えび飼いの園

綺麗なレッドビーシュリンプと水草を愉しんでいます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2014年もお世話になりました…

2014-12-31 11:18:55 | えび
ども、えび飼いです

2014年も残すところ数時間。
SNSを中心に絡んでい頂いた皆様、ありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いいたします。

今年は、ほんとに僅かでしたがオークションを始めました。
落札者様からお金を頂くということで、無事に届くまでは
緊張しましたが、手元に届けることができました。

2015年も自分のペースで愉しみながらやっていこうと考えています。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

立ち上げのお呪い…

2014-12-25 16:28:28 | えび
ども、えび飼いです

さてさて先日は水槽の立ち上げを少しばかり記事にしましたが、
わが家では、水槽を立ち上げるたびにやっているいる、いわばお呪いのような
モノがありまして…

まずは、


浮き草を入れます。立ち上げ時の新しいソイルの余分な栄養を吸収させるためです。


こちらは、ご存じの方も多いのかな
わが家では、【爆殖祈願】的な守り神

そして、最後に…


こちらは、まさにヒ★ミ★ツの代物であります。
何かご存じの方がおりましたら、コメントでも残してくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水槽整理…

2014-12-24 17:24:49 | えび
ども、えび飼いです

2014年も残すところ1週間となりましたね。
季節柄、世の中が慌ただしくなるのであまり好きではありません…

さてさて、ここ最近、水槽をできるだけ整理して管理しようと
あぁでもない、こうでもないとメジャー片手にウロウロしています。
(…姐御からは、明らかに怪しげな視線を送られていますが

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんな視線を感じずつ、300水槽2本→600R1本にしました。



左側のハイタイプには高グレのえび、右側のCUBEには頂きモノのワイルドベタ・アルビマルギナータ&稚魚がそれぞれ入居。
それをえびの選抜&選別、ベタ水槽は移動をしてスペースを確保。



えび水槽は立ち上げから10ヶ月。かなり好調で絶えず稚ビーがいたのですが思い切りました。
ベタ水槽は、ラン藻にやられて時には臭いを発することもあり、何とかしないといけない状態。
いろいろな状態の水槽があります…



わが家の立ち上げは、いたって基本的なやり方
えび飼育ではよく使われているソイルを使います。
ADA3種の神器もパラパラと。なんとなく蒔くと安心する気がするだけです。

今回、ろ材は新規導入です。こちらも定番のモノ。



しっかり水洗いしてからフィルタにセット。フィルタの中にスポンジは一切入れずにろ材のみでセットするのがわが家流です。
そして、ほかの好調な水槽から飼育水を入れて、水を回し始めます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これからしばらくは、【観察の日々】です
じっくり待つだけですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しばらく頑張ってみます

2014-12-06 23:42:29 | えび

ども、えび飼いです

本日無事に自分にとってのMatsuri 13th impactが終了しました。 無事に落札者様の元へ届いたのです
今週になり急な寒波でかなりの冷え込み… 正直、発送するの不安でしたぁ
それでも、Dr.にアドバイスをもらって発送できましたよ。

そして、今晩また出品


出品個体です


まだまだ出品に時間がかかります。 一番は写真。とにかく撮りまくってますよ。
まさに『鉄砲、数撃ちゃ当たる』状態…
そして今回は、画像をアップするにも時間がかかりました。
前回と同じでマニュアル撮影したのに、「3Mを越えています」って。
トホホ…
画像の処理せないかんやん。 ま、なにはともあれ、今回も落札されますように…



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

強者どもが夢のあと…Matsuri 13th impact終了

2014-12-01 19:54:11 | えび
ども。えび飼いです

昨日でMatsuri 13thが終わりましたね。
自分も2回目となる参戦でしたが、ヤフオク見られたみなさん
「今回って、例年に比べてめっちゃレベル高くなかったですか

そんな中、わたくしも出陣いたしました



アクセスも多数、ウォッチリストも多数でありがとうございます。
今回は神奈川県に旅立つことになりました。
落札者様のもとに届くまで、しっかりしていかないといけませんね

まだまだ気を抜けませんね…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加