STP おやじ

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CB80号の現状まとめ

2024-03-21 11:43:39 | CB50
CB80号の始まりは フロントフォークの曲がったCB50JX-1号(CB50後期型)の部品取り車として 雑品屋から買ってきたCB50初期型(ドラムブレーキ)フロント周りと CB50初期型(機械式ディスクブレーキ)事故車から始まる。
CB50初期型とCB50後期型のフロント周りは互換が無く流用できなかった。 唯一機械式ディスクブレーキ・キャリパーがCB50JX-1号に使えたのだった。そしてCB50初期型1台相当の部品が残った。
その残りを再製し 原付二種登録したのがCB80号である。

(写真はイメージです)

外装(程度の良いものに一新した)
タンク・サイドカバー・リアカウル・シート オク購入
ライトケース・ライトステー オク購入
シート表皮張り替え
グリップ ステッブ ゴム部品も交換
ウインカー4個 オク購入
チェーンカバー・Rフェンダー オク購入

フロントフォーク周り
雑品屋購入CB50初期型ドラムブレーキフロントフォーク・ホイール・三又 リム新品交換
Fフェンダー溶接修理
JX-1ハンドル・ハンドルスイッチ フリマ購入

中古フレーム オク購入(事故車フレームは曲がっていた)
スイングアームピボット交換
メインスタンド オク購入
リアサス(AC02) オク購入

エアフィルター純正新
コネクトチューブ インマニ オク購入
PC20キャブに交換 MJ#90 SJ#38
(元は斜キャブとTL50マニホールドが付いていた)

TL50エンジン(購入時既にエンジンは載せ替えられていた)
吸気ポート拡大 CR80カムに交換
80ccボアアップキット・強化クラッチ組付け
ポイントとコンデンサー交換
CB50S 中古マフラーに交換
社外キックペダルに交換

CB50初期型に再生できればよかったが それのエンジン部品が枯渇しているので 比較的部品が入手しやすいTL50エンジンを修理して 吸排気系もそれに合わせて交換している。
公道復帰してからは ポイントコンデンサーの劣化に気づかず 一時間位走行すると エンジンパワーが落ちてくる不具合に苦しめられた。

レストアベース車を仕上げたと言うより、 フレーム買ってそれに合う部品を買い集めて 組み上げたようなバイクだ。
CB80号に使われず残った部品やカスタム用部品が元カフェレーサー号・部品棚号になっている。
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