岩淸水

心を潤す

岸田首相の「共生社会」ビデオメッセージ

2024年02月12日 06時58分41秒 | 保管記事


 

 

  記事の紹介です。 

 

  岸田首相の 「共生社会」 ビデオメッセージで意見さまざま…

「第二の河野談話」、「『日本人全員が差別している』とは言っていない」との声も

2024 02 09   (金) 17:00

2024 02 09 岸田首相の「共生社会」ビデオメッセージ【保管記事】

岸田文雄首相が「共生社会と人権」をテーマにしたシンポジウムに寄せたビデオメッセージに、SNS上でさまざまな意見が寄せられている。日本人が、外国人やマイノリティーを差別していると言及しているため、「『第二の河野談話』になりかねない」などと批判する声が噴出する一方、「首相は『日本人全員が差別している』とは言っていない」と指摘する声もある。  ]

議論になっているのは、法務省などが主催する「共生社会と人権に関するシンポジウム」の開催にあたってのビデオメッセージ(首相官邸ホームページ、5日更新)だ。

岸田首相は以下のように語っている。

《残念ながら、我が国においては、雇用や入居などの場面やインターネット上において、外国人、障害のある人、アイヌの人々、性的マイノリティの人々などが不当な差別を受ける事案を耳にすることも少なくありません》

《近年、外国にルーツを有する人々が、特定の民族や国籍等に属していることを理由として不当な差別的言動を受ける事案や、偏見等により放火や名誉毀損等の犯罪被害にまで遭う事案が発生しており…》

《共生社会を実現するためには、他者との違いを理解し、そして互いに受け入れていくことが重要です》

首相発言に対し、X(旧ツイッター)上では、「例外はあるものの、日本人ほど差別しない民族は居ない」「日本人を差別主義者のように貶めて」「発言を撤回してください」などと批判が相次いだ。

夕刊フジは8日、公式サイトzakzakで今回の騒動について報じた。コメント欄には、「(日本は)寛容な社会」「総理自らが日本国と日本国民を侮辱するなど前代未聞」という意見がある一方、「首相は『日本人全員が差別している』『日本人は必ず差別する』とは言っていません」という指摘もあった。

識者はどう見るのか。

島田洋一氏「認識おかしい」

福井県立大学の島田洋一名誉教授は「岸田首相の認識はおかしい。欧米などではヘイトクライム(人種や民族、宗教などに係る憎悪犯罪)が多々あるが、日本ではまずない。テレビにも多様な人々が出演している。日本人のマイノリティーへの寛容さは、国際標準からいえば相対的に優れている。首相が公式に発信することで、他国の批判や圧力に利用されるおそれもある。日本人が逆差別される懸念もある」と語った。

中国から日本に帰化した経験から語る識者もいる。

評論家の石平氏は「私は中国人留学生として来日したが、経験上、大学院でも奨学金など日本人以上に優遇を受けた。就職でも差別を受けた覚えがない。それなのに、岸田首相の『日本には不当な差別がある』という発言が世界に事実として広まってしまう。慰安婦問題に関する河野談話があるが、今回は現在の日本人について述べており、『第二の河野談話』、それ以上に問題だ」と語った。
https://news.yahoo.co.jp/articles/400db42f0f7334647982b075fe96709e90c6a684

 

   記事の紹介終わりです。

 

 

 

2024 02 12 本音は言えない【わが郷】  本音は言えない - 我が郷は足日木の垂水のほとり (goo.ne.jp)

2024 02 11 竹島を返して【わが郷】 竹島を返して - 我が郷は足日木の垂水のほとり (goo.ne.jp)

 

2024 02 07 反省と、お詫び。【わが郷】 反省と、お詫び。 - 我が郷は足日木の垂水のほとり (goo.ne.jp)

 

 

 ■ Site Information

 ■ 2009年7月9日
  「我が郷は足日木の垂水のほとり」 はじめました。
  本稿はその保管用記事です。

 ■ 2010年3月2日
人気ブログランキングへ   人気blogランキング(政治)にエントリーしました。 

 

 

 

美術館の索引【わたしの里 美術館】わが郷【Home】岩淸水
わたしの里 美術館       わが郷 HOME

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Ilyushin Il-76 | トップ | イスラエル軍が病院に突入 »
最新の画像もっと見る

保管記事」カテゴリの最新記事