斬剣次郎の鉄道・バス斬り2

管理人が撮影した鉄道・バスの写真をUPします。

佐世保のバス見たまま 2016・10

2016-12-02 23:14:36 | バス
 佐世保のバス見たままのレポートです。


 まず西肥バスです。西肥バスは2012年にエルガミオを初投入して以来、いすゞの新車を投入していますが、2015年には
 エルガ
 も登場しました。エルガはノンステで、QPG代となります。西肥バスにとっては初めてとなる大型ノンステの新車となりますが、大型まで入るとは驚きです・・・。


 エルガに引き続き
 エルガミオ
 も増備されました。もちろんノンステで、SKG代となります。そのエルガミオですが、今回のグループよりUSBボードが付き、車内で充電できるようになった事がポイントです。






 そして、2016年に入って
 エルガ
 が投入されましたが、今回から新型エルガとして投入されました。QDG代で、N尺が選択されています。そして、左給油仕様となっています。その新型エルガは長距離路線への充当を考慮してか、やや背ずりの高いシートを採用しているようです。その新型エルガはまとまった数が投入されているようで、あちこちで見かけました・・・。


 こちらは元神奈川中央交通の
 エアロスター
 のノンステです。少し前にはワンステを投入していましたが、これに引き続いてノンステも投入されました。2002年式で、M尺ですね・・・。エルガと共に佐世保で大型ノンステを見かける機会が増えてきました。


 こちらは長崎線に充当されている
 エアロエース
 です。2014年式ですが、コンセント付きです。このバスで佐世保から長崎へ移動したのですが、こんな路線にコンセント付きとは驚いたものです。


 次は佐世保市交通局です。
 こちらは2014年に投入された
 エアロミディ
 です。TKG代となります。佐世保市交通局にとって久々の三菱ふそうの新車となるのでしょうか・・・。



 こちらは2016年に投入された
 レインボーⅡ
 です。2年ぶりの新車となります。今回は日野が選択されましたが、レインボーⅡは初めてとなるのでしょうか・・・。市1025と市1026を確認しています。


 中古車も新たな仲間たちが続々と入っています。
 こちらは
 元京王バス
 の日デRMです。元京王バスといえばJPが既に入っていますが、これに続いてRMも入った形ですね・・・。




 こちらは
 元都営バス
 の日デJPです。元都営バスの車両はまとまった数が入っています。座席モケットは交換されていますが、側面行先表示器はそのままになっており、通風器と共に元都営バスである事がすぐにわかるような感じでした。



 こちらは
 元西東京バス
 の日デRMです。元京王に引き続き元西東京バスも入りました。純正顔ですが、元京王バスとは仕様に差異があり、すぐに判別できます。最近は日デの中型系の投入が進んでおり、その影響なのかそこそこ見かけました。

 以上です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泉北高速鉄道12000系甲... | トップ | 国際十王交通の元東武バスの... »
最新の画像もっと見る

バス」カテゴリの最新記事