えび飼いの園

綺麗なレッドビーシュリンプと水草を愉しんでいます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ピッカピカの…③

2011-01-16 21:00:42 | えび
ども。

【Breeder's Soil】のその後
先週の土曜日に立ち上げから一週間が過ぎました。

リセット水槽には水曜日から、引っ越ししていたえびを
戻し始めました
今のところ問題なく、元気にツマツマしています
アンモニア・亜硝酸ともに問題なし
この調子で落ち着いてほしいですね。


一方、新規水槽の方は、今日先発隊に入ってもらいました
ミナミ15匹入れました。
こちらも、アンモニア・亜硝酸ともに問題なし
このまま立ち上がって欲しいですね。


今回のリセット&新規立ち上げ作業で、一番の収穫
それは、Do!aquaのポビーグラスが排水口としてイイ感じなこと

Img_0733

設置場所を、動かすことで水面を波立たせることもできるし、完全に沈めてしまえば
緩やかな流れを作ることも…
使い方次第で、優れモノになりそうです


今回、水槽のバックスクリーンには窓ガラスに貼って、磨りガラスにするシートを
買って貼ってみました。ホームセンターで売ってましたよ。

Img_0724

ADAのガーデンミスト風にできたかな

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピッカピカの…②

2011-01-12 20:37:11 | えび
ども。

【Breeder's Soil】の続編。
といっても、今日は水槽環境ですけど

まずは『600R』から
こちらは2010.7.10に立ち上げた水槽。まだリセットする時期では
ありませんでした。今回のリセットでは、飼育水&ろ材は使い回しです。
なので、昨日、帰って来てからミナミに先発隊で入ってもらいました。
様子も見ながら本命のわが家のエース達を入れようと思います


続きまして『600H』
この水槽の立ち上げる予定は、まだまだ先の話でしたが、年末に
心友からテトラの外部Fをもらったことがきっかけで、新規立ち上げしました。
しかし450という高さがうまくレイアウトできそうにない
今のところメインには、ブランチウッドを使って南米モスを巻き付けたモノを
考えていますので、週末には、巻き巻きします。


Img_1995


わが家のこんなエースを早く水槽に戻してやりたいですね


この二つの水槽にはミクロソを中心に配置する計画なんです。
こんな具居合いです

Img_2029
ミクロソリウム・フィリピン


Img_2025
ミクロソリウム・Booth thankettu


Img_2026
ミクロソリウム・ラオスパクセ


この他に、本ナロー、ウィンドナローKがあります

これにブランチウッドを交えて、レイアウトする予定です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピッカピカの…①

2011-01-09 22:19:07 | えび
ども。

早速ですが、以前から書いていた通り【Breeder's Soil】に
リセットしました
そして、なぜかタイミングよく600Hタイプの新規立ち上げ

昨日作業しましたが、最強助っ人が来てくれて二人で黙々としましたね
その結果、画像撮ってません。作業工程の様子はなしです

600R&600Hともに、ノーマル1袋(5㌔)+パウダー1袋(5㌔)を使いました。

Img_2046

どちらかというと、明るめの粒になるんでしょうかね??

これが1日経った今日の様子です。
Img_2037

Img_2038

レイアウト途中なので、水槽全体はまとまっていませんが、水だけ見て下さい。
見るからにイイ感じになっているでしょ
なので、phとか伝導率とかは測っていません

黄ばみに慣れていた時から考えると、『今日、えび入れてイイでしょ!』
って、思ちゃうほどの水の雰囲気ですよ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

整いましたぁ~

2011-01-06 21:44:33 | えび
ども。

お世話になっている店長さんの心遣いによって、ついに
『整いましたぁ~』(ほんとは年末には入手できたのですが…

Img_2019
ノーマル3袋+パウダー3袋です
やはり、巷ではウワサになっているみたいですね

こちらも
Img_2020
増設するスペースは厳しいので、サイズアップしました。
わが家の水槽をすべて新しいソイルにリセットしますので、それに合わせて
立ち上げようというわけです

実はリセットという作業は初めてでかなり不安もあるんですが、
じっくり、確実にやっていこうと考えています
でも、えびの引っ越しって意外と大変ですね。すべて掬い切れるか心配です。
特に稚ビーたちが心配ですね。せっかく、生まれているので、もれなく掬いたいですね

リセット&立ち上げの様子はまたアップしていきたいと思います。



これも買っちゃいました
Img_2022_2
ブセ好きなので、ついつい買ってしまします。
ブセファランドラsp "Melawi" ワイルド便です。
かなり、自分好みの小ぶりなブセです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一年の計は元旦にあり…

2011-01-05 21:16:44 | 日々好日
ども。

2011年、新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします

今年は、本格的にえびを始めてから2年目となります。
まだまだ人様に出せるようなモノにはなっておりませんが、
『愉しみ』ながら、ゆっくり地道にやっていこうと考えています


また、ブログの方も引き続きアップしていこうと思います。
自分の記録としてはもちろんですが、どこかの誰かの参考になることが
あればイイかなとも思い、自分の話を上げていこうと思います。


愉しくボチボチ、よろしくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加