記事の紹介です。
第2次安倍改造内閣が発足=12人交代の大幅
2014 年 9 月 3 日 16:24 JST 更新第2次安倍改造内閣は3日夕、皇居での認証式を経て正式に発足する。18の閣僚枠のうち12ポストが交代する大幅改造となった。安倍晋三首相は同午後6時半に記者会見し、今後の政権運営の基本方針や内閣改造の狙いについて説明。同7時15分から初閣議に臨む。
焦点だった石破茂自民党前幹事長の処遇をめぐっては、首相と石破氏の安全保障政策の違いが露呈。首相は来年の同党総裁選をにらみ、石破氏を地方創生担当相として閣内に取り込むことに成功した半面、「閣内不一致」の火種も抱え込んだ形で、臨時国会で野党の追及を受けるのは必至だ。
改造内閣では、女性閣僚が過去最多に並ぶ5人となり、女性活躍担当相を新設して有村治子参院議員を充てた。一方、政権の中枢を担う菅長官や麻生太郎副総理兼財務相らを留任させ、内閣の骨格は維持した。安全保障法制担当相には江渡聡徳前防衛副大臣を起用した。
新内閣の発足に先立ち首相は3日午後、公明党の山口那津男代表と与党党首会談を実施。東日本大震災からの復興に全力を挙げるほか、経済再生と地方創生、安全保障法制の整備、沖縄県の米軍基地負担軽減に重点的に取り組むことを確認した。
改造前の第2次安倍内閣は、閣僚が一人も交代せず同じ顔触れで続く内閣として第1次佐藤改造内閣(425日)を大幅に上回り、617日の戦後最長記録を樹立した。
記事の紹介終わりです。
■ Site Information ■
■ 2009年7月9日
「我が郷は足日木の垂水のほとり」 はじめました。
本稿はその保管用記事です。
■ 2010年3月2日
人気blogランキング(政治)にエントリーしました。 => ランキングを見る