STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

機械式ディスクブレーキ

2008-08-13 05:49:39 | CB50JX-1レストア
フロント回りの違いをまとめると、
ハンドルスイッチと
ブレーキ、クラッチレバー
メーターとヘッドライトの取付ステー
ステムシャフトの長さ
フロントアクスルシャフト径。フロントフェンダ取付ボルト位置。
嗚呼、トップブリッチとハンドルクランプしか、互換する部品がない!
写真は取りあえず組み立てた姿、三又のフォーククランプがガバガバです、アウタースプリングも長さが短い、使えません。

元の姿の方がカッコイイな!



固着した機械式のディスクブレーキを再使用する路線に変更かな!

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2 コメント

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Unknown (せきとば号)
2008-11-18 00:23:16
フロントフォークはCB50Jのものなら、Yオク
に結構出ていますね。
私もワンセット予備で持っています。
メカニカルブレーキも一度分解して、パッド(ベスラのラインナップにあり)とワイヤー換えました。
中身はラチェットと同様の機構があって、ワイヤーの遊びをとるようです。手強いパーツです。
ある意味、油圧ディスクでもなく、ドラムでもないメカニカルブレーキは大変貴重です。
利き味もそんなに悪くないと思っています。
フロントフォークの入手が難しいようでしたら、予備をお回ししても構いません。
ぜひ、CB50JX-Ⅰとして復活して欲しいです。
STPおやじさん頑張れ!
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せきとば号さんへ (STPおやじ)
2008-11-19 07:22:40
貴重なアドバイスありがとうございます。

フロント周りの修理はまだプランがまとまらなくて
頓挫しています。
正直フロントフォークは欲しいです。
ポン付けできないことは理解しています。



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