「見慣れぬ遊戯」亭

ゲームが趣味のテキトー人間が綴る備忘録+駄文。
更新停止。

雑記/ 03/19 身内ゲーム会(クローズド)

2017年03月20日 02時01分16秒 | アナログゲーム雑記
 身内で遊ぶのは2カ月ぶり。

 モンコレの10周年記念版がもうすぐ発売ってことで小冊子のカード画像をコピって練習を行う…ウチは買わないのでコピったデックを狩りてやってみる。デック内容は確認してない(笑)
 借りたデックは召喚師ミルクでデーモン中心のデック。初手に来たアスモデウスが5レベルと小さくなってるので「え゛ー」となる。
 その他抱いたのカードが効果が協力になってたりする。初登場のときに攻撃力1/防御力1のか弱い少女系イラストのカードが攻撃力4/防御力4とパンプアップしてやがる…なんだこのマッチョ(笑)
 あ、一応勝ちました。
 少し休んでアナログゲームに突入。

 

 最近買ったもの。「陰陽賽」。
 ダイスの配置で頭がショートする立体要素もあるパズルゲーム。配置したダイスを動かすことも出来るけど動かし方はxi仕様。
 セットアップ時のダイス目がこちらに6の目が出まくってたのがいけなかったのか、終始ウチが目の敵にされる…なんでやねん…
 上空視点からのボーナスも1つ取れたのにトップが取れなかったりもして…まぁそれがウチがミスつてたのか。
 2セットやったけどウチは1勝しかできず…でも脳汁絞るタイプのゲームは良いですわー。

 

 続いて昔に買って最近発掘したもの。「エジプトの花嫁」を4人でやってみる。
 今回は拡張の「ルクソールの娘」を入れずにプレイ。「最初は入れずにやりたい」らしい。
 …7点以上をゲットするのが難しい。3人までは比較的簡単に結婚できるんだけどなぁ…
 インストの時に「5人以上と結婚すると刺されるんで」と脱落理由を捏造したけどすんなり受け入れられた(笑)
 次回は「ルクソールの娘」を入れてやってみようっと。

 写真撮り忘れ、「ハートオブクラウン」。
 ……えーとですね。
 ゲームシステムを7割ほど忘れた状態でプレイしてました(笑)
 基本の動きは出来るんだけど戦術の組み立てとかをすこーんをすっぽ抜けた状態でプレイ…勝てるわけねぇ(笑)
 まぁそれなりに楽しもうと1種につき5枚しかないサプライの中で「まじない師」を4枚囲い込んで毎ターン撃ち込んであげてました(笑)
 得点カードをの存在を忘れてたので勝てなかったけど双子を最後に擁立したおかげでしばらくはウチだけ2手番連続行動やってました。勝てなかったけど。

 

 ラヴクラフト御大の御尊顔が素晴らしい「ラヴクラフト・レター」を最後の時間調整にやっておく。最初は赤カード(狂気カード)を噴いた状態でやってみた。
 ……あれ。ラブレター(「ラヴクラフトレター」-「狂気カード」=「ラブレター」)ってこんなに平和だったっけ?
 と思うほどの静かなプレイ…まぁいきなり発狂したりしないもんなぁ…ずいぶん狂気カード入りになれたものですね(笑)
 1回終わってもう少し出来そうだったので今度は狂気カードを入れてプレイ。

 

 /(^o^)\ナンテコッタイ



コメントを投稿