I Love 忍忍

主にバイクの記憶と日常の追憶を綴ります

ちょっと湯布院まで行ってきた

2011年10月24日 17時51分15秒 | ツーリング


今日(10/24)は急遽仕事がお休みになったので
湯布院方面まで足を伸ばしてみました。





ルートとしては秋月→小石原→日田→県道672号→県道54号→国道210号→
県道678→県道409号→県道679号→県道50号

こんな感じで湯布院へ。
帰りは湯布院から高速道路を使って一気に帰宅しました。

09:30頃に家を出発。
大体10:40頃に日田に到着。

いつも筑後川沿いから日田入りする事が多かったから
久しぶりの小石原方面の山道は楽しかったです。
ただ筑後川沿いのルートと比べるとちょっと時間が掛かりますね~。
まぁそれでも15分位の差なんですけど…w





途中、玖珠にあるこちらの場所に寄り道。





竜門の滝です。
滝滑り等の川遊びができるので夏休みは家族連れで大人気です。
さすがに平日でこの季節なので観光客もまばらですけど…w





朝ご飯を食べてこなかったのでこちらの龍門茶屋にて朝食。
山女魚塩焼きを単品で注文して少しお腹を満たしました。
写真は食べている時に気が付いたのでなしです(´∀`;)





自衛隊の日出生台演習場の横を通る県道679号にて一枚パシャリ。
結構自衛隊の車両が通るので撮影したらすぐ移動ε=ε=ε=┌┤*´д`├┘





国道210号から湯布院入りするよりも、こちらの県道679号を通るのが個人的には好きです。
ちょっと遠回りになりますけどねw





湯布院に入ってまず向かった場所がこちらのお宿。
結構有名な所なのですが行った事がなかったもので…。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

庄屋の館

大分県由布市湯布院町川上444-3

TEL:0977-85-3105

入浴料金:大人700円

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★







大露天風呂と言われているだけあって結構広いですな~。
お客さんも結構入っていたのですが、少なくなった時に隙をみてパシャリ。





コバルトブルーの温泉。
白濁色に近い感じです。
入ってすぐに感じたのが凄くお湯がヌルヌルするw
湯温もそんなに高くないので結構長時間は入れます。





温泉に浸かった後に
次に向かった場所は湯布院の金燐湖のすぐ近くにある『亀の井別荘』です。





目的は併設で営業している『鍵屋』さんのおはぎだったんですけど
14:00位に訪問した時には既に完売してました。゜(゜´Д`゜)゜。

お昼には既に完売してしまったそうで
事前に電話予約も受付しているそうなので心配な方は予約した方がいいかも…。





お昼をこちらのお店で頂きました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

割烹サトウ

大分県由布市湯布院町川上2955-18  
TEL:0977-85-2233

営業時間
11:00~22:00

定休日:月3回不定休

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★





注文したのは地鶏焼御膳(1500円)です。
地鶏もコリコリとしており量も結構あるので満足。

この後は湯布院ICから高速を使って16:00頃に帰宅。
総走行距離220km位でした。

1時間ちょっとで湯布院から家に着いたのでやっぱり高速は早いなぁ~。
来月も勤務予定が凄い事になってるけど
紅葉と廃墟探索できればいいなぁ…。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (赤蛮)
2011-10-24 18:53:17
よさ気な温泉ですなあ!

(*''*)いきたい
返信する
Unknown (Earl Grey)
2011-10-24 20:06:42
湯布院は何度か遊びに行ったことがありますが、こんなイイとこがあったなんて知りませんでした♪旦那がおはぎ大好きなので連れてってあげたい
それにしても、忍忍の写真がステキ
返信する
♪(*・ω・*) (じぐざぐ)
2011-10-24 22:11:02
>>赤蛮さん
ヌメヌメしてて気持ちよかったですよ~。
湯布院方面行く時は教えてください。色々ご案内しますZE☆

>>Earl Greyさん
亀の井別荘はオサレな感じでゆっくりできますよ~。
土日祝日は湯布院は観光客が多いので平日オススメです。
平日でも結構人が多く感じるけど…w

ココ(鍵屋)のおはぎは以前から結構好きだったんですけど、多分福岡ウォーカーで紹介されたんでドッと購入者が増えたんじゃないかと…。
ぜひおばあちゃんを連れて行ってゆっくりしていってください(*´ω`*)
返信する

コメントを投稿