象さんのウロウロ日記

見るもの・食べたもの・感じたことを気ままに書いた記録と記憶です。

世界遺産 スコータイ(東南アジア・タイ) ~過疎で滅びた遺跡

2010年09月12日 10時23分42秒 | 旅行~海外

 

 

タイの世界遺産 スコータイへ行きました。

タイでは有名な世界遺産 アユタヤがありますが、アユタヤは侵略時にほとんど壊されており

見る影もありません。

ですが、こちらは非常に保存のよい遺跡です。ぜひ、見に行ってください。

 

しかし、この保存状態の良い理由が、過疎により見捨てられた都市というのがビックリです。

こんな都市が見捨てられるなんて、過疎で都市自体が滅びることもあるんだな~と、考えさせられました。

しかし、タイ人の凄いのは、世界遺産という観光資源なのに、力を入れているようには思えないことです。

ある遺跡などは丘全体が鷺?の群生地帯・巣 になっており、臭いわ、抜けた羽毛が歩くたびに舞い上がるわ。

とても観光出来る状態ではなかったです。

仏教国だから鳥を追い払う事すら出来ないのか、それとも力を入れてないだけなのか。

過疎での滅亡といい、鳥の巣といい、日本では考えにくい事が多い国です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。