おしゃべりなしっぽ

犬飼いのシアワセ、犬飼いの戸惑・・・
(えっ?お母さん、ボクは世界で一番かわいい犬でしょ)

気になる・・・

2006-07-31 | ワクチン
9時前なのに、眠くて眠くて・・・
今夜はもう寝よう!とちょっとだけパソコンを開いたら、気になる記事を発見!


狂犬病防止で犬5万匹を一斉処分…中国・雲南省牟定県

 【北京=杉山祐之】31日付の中国各紙によると、中国雲南省牟定県の県政府が狂犬病による人の犠牲を食い止めるためとして、7月25日~30日の間、警察・軍用犬を除く県内の犬約5万匹を残らず殺す一斉活動を行った。
 これまでに90%以上の犬が殺されたという。
 同県では4月以来、3人が狂犬病で死亡。その後も犬が人をかんだとの情報が相次ぎ、県政府は、公安局長をトップにした「打狗(犬退治)隊」を組織、厳しい「犬狩り」を行った。
 街頭でペットを殴り殺された女性がいた。車の検問で見つかった犬は、その場で殺された。安楽死させられた犬もいた。飼い主には、1匹5元(約70円)の補償金が支払われたという。

[読売新聞]

http://news.fs.biglobe.ne.jp/topics/40759.html?T


日本における狂犬病ワクチンの接種率の低さや
ワクチンの接種のありかたや諸々のことが
ず~っと気になっていて、何を気にしているのか纏めたいと思っているときにこの記事。
中国は大胆だ。
日本だったら、どうなるのだろう?

海で隔てられているとはいえ、
対岸の火事だと高みの見物を決め込むには日本の狂犬病の接種率が低すぎる。。。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンクさせてもらいました (里々)
2006-08-02 18:28:15
リンクさせてもらいましたです。

よろしくおねがいします。

事後報告でごめんなさい。

TBもしてみます
返信する
Unknown (コモ)
2006-08-03 09:57:32
このニュースはビックリしましたよ~。ほんと中国ってやる事が大胆ですよね。中国旅行の際、犬を結構みかけたので、彼等はもういないのかも、と思うと寂しいです(写真も撮らせてもらったのに!)。お国事情があるでしょうから、私なんぞが口を出せる事ではありませんけど、飼い主さんはやりきれないでしょうね。自分がこの立場だったらどうしよう!飼い犬連れて国外逃亡するかな(笑)?
返信する
ありがとうございます ()
2006-08-03 10:00:29
里々さん

リンクとTBありがとうございます。

忙しい時期なのに、素早いっ!すごいっ!



狂犬病の接種率について、行政は打つ手なしでしょうか?

そうとも思えないけど。

もう少し頑張ろうよ。。。きちんと分かってもらおうよ。。。

狂犬病のワクチンを年に一回打つのは犬飼いの義務なんだよぉ~。

私がここで言ったってごまめの歯軋り?
返信する
こんにちは~ ()
2006-08-03 10:20:45
コモさん

コモさん、中国に行ったばかりですものね。



狂犬病が蔓延することは、そのくらいに恐ろしいことなのかもしれなくて

日本人の認識が甘いのかもしれないとは思いはするものの・・・



中国はこういう事が可能な国なのだとすると

外交交渉というのも私のような素人の想像を超えた難しさがあるなぁと思います。

クーをつれて歩いていて問答無用で撲殺されたら

それをひどいことであると訴えられないお国事情であるとしたら・・・

飼い主さんの心を思うと切ないですね。



中国のワンコの写真、今度、見せてくださいねっ。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。