「見慣れぬ遊戯」亭

ゲームが趣味のテキトー人間が綴る備忘録+駄文。
更新停止。

開封/ボードゲーム/「オルレアン」

2015年10月05日 02時01分16秒 | アナログゲーム開封
 フランスの都市オルレアンを舞台に都市を発展させるゲーム「オルレアン」が手に入ったのは…結構前なんですが(笑)
 手に入りましたので開封しましょう。


 原題: Orleans
 日本語タイトル: オルレアン(日本語版:アークライトゲームズ)
 デザイナー: Reiner Stockhausen
 発売: 2014(独)
 可能人数: 2~4人
 プレイ時間: 90分程度
 ボックスサイズ: 315×227×73(mm)

 付記:
 2017年 ドイツメンサ賞複合ゲーム部門 受賞


 「ワーカープレイスメント」「くじ引き」「拡大再生産」


 

 オルレアンってのはフランスの都市。パリから130㎞くらいの距離だそうです。フランス国有林では最大の広さがある森があるそうです。
 なんでか知らないんですが…栃木県宇都宮市と姉妹都市提携を結んでいるそうです。(wikiより)
 で、オルレアンという地名から想像するのはなんといってもジャンヌ=ダルク!というわけでこのゲームは…

 ジャンヌとは何の関係もありません(笑)

 そーいえば2015春ゲムマでバネストさんのブースに寄った時にそんなやり取りしたっけ(笑)
 ゲーム内容はオルレアンを中心にした周辺の都市に影響を与え、発展させ、勝利点を稼ぐというものらしいです。
 重め(重量的に)のゲームなので日本語版を待って購入です。
 早速箱を開けてみましょう。

 

 …なんか黒い。

 

 巾着袋ですね。4枚あるのでプレイヤー毎に持つのでしょう。

 

 コマ!
 4色かな…?家の形をしているのがいっぱいと、人の形をしているのが1個ずつ…に見えますね。

 

 個人用ボード。
 いくつかの場所が書かれてますね…施設名の下の半円状のマスとその下の円形のマス…ワーカープレイスメントという話は聞いているのですが、どういう配置をするのかまだ解ってません(笑)

 

 メインボード…かなり大きいですね。
 下の方にあるのが得点トラックか何かでしょうかね。そして右側がオルレアンを中心とした周囲の地図で左側は…なんだろうこれ。何かのメーターですかね?

 

 打ち抜きがいっぱい…幸せ(笑)
 いや、こういう新しいゲームの打ち抜きをパキパキ抜いていくのって気持ちよくないですか?ミスって変な風に抜いちゃうと物凄い凹みますけど。

 

 こんなボードもありました。こちらは…場所や地形というより行動がタイトルになってますけど、何でしょう?

 というわけで、コンポーネントを改めて確認したわけですが、カードがない(笑)
 …なんかカードがあるんだろうなーと思ってたので少々驚きました。

 さて、ルール確認しましょう…紹介できるように理解できればいいんですが…
 


コメントを投稿