えび飼いの園

綺麗なレッドビーシュリンプと水草を愉しんでいます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

人生の1/3は…

2016-01-10 18:25:23 | 日々好日
ども、えび飼いです
2016年が明けまして、早10日がすぎておりますが。
なんだかんだで、今年もよろしくお願いいたします

実はこの記事、2時間の待ち時間を使って書いております。
なんの待ち時間かって…SBショップの待ち時間。
なぜにケータイ電話のショップってこんなに待ち時間があるのでしょうか
「なんとかならんものかのぉぉ」っと思いながら一時退散。

さてさて今日のメインはこれからでございます。
人生の1/3を時間を占めると言われている睡眠
いろいろと歳を感じることが多くなりまして、この睡眠時間を大切にしようかと…。
【オーダーメイド枕】
を作りに出かけて参りました

現在使っている枕も某デパートで作ってもらった枕なのですが
すでに8年過ぎ、新調することにしましたよ。

今回、利用したお店はこちらです。
SLEEP CUBE WATAYAさんです

店長さんをはじめ、とっても丁寧な対応してくれます。

枕ができるまでの流れはHPをみてくださいね

はい。できあがりです。

持ち帰り用の袋も「しゃれとんしゃー」



仰向けて寝る時は、真ん中にとこに頭を沈めます。
横向きで寝る時は、左右の端が肩の高さに徴されています。



枕カバーを装着。

こちらは10年無料調整をして頂けるようで、アフターケアもバッチグーです。(あら、死語

「あ、お店のHPに出演しとる-」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

霊峰富士の国の頂(テッペンに)…

2015-08-31 19:40:38 | 日々好日
ども、えび飼いです

かなりのお久となりました
なにかとマイペースで愉しくやっておりましたYO

さてさて久しぶりの記事ですが…。
すでに各種メディアで取り上げられ、皆さんご存じの…

TSUYOSHI NAGABUCHI 100,000 ALL NIGHT LIVE in 富士山麓

参戦して参りました
実はおいらファン歴22年でありまして…。


(長渕剛公式LINEより)



(長渕剛公式LINEより)


その内容については、すでに流れているので、ここではおいらなりのエピソードをいくつか…

(その1)
名古屋発新富士までのこだま車内で
自分たちは指定席に乗車。周りには20名程度の中国人と思われる旅行者の団体。
おもむろに落花生のような豆類を食べ始め、その殻をビニール袋に捨てているようでしたが。少し通路に落ちていたようです。
それを車内を移動中の車掌さんが見つけ、通路にひざまずいて1つ1つ丁寧に拾い集めて行かれました。
その光景を目にした中国人の方々、お互いに顔を見合わせ、唖然…。ガイドらしい方が中国語で何か話されていました。
車掌さんのプロ意識、文化の違い…いろいろ感じるシーンでした。

(その2)
焼き鳥を頼んで、キャベツが出てくるのは福岡だけではありませんした。

(その3)
駅から会場までのシャトルバスの乗車で…。
会場には準備されたバスでしか入れないようになっておりまして。なので、早い時間のバスで行くことがブロック内でいい場所を
確保する絶対条件なのです。
出発時間の2時間前に並びに行ったのですが、すでに列が…。
それでも何とか1便目の1号車(50人)に乗れそうで、バス乗り場に移動した時です。
自分たちの前には2号車が。
「???」
当然のように「自分たちが1号車の乗れるのでは…」と前の方が誘導する人に言ったところ
この人たち1号車に乗りたいんやて』と。他人事のように他の誘導に人に言ってる…。
この一言を聞いた瞬間、何が起こったのかはご想像にお任せします。
もちろん自分よりさきに姐御が…。。

(その4)
ブロックの中でもそこそこ良い場所(席)を確保できた時…。
9時間以上の待ち時間がありましたので、姐御と一緒に会場の探検と食事に。
そして席に戻ってみると…見たこともない巨体のおっさんが
「えっ。何?」
自分たちの前には女性2人組のはず。右横には優しいご年輩の夫婦が。
間違いなくそれぞれ午前中から場所を確保して時間を過ごしていたはず。
はいっ!姐御は切れました…おいらも切れました。そして周りも切れたのは言うまでもありません。

(その5)
規制退場するまで…。
LIVE終了後は、10万人の人間が一斉に帰路へ着きます。しかも交通手段はバスだけ。
バス乗車時に付けられたリストバンドのアイウエオ順に退場となる計画。
自分たちは「ウ」だったので、終了後15分くらいで退場口への案内があり移動。
退場口でリストバンドを確認後、バス乗り場に行けるようでした。
退場口に近づくにつれて渋滞が。かなりの人間が動くだろうからこんな感じかと…。
でも周りを見ると1列だけ動いている列が。さらに見ると自分の周りにはカ行の人もいる。
「???」
なんとか動いている1列に入り込み退場成功。
退場後ゲートを見てみると5箇所くらいあるのに実際に通れるのは1箇所だけ。
あとは、まだ呼ばれていないのに順番を待つ人・ひと・ヒト…。そら退場できんわ!
呼ばれるまでは、ブロック内で待つように放送が繰り返しあったのに…。
退場口で指示を出していた方に、クレームではなく一言
「動いてイイ人が動けずに列の後ろにたくさんいます」
と伝えておきました。結局、その後も退場口が4箇所ありました。
ここからは想像ですが、たぶん勝手に動いた人がいたため、予定の退場口のさらにあとに
関所ができたのではないかと。それで結局4箇所に…。
一部メディアでは、規制退場のことが書かれていましたが、自分としてはこの状況がすべての始まりだと感じています。

あんなこと、そんなことがありましたが…結局は
朝陽が昇ったぞーッ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014年もお世話になりました…

2014-12-31 11:18:55 | えび
ども、えび飼いです

2014年も残すところ数時間。
SNSを中心に絡んでい頂いた皆様、ありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いいたします。

今年は、ほんとに僅かでしたがオークションを始めました。
落札者様からお金を頂くということで、無事に届くまでは
緊張しましたが、手元に届けることができました。

2015年も自分のペースで愉しみながらやっていこうと考えています。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

立ち上げのお呪い…

2014-12-25 16:28:28 | えび
ども、えび飼いです

さてさて先日は水槽の立ち上げを少しばかり記事にしましたが、
わが家では、水槽を立ち上げるたびにやっているいる、いわばお呪いのような
モノがありまして…

まずは、


浮き草を入れます。立ち上げ時の新しいソイルの余分な栄養を吸収させるためです。


こちらは、ご存じの方も多いのかな
わが家では、【爆殖祈願】的な守り神

そして、最後に…


こちらは、まさにヒ★ミ★ツの代物であります。
何かご存じの方がおりましたら、コメントでも残してくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水槽整理…

2014-12-24 17:24:49 | えび
ども、えび飼いです

2014年も残すところ1週間となりましたね。
季節柄、世の中が慌ただしくなるのであまり好きではありません…

さてさて、ここ最近、水槽をできるだけ整理して管理しようと
あぁでもない、こうでもないとメジャー片手にウロウロしています。
(…姐御からは、明らかに怪しげな視線を送られていますが

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんな視線を感じずつ、300水槽2本→600R1本にしました。



左側のハイタイプには高グレのえび、右側のCUBEには頂きモノのワイルドベタ・アルビマルギナータ&稚魚がそれぞれ入居。
それをえびの選抜&選別、ベタ水槽は移動をしてスペースを確保。



えび水槽は立ち上げから10ヶ月。かなり好調で絶えず稚ビーがいたのですが思い切りました。
ベタ水槽は、ラン藻にやられて時には臭いを発することもあり、何とかしないといけない状態。
いろいろな状態の水槽があります…



わが家の立ち上げは、いたって基本的なやり方
えび飼育ではよく使われているソイルを使います。
ADA3種の神器もパラパラと。なんとなく蒔くと安心する気がするだけです。

今回、ろ材は新規導入です。こちらも定番のモノ。



しっかり水洗いしてからフィルタにセット。フィルタの中にスポンジは一切入れずにろ材のみでセットするのがわが家流です。
そして、ほかの好調な水槽から飼育水を入れて、水を回し始めます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これからしばらくは、【観察の日々】です
じっくり待つだけですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加