岩淸水

心を潤す

チダイ

2011年01月17日 13時34分14秒 | 言葉の説明

 

ことばの説明

チダイ【言葉の説明】 チダイ 魚 海産物
 
市場魚貝類図鑑

 

 

 

 鯛と云えば、この形のタイをず~っとイメージしていた。

 子供の頃は鯛の刺身なんか食えなかったし、たとえ喰ったとしても刺身では形が判らない。祝い事の場合は、尾頭付きが折に入っていた。もちろん是は、そのままの形で、活きが良く跳ねている形に焼かれていた。

  

 

 

 

 

 

2011 04 03  サクラの季節です わが郷

   ヒットした。

   是 チダイであった。関東地方ではハナダイとも言う。

   なんか別の呼び方だったような気もするが、この魚形に間違いはない。

 

 

 

わたしの里 美術館「索引」 我が郷は足日木の垂水のほとり【HOME】 岩水
わたしの里 美術館       わが郷 HOME

 

 

 

 

   

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池塘 | トップ | 東レが亀尾に炭素繊維工場建... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジョヨボヨ)
2011-11-29 18:40:41
釣られてしまいました。
これからもブログ楽しみにしています(*^^)v
返信する

言葉の説明」カテゴリの最新記事