚がキレそうなマルカシェンク、キストゥヘヴンまで。

◎ショウナンアルバ
○サイレントプライド
▲エイシンドーバー
△マルカシェンク
△キストゥヘヴン

第33回エリザベス女王杯結果

2008-11-17 22:44:51 | 競馬関連の話題
今年最後の牝馬限定GI第33回エリザベス女王杯は4番人気の3歳馬リトルアマポーラが優勝、GI初勝利を飾った。
2着は単勝1,9倍と圧倒的な1番人気に推されたカワカミプリンセス、3着は2番人気ベッラレイアだつた。

武豊騎手、騎乗のポルトフィーノはスタート直後落馬しカラ馬のまま走り続け幻の1着ゴールする珍事も起きている。

勝ったリトルアマポーラはフランスにクリストフ・ルメール騎手を背にそれまでの追い込みスタイルを変え先行策で挑み見事嵌った。
ルメール騎手は2005年の有馬記念をハーツクライで勝って以来日本のGIレース2勝目。


第33回エリザベス女王杯予想

2008-11-15 23:17:57 | 週末の競馬予想
今年の牝馬戦線は桜花賞、秋華賞が大波乱。
オークス、ヴィクトリアマイルにしても人気馬は敗れている。
絶対的中心馬不在だった3歳戦線、ウオッカ、ダイワスカーレットが牡馬との戦いに回った古馬戦線と言うのが波乱の原因だろう。
しかしこのエリザベス女王杯は違う。
2006年オークス・秋華賞2冠馬カワカミプリンセスが女王復権を目指して参戦してくるからだ。
2006年のエリザベス女王杯では1位入線から12着へ降着、天国から地獄へ落とされた感じだった。
今回はその雪辱戦であり、ウオッカ、ダイワスカーレットの並ぶための試練でもある。


他は強い4歳世代の1頭ベッラレイア、ローズステークス、秋華賞連続2着で本格化を示しているムードインディゴ、良血ポルトフィーノ。

◎カワカミプリンセス
○ベッラレイア
▲ムードインディゴ
△ポルトフィーノ

アンドロメダステークス予想

2008-11-14 23:31:45 | 競馬関連の話題
エリザベス女王杯前日の京都競馬場メインレースは芝2000メートル、オープンのハンデ戦アンドロメダステークスだ。
本命はニホンピロビリエラ。
前走、準オープンで1着となり今回は昇級初戦となるがハンデは57キロから3キロ減の54キロとなった。
京都外回りコースから内回りコースに替わり先行力がさらに活きるはずだ。

相手はニホンピロキース。
前走は実に1年3ヶ月ぶりのレースだったが結果は10着。
これは参考外だろう。
しかし叩き2戦目はこれまで2着2着1着3着とワイド率100%と一度叩けば確実に変わってくる馬だ。

他は菊花賞は伸びそうで伸びなかった3歳馬ヤマニンキングリー、鞍上は武豊騎手に強化してきた。
穴はブレーヴハート、ムラ馬だが潜在能力は一級品。
常に警戒必要だ。

◎ニホンピロビリエラ
○ニホンピロキース
▲ヤマニンキングリー
△ブレーヴハート

第13回ファンタジーステークス予想

2008-11-08 23:32:17 | 週末の競馬予想
キャリアの浅い2歳牝馬の重賞レース。
これは基本的に荒れるとみて間違いないだろう。

人気の中心はワイドサファイアだろう。
確かに前走はデビュー戦とは思えない走りで完勝。
2歳牝馬とは思えない競馬っぷりだった。

ワイドサファイアには敬意を表するがまだキャリア1戦馬。
思わぬポカがあっても責められまい。

ならここは経験地重視で予想しよう。
実績1番はオープン勝ち&函館2歳ステークス2着のナムラミーティアだろうが、この馬はその函館以来の休み明け。
順調に使われている中で実績1番はルシュルクだろうか?

現在3戦2勝、前走は札幌のオープン戦を完勝している。
崩れたのはスタートで馬場が悪かった上にスタートで出遅れた函館2歳ステークスのみ。
京都の芝1400はサクラバクシンオー産駒には絶好の舞台だろう。

相手は同じバクシンオー産駒ナムラミーティア。
ワイドサファイアは3番手評価とした。
他はオープン勝ちと小倉2歳ステークス2着がありコウエイハート。

◎ルシュルク
○ナムラミーティア
▲ワイドサファイア
△コウエイハート

競馬ブログ始めました

2008-11-08 16:20:33 | 競馬関連の話題
競馬が好きでブログを始めることになりました。
あまりあたりませんが(苦笑)予想をはじめ日々競馬界におこったニュースの感想などを書き記して行きたいと考えております。

お時間ある方、読んでいただければ幸いです。