CINECHANが観た映画について

映画ブログ。感想というより記録のようなもの。
基本的にはネタバレに近いものがあります。

24-097「アバウト・ライフ 幸せの選択肢」(アメリカ)

2024年03月26日 00時06分58秒 | アメリカ映画

40年前から料理を待っている

 ミシェルは恋人アレンとの結婚を望んでいたが、アレンは煮え切らない態度を続けていた。2人は親たちの経験から結婚生活について学ぶべく、両家顔合わせの食事の席を設けることに。

 ところが、実はミシェルの父ハワードはアレンの母モニカと、そしてアレンの父サムはミシェルの母グレースと不倫関係にあった。

 厳しい状況に追い込まれた親たちは、子どもたちに不倫の事実を隠しながらパートナーの愛人と対決を図ろうとするが。(「作品資料」より)

 

 結婚したいミシェルと結婚に踏み切れないアレン。

 豪華なホテルの一室で過ごすハワードとモニカ。

 映画館で知り合い、語り合うグレースとサム。

 老若男女6人の恋の行方を描く話かと思ったが、人生に迷う大人たちの姿を描いた話であった。

 3組のカップルのエピソードを序盤に描き、ミシェルとアレンは結婚について考えるために、それぞれ実家に戻る。

 そこに現れる両親に驚く。

 ミシェルの両親はハワードとグレース、アレンの両親はモニカとサム。

 お互いそんなことは露知らず、ミシェルの実家で食事会をして、結婚について結論を出そうとする。

 お互いが顔を合わせた時の驚きと慌てぶりは面白かった。

 ミシェルとアレンの結婚がどうなるのかと共に、両親の関係もどうなっていくのか気になるところ。

 結婚することへの悩みや結婚生活での悩みと、更に人生への悩みをそれぞれが抱える。

 アレンが結婚に踏み出せない理由が、実はそれぞれの両親が抱えるもののよう。

 究極的に、ミシェルとアレンの結婚と共に、両親もパートナーを変えるのかと思ってしまったな。

 状況としては面白いが、考えさせられる話でもあったな。

 ロマンティック・コメディになるのかな。

/5

監督:マイケル・ジェイコブス

出演:ダイアン・キートン、リチャード・ギア、スーザン・サランドン、エマ・ロバーツ、ルーク・ブレイシー、ウィリアム・H・メイシー

於:新宿武蔵野館


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 24-096「キック・ミー 怒り... | トップ | 24-098「夜明けのすべて」(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アメリカ映画」カテゴリの最新記事