CINECHANが観た映画について

映画ブログ。感想というより記録のようなもの。
基本的にはネタバレに近いものがあります。

20-012「リーディングハウス」(イスラエル)

2020年01月09日 00時55分26秒 | イスラエル映画
もっとも見栄えのいい男を連れてきた女性は  ヤンケロヴァ夫人が主催する秘密の文学クラブ。参加者は女性限定とされているが、毎週開催される会合には、なぜか男性たちも招かれている。クラブの女性たちが、誰が最も魅力的な男性を招待するかを競い合っているのだ。  しかし部屋に入ったが最後、男性たちは2度と出てくることはなく。(「作品資料」より)  週に一度開催される読書クラブ。  その会員の女性たちが男性 . . . 本文を読む
コメント

19-260「ザ・ゴーレム」(イスラエル)

2019年10月29日 01時17分57秒 | イスラエル映画
大義以外で使ってはならない  17世紀中期。疫病で打撃を受け、侵略者の脅威にさらされるユダヤ系コミュニティに暮らすハンナは、カバラの秘術を使って泥人形に命を与えた“ゴーレム”を生み出す。  少年のような外見の“ゴーレム”にハンナは強い結びつきを感じるが、実はそれは、彼女の想像を遥かに超えた邪悪で危険な怪物だった。(「KINENOTE」より)  ユダヤ教において最凶にして最悪のクリーチャーと言わ . . . 本文を読む
コメント