お坊さんHOTBOOK(ホッと仏句)!!

日常の中から、お釈迦さまの教えを感じる。「向き不向きより、前向きやる気」で行動してます。合掌

新聞に・・・

2007年02月15日 08時56分45秒 | Weblog
今朝、朝のお勤めが終わった後、

「お上人さん、昨日の朝刊に出てましたね。」

「何新聞ですか?」

「毎日新聞です。マニフェスト討論会がどうしたって。」

毎朝、五時半に起床し、六時から本堂で約壱時間、お勤めをしています。

お坊さんの呼び方は、宗派によって異なり、

お上人(おしょうにん)日蓮宗、浄土宗など
(ごいんげさん)浄土真宗など、

(ごいんげ)の漢字はたぶん御院家と思われますが、
その場合の院家の本当の意味は、広辞苑によると

貴族の子弟の出家入寺した者。

となってますので、興味のある方はノリに聞いて下さい。


朝参りに、毎朝五人の檀家さんがお参りに来てて、
その後、皆でお茶を飲むときに、一人の方がご覧になったそうです。

「そういえば、西日本にも一週間ぐらい前に出てましたね。」

もう一人の檀家さんからも言われました。


青年会議所メンバーは色んな意味で、公人です。
バッジを付ける以上、下手は打てない所か注目されています。

LMは、公正・中立をしっかりと保ち、場を提供する
という認識で臨まねばなりません。

これから本番まで、田川青年会議所として新聞掲載が出れば出る程、
地域からの注目度も上がってくると思われますが、

それに恥じることない行動で示さねばならないという
責任も伴ってきます。

OTONANOSENAKAももちろん大切ですが、

田川青年会議所の背中は更に大切ですな。






最新の画像もっと見る