猫人雑記

「あたしのにゃにゃにゃにゃんな毎日」
マレーシアからの帰国子女3匹+1匹+人間たちの徒然

狂犬病予防接種について考えよう の巻

2006-08-02 | 検疫制度 狂犬病・抗体価検査
結さんのブログ 「おしゃべりなしっぽ」 の記事 でびっくり。
リンクさせていただきました。

まずは、朝日新聞の記事を (以下)

 狂犬病防止で犬5万匹を一斉処分 …中国・雲南省牟定県
2006年 7月31日 (月) 18:50

 【北京=杉山祐之】31日付の中国各紙によると、中国雲南省牟定県の県政府が狂犬病による人の犠牲を食い止めるためとして、7月25日~30日の間、警察・軍用犬を除く県内の犬約5万匹を残らず殺す一斉活動を行った。
 これまでに90%以上の犬が殺されたという。

 同県では4月以来、3人が狂犬病で死亡。その後も犬が人をかんだとの情報が相次ぎ、県政府は、公安局長をトップにした「打狗(犬退治)隊」を組織、厳しい「犬狩り」を行った。

 街頭でペットを殴り殺された女性がいた。車の検問で見つかった犬は、その場で殺された。安楽死させられた犬もいた。飼い主には、1匹5元(約70円)の補償金が支払われたという。


中国といえば、日本からもそう遠くはないし、ここマレーシアからも。

日本を基準に考えがちだった日本生まれ日本育ちのあたしでしたが、
多国籍国での海外生活を送る中で、日本の良い所も良くない所も見えてきて、
国によってそれぞれ歴史もあるし(宗教と生活の密着とか)、それなりの理由とか..などなど、軽々しく賛否を論じてはいけないって学んでいるけれど、
でもこれはあまりにも、今の世の中の流れと逆行しているのではないかしら? って思ってしまいました。

他に何か方法があったのでは? 

我が国も、海外からの狂犬病の侵入を防ぐために、検疫制度が強化されました。
それはそれは、時間も脳みそも使う制度であります。
そんな日本であるにもかかわらず、日本国内での狂犬病予防接種の普及率が低いのはなぜ?
犬と暮していた昔のあたしでさえ、当たり前のように接種していたのに、
なにがどうしてこんなにも低い普及率になってしまったんでしょか?



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
狂犬病 (frauyamada)
2006-08-03 00:05:19
おそるべし中国……こわすぎますね。

犬猫を食べている国なだけに出来るのかもしれない。

中国も、そして日本の犬文化もどんな風に変わっていくのでしょうか?

衝撃のニュースでした。
返信する
ありがとうございます ()
2006-08-03 11:19:10
里々さんも忙しいのに、リンクとTBをしていただいちゃって。。。

昨日寝る前にちょっと立ち寄らせていただいたのです。

私の名前がこちらに出ていて驚きました。



この話も驚きでした。

中国という国の凄みも感じたし

こういう手立てをしなければならない・・と他所の国が思い込む病気に対して

ワクチン接種率の低さを「それはさておき」にして

検疫強化で乗り切ろうとしているような国にも改めて「?」と思ったし。



考えさせられることは沢山ありますが。。。

とりあえず、今は夏休みです
返信する
義務なのに義務じゃないような.. (里々★frauyamadaさんへ)
2006-08-04 13:27:02
frauyamadaさん、こんにちわ!

先日からHPの方も覗かせてもらっています。

ジャーナリストのお仕事をされていたのですね

様々な分野にとても詳しく書かれている上、どれも完璧さが伺われていて。

又主婦としても母としても見習わなきゃ!!って思ってしまいました。

これからも楽しみにしています。



脱線しましたが...

このニュースにはびっくりというか、唖然というか、、

愛護団体の方たちも手は尽くしたようなそうでないようなことがどこかに書かれてもいました。



このような事実があっても危機感を感じないのかな?

って、予防接種を受けない人ってどんななのかしら?

って思います。

半世紀発生してないとはいえ、どんなものなのでしょうね。

もっと狂犬病予防接種の必要性を呼びかける必要があるのかな?

などと思ってしまいました。

オブラートに包まれる事が日本は多いように思います。

返信する
すごみ! (里々★結さんへ)
2006-08-04 13:37:24
まさに、この言葉!!



驚異です。

確かに狂犬病は恐ろしし、他国でも対策は行われている現在、ここまでやってしまう国には言葉がありません。

それにこれで完璧!などとおもっているとしたら、それこそ浅はかです。

警察犬はよくって、その他の犬は殺される?

そこんとこも納得できないの

他の感染源となる動物は?

そのうち殺されてしまうのかしら?



こんなことが起こってもまだ狂犬病予防接種をしない人がいたら、それこそどういかしている

日本ではそれほど問題視されていないですか

海外のニュース..で、もう過去の話になってしまっていますか?

ふぅ~
返信する

コメントを投稿