お坊さんHOTBOOK(ホッと仏句)!!

日常の中から、お釈迦さまの教えを感じる。「向き不向きより、前向きやる気」で行動してます。合掌

正月からの雪は続く・・・。

2009年01月12日 12時36分16秒 | Weblog
今年は年明け早々ふるさと田川は雪景色に覆われました。

10日も朝から雪が積もり、その日は午後から
博多の本興寺(親戚のお寺)の大黒さまの
お祭りにお手伝いに行く予定だったので
道路が心配です。

朝、10時くらいだったかな?。
O崎くんからケータイが、

「佐野さん、実家の駐車場どこっすか?。」

「今、どこにおると?。」

「東公園の十日戎に来てるんですが、車どこに
 止めたらいいかわからっんすよ。」

「雪は大丈夫やった?。」

「田川だけっすよ。市内は全然大丈夫。
 でも、八木山は使わん方が良いでしょうね。」

というわけで、八幡から高速で博多を目指しました。

O崎くんの言う通り、雪は田川だけで、直方からは全く。

本興寺では参拝者にお加持をするので、その前にする側の我々
お坊さんが身を清めるために水を被ります。(写真)。

雪はないけど風が冷たく、気合いが入りました。
沢山のお参りがあり、8日同様、皆さん沢山福を頂いたようです。

現役のホームページも更新されているようだし、
それぞれに希望を持った新しい年のスタートですな。

苦しい時、辛い時ほど、人間は何かに頼りたくものです。

世知辛い世の中にあって、頼られる事を悦びとしたいもんです。


最新の画像もっと見る