「見慣れぬ遊戯」亭

ゲーム全般が趣味のテキトー人間が綴る備忘録
月木の26時に通常更新の他、日曜にゲーム会レポ。


開封&紹介/ボードゲーム追加キット/「キャッシュ&ガンズ第2版拡張 もっとお金と拳銃を!」

2015年10月03日 02時01分16秒 | アナログゲーム紹介
 8月下旬頃の発売だと思ってたのに中旬頃にamazon等での取り扱いがなくなってて恐怖した拡張キット「キャッシュ&ガンズ第2版拡張 もっとお金と拳銃を!」の開封と紹介を一片にやってしまいましょう。


 原題: More Ca$h’n More GunS
 日本語タイトル: キャッシュ&ガンズ第2版拡張 もっとお金と拳銃を!(輸入:ホビージャパン)
 デザイナー: Ludovic Maublanc
 発売: 2014(白)
 可能人数: 4~8人
 プレイ時間: 30分程度
 ボックスサイズ: 274×138×56(mm)
 カードサイズ: 60×119(mm)/ 88×63(mm)

 「拡張セット」「ブラフ」「潜入捜査員は入ってません」


 

 2015/9/10頃より日本での流通が始まったコレ、「キャッシュ&ガンズ第2版拡張 もっとお金と拳銃を!」です。
 かなり前から出るとなっていたモノでしてその当時から確保しようと動いていたわけですが…8月下旬頃発売だと思ってたら8月入って少ししてamazonはじめ通販サイトで取扱いがなくなってたという…ヨドバシなんて7月下旬発売とか書いてあったしなぁ…本気で「買い逃した!?」と思いました。
 ただでさえボードゲームはかなりの発注が無いと再生産されませんからね…拡張だとそのまま絶版になって幾年がたつなんてのもザラです。
 なので9月上旬のホビージャパンのニコ生ボドゲ放送でチラッと映って「もうすぐ発売」と北島さんが言ってたのを聞いて安堵しました。正直、これの為に東京行くかなーとか思ってましたし。
 あとは通販で手に入るかですけど…通販の前に地元の潜水艦でゲットできました。やれやれ…
 で、ウキウキしながら開封ですよ。事前情報でこのセットで「潜入捜査員」が入るという話でしたし♪

 

 これは…金庫の絵かな。

 

 新しいパワーカードですねー。銃を持ってるのは良いとして…ハルクみたいなのはなんだ(笑)

 

 こちらはスペシャルカードというらしい。各人に2枚配られるので1枚選んで秘匿、残りは捨て山行きです。1回しか使えない強力な能力があります。

 

 新しい略奪品カードもこの通り大量に。(紙幣がたくさんあります)
 で、次は新しいピストルを…………

 あれ?

 潜入捜査員は?

 箱の中をひっくり返しても入ってない。
 マニュアルやサマリのページに紛れてるのかと思ったけどそんなこともない。
 今まで紹介したカードの枚数を確認…全部合ってる。
 そもそも日本語サマリや元々のマニュアルに「潜入捜査員」の文字が無い(笑)

 ……ブラフ吐かれたのか……

 しばしぽーぜん。楽しみにしていたのに……
 ふと思いR&Rステーションのツイートを確認。ここで入荷したと案内ツイートしてあるはず…
 うん、あった。ちゃんと潜入工作員があることも書いてある…んだけど、その後にもっかい入荷案内した時のツイートでその文が消えてる(笑)

 …これ、販売店にも事前に知らせてなかったんじゃ……?
 翌日に通販サイトを巡って確認するも、「潜入工作員」が入ってないと明記してるトコはなし。ついでにホビージャパンのブログにも記載なし。

 あ、これアカンやつだ。
 と、そんな感じになるのも無理ねぇっす。
 結局…ホビージャパンがこのことをアナウンスしたのは2015/9/15…遅い。
 翻訳してる段階で解ってたはずなんでもっと早く…つーか発売前にアナウンスできたと思うんですが。商品の説明に実際には入ってないものを入ってると誤認させるってどうなのってコトになりますよね。しかも販売店にも言ってないっぽかったし(言ってるならR&Rステーションで最初の入荷ツイートからあの文章はなかったはず)
 なお、アナウンスはホビージャパンのメインサイトでは全く扱っておらず、ブログの1エントリのみです。

 なんかすんげーもやもやしますけどまぁこんなとこで…
 閑話休題。

 …スポンジの銃ですが、今回は4個入ってます。
 これらの銃は追加されたパワーカードで2種3丁、サプライズカードで1丁を使います。…これらの銃があってもプレイヤー人数が増えることはなかったです。チクショウ…まぁこれは最初から商品説明に人数は4~8と書いてありましたけどね。

 

 で、パワーカード専用の銃の1つ目、二丁拳銃。
 これでトゥーハンドが出来るぜぇっ!…と思ったんですが、どうやら出来ないらしい(笑)
 2つ、ほぼ同じ銃の形なんですが上に重ねている銃のグリップ近くに丸くくり抜いてるのが解るかと…

 これ、モデルガンだそうです。

 つまり銃を2丁構えて脅しには使えるけど実際には弾は絶対に出ないらしい。多分日本製ではないので銃身に金属を使っていても銃口に詰め物はされていないのでしょう…してあったらすぐバレる(笑)

 

 お次は大型拳銃。下に重ねているのは通常サイズの拳銃ですよー。ホント銃身長い(笑)この銃の長さは箱の縦の長さと似たようなものです。
 で、これの能力はっと…「無傷の相手に撃ち込んだら2ダメージ、既に怪我していたら1ダメージ」…ちょっと弱いかもなぁ…まぁ3ダメージくらったら死亡する世界なので1ダメ累積からのサドンデスはやりたくなかったんだろうけど。

 

 最後はサプライズカードによって1回だけ使える小型拳銃。
 いつでも使える二丁拳銃とは違いますが、そのラウンドは小型拳銃も同時に構えて狙いをつけるし、そのラウンドで出した銃弾カードはどちらの銃も適用されるっぽいです。…銃弾カードが8枚しかなく余分なカードないですし、小型拳銃の分、余分にカードを伏せるとも書かれてないんですよね…

 あとは…追加された略奪品は説明を割愛しといてっと…
 この金庫タイルの使い方ですね。日本語サマリ読んでも理解するまでに時間かかったし…

 

 普通に8枚8ラウンド分の略奪品を設定した後、残った略奪品をこんな感じで金庫タイルの下に積んでおきます。

 

 ゴッドファーザーは「略奪品の分配をしている最中」、自分が選ぶ時にこの金庫タイルの下に積んだ山札から上2枚を引くことが出来ます。その内の1枚を自分に、もう1枚は自分の右隣のプレイヤーに渡してあげましょう。
 なお、略奪品の分配自体はその後にちゃんと行ってください。「分配1回分の代わりに金庫からカードをゲットする」ではありません。
 ただし、分配する品物が無くなってしまった後に慌てて金庫の下のカードを取ろうとしてもそれは出来ないとなっていますので忘れずに取りましょう。

 …という感じに読めました(笑)
 違ってたらごめんなさい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 現在のボードゲームギークのサイトには「Ca$h 'n Guns: More Cash 'n More Guns」以外に拡張として「The Cop」というタイトルが明記されているので、潜入工作員のルールはこっちに入っているという事なのでしょう。
 この情報がいつ追加されたのか知らないんですけどね(笑)ページの下部に出てるのからすると8月中旬かなぁ…つーても翻訳部門から情報は入ると思うんだけど…

 ……とゆーか、「The Cop」は輸入されるんでしょうか…(汗)
『おもちゃ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 紹介/カードゲーム/「スト... | トップ | 開封/ボードゲーム/「オル... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む