「見慣れぬ遊戯」亭

ゲームが趣味のテキトー人間が綴る備忘録+駄文。
更新停止。

紹介/チップゲーム/「ひとひら」

2016年01月09日 02時01分16秒 | アナログゲーム紹介
 和の雰囲気満載で物凄く綺麗なチップを使うバースト系ゲーム「ひとひら」のご紹介です。


 原題: ひとひら
 日本語タイトル: 同上
 デザイナー:
 発売: 2015(日)
 可能人数: 2~4人
 プレイ時間: 30分程度
 ボックスサイズ: 97×97×55(mm)
 カードサイズ: 87×62(mm)

 「バースト系」「和風」


 

 桜遊庵さんの2015年春ゲムマでの新作。
 …えぇ、当日に買ってました。そしてまだ遊んでません(笑)
 コンポーネントが物凄く綺麗なのでぜひ遊びたいとは思っているのですが…こればかりは仲間との時間がねぇ。
 なお、こちらのサークルさんですが…和紙を使用した外箱をはじめかなり独特雰囲気を持つコンポーネントを作成されるところですね。ウチで以前紹介した「かれいど」もこちらのサークルさんの頒布です。

 テーマとしては「不思議な桜の花を集めよう」という、収集タイプのゲームです。ただし一度に花を「ゴッソリ」持っていくのはアウトとなり手に入りません(笑)

 

 セットアップは簡単。このゲームで使う能力を記したカード3種類(両面印刷)を、それぞれどちらを使うかを決定したうえで場に置き、自分の衝立を受取っておく。

 

 あとはコンポーネントの巾着に色とりどりの桜チップを入れておけば準備完了。
 …この巾着、100円ショップのモノなんかよりずっとしっかりしてそう(笑)

 …と、ここでいつもならルールを説明していくんですが、マニュアルにルール内容の暴露禁止ってあったんでやりません(笑) 
 桜遊庵さんのサイトにてマニュアルがpdfファイルで公開されているのでそちらをご覧ください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 何が凄いってこの世界観(笑)
 こういう雰囲気のゲームってメッチャ好きです。

 ゲーム自体はバースト系ってことで運が絡みます…が、ある程度リスクヘッジも出来ますし、そのリスクの多寡も自分で解りますので点数をある程度稼ぐのは大丈夫でしょう。
 …ただし、「あと1枚くらいほしいかな」というのが危険というのは、他のバースト系ゲームと同様です…というかより強く感じてしまうかもしれません。

 

 桜チップ満開(笑)
 チップ自体が物凄く綺麗…こういうのホント大好き(←大事な事なので2度言います)


 2015/01/09 追記:外箱サイズとカードサイズの表記が抜けていましたので追加いたしました。


コメントを投稿