えび飼いの園

綺麗なレッドビーシュリンプと水草を愉しんでいます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

水槽整理…

2014-12-24 17:24:49 | えび
ども、えび飼いです

2014年も残すところ1週間となりましたね。
季節柄、世の中が慌ただしくなるのであまり好きではありません…

さてさて、ここ最近、水槽をできるだけ整理して管理しようと
あぁでもない、こうでもないとメジャー片手にウロウロしています。
(…姐御からは、明らかに怪しげな視線を送られていますが

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんな視線を感じずつ、300水槽2本→600R1本にしました。



左側のハイタイプには高グレのえび、右側のCUBEには頂きモノのワイルドベタ・アルビマルギナータ&稚魚がそれぞれ入居。
それをえびの選抜&選別、ベタ水槽は移動をしてスペースを確保。



えび水槽は立ち上げから10ヶ月。かなり好調で絶えず稚ビーがいたのですが思い切りました。
ベタ水槽は、ラン藻にやられて時には臭いを発することもあり、何とかしないといけない状態。
いろいろな状態の水槽があります…



わが家の立ち上げは、いたって基本的なやり方
えび飼育ではよく使われているソイルを使います。
ADA3種の神器もパラパラと。なんとなく蒔くと安心する気がするだけです。

今回、ろ材は新規導入です。こちらも定番のモノ。



しっかり水洗いしてからフィルタにセット。フィルタの中にスポンジは一切入れずにろ材のみでセットするのがわが家流です。
そして、ほかの好調な水槽から飼育水を入れて、水を回し始めます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これからしばらくは、【観察の日々】です
じっくり待つだけですね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« しばらく頑張ってみます | トップ | 立ち上げのお呪い… »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL